※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4月に保育園が決まり、入園まで2週間。0歳児入園で必要な持ち物について教えてほしい。お昼寝布団、服、オムツ、哺乳瓶などが必要か考えている。

4月保育園決まりました!
説明会が来月の半ばなんですが…

入園まで2週間。みなさんそれを乗り越えてるんでしょうけどハードですね( ;´・ω・`)

心構えだけはしときたいので0歳児入園で何が必要といわれたか教えていただけたら幸いです
(○○が必要と言われたらここで買う等)

一応
・お昼寝布団、それを入れる袋
・服、オムツ、靴下、スタイ
・哺乳瓶、お食事エプロン、スプーン、マグ、(もしかしたら食器も?)

かな?とは考えています

コメント

deleted user

カバン
お昼寝用のタオルケット
服、オムツ、お尻拭き、肌着
(スタイはその子に応じて)
帽子
冬は靴、アウター
お着替え袋
汚れ物入れ(これはスーパーの袋とかでオッケーでした!)
あとは園指定のお布団カバーと連絡袋

哺乳瓶などの食事グッズは一切不要でした!靴下もいらなかったです!

  • ありんこ

    ありんこ

    汚物入れ!
    なるほど、盲点でした💦
    調べたら有料、無料、自分で用意するタイプの園があるそうですね。
    無料じゃないならスーパーの袋がありがたいです🐱

    ありがとうございました☺️

    ちなみに服はワンピース(長くても膝丈)にレギンス(スパッツ?)ってOKでしたか?💦
    自身がそういう服好きで…

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行ってる園が親の負担が少ないようにとほぼ用意するものがないんです🤣布団もレンタルですし笑笑
    園によりますね😌

    園の規定でスカート、ワンピースダメでした😭周りの女の子もみんなズボンですよ!
    4月からならお子さん7ヶ月くらいですか??
    セパレートの服を用意した方がいいかもしれませんね!
    なぜダメなのか明確には分からないのですがかなりの頻度で着替えてくるので汚した時に着替えさせるのが大変なのかな?と思います😭

    • 2月12日
そうちゃんママ

うちは、お昼寝布団とか哺乳瓶、スプーン、マグは不要ですよ🙆

服はボタンが取れて誤飲すると危ないからボタンなし、引っ掛かると危ないからフードなしです。

靴下は、基本的にお部屋では裸足ですが非常時避難するときに履く用で1つ必要でした。

あとは最初はカバーオールとかでしたが、セパレートにしてくれとあとから言われて余計な出費になりました😅

夏場も膝がかくれる長さのズボンと言われて買ったら、お散歩で虫に刺されないように長ズボンで……とか買ったあとから言われることがしばしばあってムダな買い物がちょいちょい。。

なので、今はネットでポチリも出来ますので、色々買う前には聞くことを本当にオススメします。🙆
結構その園によって違うみたいですね💦

  • ありんこ

    ありんこ

    お昼寝布団なしは良いですね!うちもそうだと良いなぁ

    ボタン、フードなしは納得です

    服も悩んでました!
    セパレートかな?とは思いましたが…
    長ズボンって言われたらレギンス(スパッツ)はなしですよね💦
    ユニクロばっかになりそうです…

    しっかり先生に聞いときます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月12日
ママリ

園によってだいぶ違いそうですが、うちの息子が通ってる園は哺乳瓶やスプーン、マグなどは持参なしです!

着替えやパジャマを入れる袋が大きさ指定あり、着替え袋と書く位置や名前の位置が決まっていて地味にめんどくさかったです😅

  • ありんこ

    ありんこ

    哺乳瓶、マグは必要ない園多いですね。うちもそうだと嬉しいのですが…

    大きさ指定の袋!私が一番恐れてるやつです😭💦
    それだったら説明会当日か次の日に生地買って実家の母に送って縫ってもらわないとです😅

    • 2月12日
🌈

スプーンやマグは必要なかったです!

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます☺️

    • 2月12日
ままり

先日聞いてきました。
色々用意しなきゃ!と思っていたのですが、食事の時のエプロン(ハンドタオルにゴム通すだけ)とループタオルだけでした😅
お布団もコップやスプーンもあるので大丈夫とのことでしたし、服装も特にNGはなく、カバーオールでもロンパースでもオーバーオールでもなんでも大丈夫です🙆‍♀️と言ってました。小規模なのでその辺は緩いみたいです😅

保育園によっても大分用意するものや指定があったりなかったりなので変わると思います💦
0歳児さんはお着替えの数を多めに用意してもらう程度でしたよ!

ありんこ

ママに優しい園ですね🐱✨
カバーオールOKだとうれしいです!
いずれはセパレートにするにしろ、いきなり10着近く買うとなるとワタワタしそうです💦

ありんこ

みなさんありがとうございました!

0歳児入園。
あと1ヶ月半しかないと思うとさみしいですが第一希望の認可園に入園できたのはかなりラッキーだと思います。

姉には
「わりとすぐに「預けて良かった」「早く保育園行ってくれ」って思うようになるよ」と言われました😅

残された娘との時間を大切にしながら徐々に仕事モードに切り替えて行きます!