※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

アパートの下の階のご家族の様子が気になり、虐待を疑っています。引っ越しを控えており、放置するか通報するか悩んでいます。

余計なお世話なんだと思いますが、アパートの下の階の家族にちょっと不安を覚えています。
現在メゾネットタイプのアパートの2階に主人と2人で住んでいます。下の階には若いご夫婦と小さなお子様とお母様?が住んでらっしゃいます。私たちは2年ほど前に越してきています。その時には下の階の方は既に住んでいらっしゃいました。
引っ越してすぐの時は昼夜問わずお子様のギャン泣きがよく聞こえていました。小さいから仕方ないね〜と主人と笑っていましたが、なんというか、悲鳴に近いというか、自分に子供がまだ居ないので分かりづらいんですが、ちょっと異常に感じる泣き方でした。それも半年ほど前にピタッと無くなり、泣かなくなったね〜と主人と話していました。しかし、その時期くらいから夜の20時くらいから、ゴツッゴツッゴツッと、鈍器で叩く音が頻繁にします。それも下の階のご主人が在宅の夜にだけ。(下の階のご主人のお仕事は知りませんがシフト?っぽい感じです。)下の階のご主人は釣りをされるようで釣ってきた魚を捌いてるのかなあ?と主人と話していますが、なんとなく虐待してるのかな?なんて思ったり、、、。しかし、他所のお宅の事でなにか趣味的なことかもしれないし変に口出すのもお節介だし。。と少し憂鬱です。主人も虐待だったら通報した方がいいのかなあ?と悩んでいましたが、私達自身来月末には引越すので見て見ぬふりをしておくのがベストなのかなあ。ともやもやしています。
みなさんだったらあんまり気にされないですか??😔

コメント

ママ

現状でそんなにもやもやしてて引っ越すとなるとあの子大丈夫かなぁって心配になるので、児相に通報します。
なにもなかったらなかったで良いんだと思います💦

• ss

ss

回答ありがとうございます😭
    下の階の方とは会ったら挨拶する程度なので踏みとどまっていました。今日主人が帰ってきたら児童相談所への通報について話してみます!

• 2月12日
  • ママ

ママ

結果論でしかないので最悪の事態にならないように行動するのが良いのかなって思います。

ママリでも虐待じゃなく子供の泣き方で通報されてしまったっていう方も見ますし、私も息子が泣いてて通報されないか心配になったこともあるので気持ちは分かりますけど、虐待受けてないって分かるなら通報します。

一応お引越しされるとのことですが、身バレしないように一言言った上で相談した方が良いと思います😊

• 2月12日
  • ss

ss

自分自身もう少しで赤ちゃんが産まれてくるので、正直すごく気になっているところではありました。
    小さな子がいるから昼夜問わない騒音(足音や泣き声)なんて自分も迷惑かける事だろうから気にしなかったんですが、もしも、万が一その子やお母様に何かあったらと思うと怖いので通報について、主人としっかり相談します😔アドバイスありがとうございます😭

• 2月12日
ゆっち

なんだか怖いですね😳
お子さんを見かけることはないのですか?もしあれば外傷や痛々しそうな素振り等注意してみてなければ、とりあえず騒音のこと大家さんに話してみるとかどうでしょう…?その御家族に少しでも違和感あるなら児相に相談した方がいいと思います!もしものこともあるかもしれないのでご自身だけで完結せず周りが知っておくことも必要かと!

• ss

ss

お子様を見かけることはごく稀にありますが、お母様に抱っこされて大人しい印象です。母子ともにがっちり防寒されていて外傷というか素肌は見えないくらいです。
    騒音として大家さんへの相談いいですね!検討してみます!ありがとうございます😭

• 2月12日
ささまる

お子さんがいくつかにもよりますが…娘は現在、ちょっとした事で泣き叫びます😧💦
おもちゃでうまく遊べない、早くごはんが食べたい、私が家事をしていて離れた…などなど。
現在、一軒家に住んでいるので泣き叫ぶ声は外に丸聞こえだと思います😱夫婦で「いつか通報されそうよね😧💦」と話している程です。

子供がいる立場として、親は何としてないのに叫びながら泣く事もあるので、それだけで判断するのは難しいかなと思いました😧💦

夜の叩く音など、気になるのでしたら管理会社に伝えてみてはいかがでしょう🤔?
そこまで遅いじかんではないけれど、よくしているのであれば騒音として相談してみるのもありかと🙆🏻

• ss

ss

お子様の年齢はわかりません。見たところ2歳行かないくらいなのかな、、、?という感じです。ギャン泣きについては何も思わないのですが、それがピタッと止まってしまった事が逆に怖いというか、、泣かない歳になったんだね(?)と主人と話をしてました。。
    遅い時は22時くらいまでゴツゴツ音がしてますので、騒音として管理会社へ伝えてみます!ありがとうございます😭

• 2月12日
  • ささまる

ささまる

2歳頃ですと、自分でしたい欲も出てきて、癇癪を起こすこともあるかと🤔心の成長は子供によって違うので、最近になって癇癪を起こすようになった可能性もありそうですね😧💦
    どちらかというと、夜の22時までゴツゴツ音がするのが気になります😧💦父が自営業で料理店を営んでいましたが、個人的に釣る魚でそこまで音がするものってある?沖釣りでマグロや鰹などじゃないと無理では?と思ってます😧💦

