※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

復帰後の働き方について悩んでいます。時短か部分休業か。夜勤は子供や旦那への負担が気になる。アドバイスをお願いします。

看護師、復帰後の働き方について

4月から職場の託児に預けて復帰予定です。
どちらの勤務形態で働くか悩んでいます。

案1、時短での復帰
週3日勤務1日7時間45分勤務(計23時間15分)
→希望ではない部署になる、勤務日数が少なくて済む、夜勤はやらなくてよい

案2、部分休業での復帰
週5日勤務1日5時間45分勤務(計28時間45分)
→希望している部署に戻れる、勤務日数が多い、夜勤を月2~3回やることになりそう

夜勤のときは旦那が仕事終わり次第、私の職場の託児に迎えに行き、夜間は旦那に見てもらい、次の日は旦那の職場の託児に預けて、旦那と一緒に帰宅予定です。
元々、夜勤が好きなので夜勤やれたらなーとは思いますが、子供や旦那への負担が多いのかなーと不安もあります。

復帰してる方、復帰予定の方、なんでもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

一歳で復帰後から部分休業(週5.8時間勤務)で夜勤2.3回やっています!

夜勤の時の送り迎えは旦那と私の親とで分担しています。
夫はたまにこども2人になれるのが嬉しいのもあるらしく、いい機会だなとおもっています😊
あーちゃんさんの旦那さんの意見にもよるのかなーともおもいます

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    毎日お疲れ様です!

うちの旦那も二人になれるの喜ぶと思うので、いい機会かもしれません!
    夜勤やられている方の意見が聞けて、励みになりました☺️

• 2月12日
ママリ

給料面の差ってありますか?それによりますね。
仕事復帰するならやはり給料の事は考えてしまうので。金金の話で、すいません。

私の場合4月から復帰予定です。ちょうど先程、職場に話に行ってきました。うちは周りに頼れる両親がいない土地で暮らしてるため、旦那と二人でどうにかやりくりしていくしかないですが旦那は日曜日のみ休みの自営のため、私が都合を合わせる事になるためパート勤務で復帰予定でしたが、うちの病棟はすごく忙しく人手不足なためパートも時間内までは同じ仕事をさせられて、福利厚生(家族手当半額、住宅手当なし、医療手当なし)とパートになると給料は安くなるはで不利が多いため、フルで戻る事にしました。幸い夜勤は遅番4回か月1夜勤がノルマなので旦那と相談してやりくりするつもりです。
パートの方が気持ちも楽、夜勤なしですが産休明けから他部署に配属や子供も保育園が慣れない、自分も初めての配属先となるとストレスや疲労が一気に来そうですね。
先輩からは今はまだ1歳で自我がそこまで出てきてないから稼げるうちにフルで働いて、4.5歳とか小学校の時にママしかダメな時が来るみたいなのでその時にパートに戻り子供に寄り添ってあげるって感じはどうかな。と意見をもらい、そうだなと思いました。
自分なら案2の部分勤務で復帰します。夜勤手当は大きいと思います。週5で約6時間ならいいですね。
夜勤の際、少し仮眠とったら早めに迎えに行くとか、旦那さんも同業ですか?お互い理解があるなら、相談してやるのがいいですね。それか子供の事考えるとお互いの両親に預けるとか。
それにしても4月から復帰不安しかないですよね。頑張りましょう‼︎^_^
あまりアドバイスとなってなく自分の話ばかりですいません。

• あーちゃん

あーちゃん

案2のほうが給料は全然いいです!
    ご両親に頼れず、旦那さんは自営でお忙しいのに、フルで復帰されるのは本当に尊敬します✨
    k-m-eさんの先輩がおっしゃっていることにすごく納得しました。小学校1年生ってすごく帰りが早いし、そのときに家に居てあげたいなーと思いました!
    旦那も同業で理解があるし、どちらの両親も頼れる状況なので、部分休業で頑張ってみようと思います☺️
    4月からお互い頑張りましょう✨

• 2月12日
RAM

私も看護師です。4月復帰します。

週5勤務夜勤ありで復帰しようとしていました。
しかし下の子が小さい、上の子の育休から下の子を産んだためブランクが長い、週5は心身共にストレスが大きい、入園する2人の子どものフォローをしてあげたいなどの理由から
週3夜勤免除に変更しました。

どちらにしても異動は免れなかったと思います。

私も体力がある内にガンガン夜勤入って稼いでってしたかったのですが、2人育児+初復帰+家事というのはどう考えても精神的にも体力的にも無理だろうと思い、主人と相談した結果です。
何より私以上に主人や子どもたちへの負担が強いなと感じました…。
お給料は確かに低くなると思いますが、保育園代と家計の足しになればいいかなと。

• あーちゃん

あーちゃん

私も最初は2人目まで産んでから復帰しようと思ってました!しかし、私には2人育児と仕事の両立は難しいと気が付き、とりあえず復帰してみることにしました!
    お金のために家族みんなに負担をかけるわけにはいきませんよね💦
    もう一度、旦那と相談して、負担がかかりすぎないか確認してみます!

• 2月12日
鬼のパンツ😈😈😈

部分休業で働きます(^ω^)
1ヶ月契約にして、ダメだったら途中から時短勤務に切り替える予定です!
何より部分休業の方がお給料いいですし(^ω^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今部分休業で復帰なのですが、時短勤務にすればよかったと思ってたのですが、その後どうですか??😓
    質問主じゃないのですが聞いてしまってすいません

• 5月1日