泣き声に関して、騒音として報告してしたり、児相に報告してしまうと虐待ではなくても「泣かれるとまた苦情がくる」と、ご両親を追い詰めてしまう可能性もあるかと思いました。なので、遅くまで音がしている事を伝えると「もしかして泣き声も聞こえているのかも。」と虐待していなければ思えるハズです。
    虐待していれば、騒音報告した後に泣き声が聞こえない、より一層ひどい泣き方をしている、姿が見えない…等出てくると思います。
    会う機会があるのでしたら、その時に様子をみてから報告でも遅くない気はします😧💦
    私はワンオペ育児なので、精神的にも肉体的にも弱っている時に児相に来られたら、きっと追い詰められると思います。
    私は虐待をしない、児相にこられて調べられても何も困らないし、痛くもない。どうぞどうぞ~!という意識でいますが、全員がそうだとは言いきれません。
    これがきっかけになり、虐待へ繋がるケースもあるかと思いました。

• 2月12日
  • ss

ss

ということは、この半年で癇癪を全くしなくなるということもあるんでしょうか。。そうだったらいいんですが。。。
    私も兄が趣味で釣りをするので捌くのを手伝うこともありますが、鰻などを捌く時に頭に釘をうつじゃないですか?あの時のような、ゴツッゴツッという音です。
    通報を戸惑うのはそこもあります。こちらのただの勘違いであればそれでいいのですが、万が一を考えて行動してしまって、御家族を追い詰めてしまったらどうしようとも思っています。主人としっかり話し合ってみます😌

• 2月12日
  • ささまる

ささまる

全然有り得ますよ😊
    生まれてから半年なら、生後6ヶ月。
    ハイハイしたりしてますよね?
    そうするとどこかに頭をぶつけてないたり、変なところに入り込んでないたりします🙌
    泣き方もどんどん大きく強くなりますしね😱😱
    親ですら「勘弁してくれ…」と思うほどですよ😂

推定2歳頃ということは、半年前で一歳半ですよね?
    この半年は大きな差です。
    言葉も話せるようになります。が、まだ完璧ではないので伝わらないもどかしさや、自分でやりたい欲も出てくるので、半年の間で大きく心の成長をしたのかと🤔
    よく、スーパーなんかで駄々を捏ねて寝っ転がっている子、見た事ないですかね😊?
    それをし出すのって大体、2歳~4歳くらいかと🤔
    それくらい、「自分」がしっかりするんですよ🎶

魚をさばく時に頭を固定する音ですね🤔しかし、そんな頻度で長時間打つのか?というのが疑問でして😧💦
    趣味で釣りをするにしても、22時までかかるほど釣り上げるのか、知人などに配るにしろ、冷凍するにしても奥さんも「もういらない!」とならないのか…等が気になります🤔
    それにそんなにたくさん捌いているのであれば、ある程度手際もよくなるので、遅くまでかからずにできることも可能かと✨
    小さな子がいるのにも関わらず、遅くまで大きな音をさせている状況なので、昼間は熟睡できておらずに愚図ってないている、大きな音にトラウマになっていてストレスから癇癪を起こしてる…とも考えられます🙌

• 2月12日
ゆうきママ

なんだか心配ですね。
ただ声だけでは、判断つかないですよね…
うちもご飯前のお菓子なんかはいくら泣いてもあげません…
ただピッタリなきやむかな?と…
管理開始に電話したとして…もし虐待ならもっと酷い事されないでしょうか?
保健所、役場、児相などの方に相談する方が…検診を受けているか、保育園にいっているか等わかるので裏付けしてから警察などが動くと思いますから。

• ss

ss

泣き声は上にも書いているとおり今は全くなくて、他に明らかな外見だったりすると私も主人も通報しなきゃね!ってなるんですが、そうでもなくて、モヤモヤしている所でした。ピッタリ泣き止むのはやっぱりちょっと疑問ですよね。。

• 2月12日
M&R

すごく難しいですよね💦
私の知人は、ほんの数分泣いていただけで、誰かに通報され、児相に連れて行かれたそうです。
0歳児は理由なく泣くことなんて、茶飯事なのに…
もちろん知人は虐待などしていないですが、児相はなかなか帰してくれず、弁護士を雇ったそうです。それでも自宅に戻るまでに3ヵ月…
知人はかなり痩せてしまいましたし、人間不信になるとも話していました。

管理会社や大家さんに、騒音の相談として話すくらいでいいのかもしれません💦

• ss

ss

もちろん、泣いているだけなら小さい子だしそんなに気にはしないのですが、ピッタリ泣き声が聞こえなくなったことや、ゴツゴツ聞こえる音が少し気になっていて。。もちろん色んな家庭の事情があると思いますし、その方にとって迷惑になってしまっては、、とは思います。
    私の通報で御家族の心身に何か影響与えてもいけないし、、、
    やんわり管理会社へ伝える程度にしようと思います😌

• 2月12日