※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

明日から妊娠10ヶ月に入り、旦那との調停離婚中。再婚に対する周囲の期待にプレッシャーを感じ、幸せになる気持ちがわかない。出産後、子供との時間で前向きに考えたい。精神的な不安が残る。

明日から妊娠10ヶ月にはいります。
早産の危険があるらしく
いつ生まれてもおかしくありません。
ですが現在旦那と調停離婚のため弁護士さんに相談をしています。
原因は姑からの嫌がらせで別居になり
旦那からは半年間ずっとモラハラを受けていたからです。
旦那が好きで好きで別れたくなくてずっと下手に出て喧嘩になっても別れずなんとか恋人のような関係を続けてきましたが、出産が近くなり本性が明らかになり、この人と続けていくことは不可能だと判断しました。
今でも好きな気持ちはあるけど、現実が見えたから離婚に踏み切りました。
旦那からは別居中一切のお金をもらっていません。もちろん検診費用ももらっていません。
ですので、離婚の際に全て請求するつもりです。慰謝料も含め。
旦那は何も払う義務はないと話し合いに応じてはくれませんが、私も馬鹿ではないので法律を使い取るべきものを取るつもりです。

そしてここからが本題なんですが。。。
離婚の成立はまだ先ですが
私はシングルマザーになります。
周りの人は手伝うと言ってくれてるし
もっと甘えなさいと散々言われています。
それと同時に
『まだ20歳なんやから次がある』
とか
『あんなクズ忘れて、もっといい人探して新しい家庭築きよ!』
とか
『20歳なんやから再婚できるやん!』
とか再婚に対することをよく言われます。
私自身、今はそういう気持ちが全くありません。
こんなに好きになったの初めてというくらい好きな人と結婚して、散々な裏切られ方をして、泣いて泣いてこの子がいなければ私は確実に自殺していました。
再婚して今度こそ幸せな家庭を持ちたいという気持ちも無い訳ではありませんが、また裏切られたらという気持ちが強く、もう二度と恋なんてできない気がします。
シングルマザーでも、立派にこの子を育てるつもりですが、両親揃ってる方が子供にとって幸せとか言われると何も言えなくなります。
再婚してできた新しいお父さんがいてくれてすごい幸せっていう友達もいるし、前の父親より血の繋がってない父親の方が自分のことを大事にしてくれてるっていう人もいます。
でも再婚して、新しいその人との子供が出来たら、前の旦那との子供を蔑ろにする父親が多いとよく聞くから、再婚は子供が可哀想だと思ってしまいます。
今の私にとってこの子以上に大事にものなんて何も無いから、私自身が幸せであろうとどうでもいいです。
幸せになりたいとすら思いません。
でも周りの人から
『もっと自分の幸せも考えろ』
とか
『親が幸せだから子供も幸せになるんやない?』って言われると
どうしていいのかわからなくなります。
妊娠してからずっとストレスがすごい環境に置かれながらもきちんとここまで大きくなってくれたこの子に、出産が近くなってまでずっと悩んで泣いて情緒不安定になる自分がものすごく申し訳ないです。
出産して、この子に会えば
これからのこともっと考えれるんでしょうか。
旦那のこととか考えなくてよくなるんでしょうか。
シングルマザーの人は沢山いるけど
その中でも再婚した人はどういう経緯で再婚しようと思ったんでしょうか。

お金の心配は働けばどうにでもなるってのがあるし、資格もあるからあまりありませんが
精神的な不安が拭えません。
どうにかなりそうです。

コメント

k3k3

誰かに支えてもらいたいって気持ちよくわかります。
再婚=幸せか、はちょっとちがうかな〜とは思いますが、
どんな形にしろ、生まれてくる子とめごさんが、幸せになりますように。

• ゆうママ

ゆうママ

そうですよね
    ありがとうございます

• 5月19日
優月mama🌱

こんにちは。
私もシングルマザーです。
シングルになった経緯は違いますが弁護士を通し慰謝料をもらいました。
今はDNA鑑定中で終わり次第養育費の請求にうつります。
私は19で出産し今20になりました。
私の時も周りの方々が支えてくださるとおっしゃってくださったため出産に踏み切れました。
未婚な為周りの方は「若いからいい人見つかる」「大丈夫、結婚できるよ」と言ってくださいますが私自身も今は全く結婚したいとは考えていません。
めごさんと同じく散々な裏切りを受けそういう気持ちにはまだなれないです。
子供に父親の存在がどれだけ大きいか分かりませんが、私は離婚されていいと思います。
両親がギスギスしていると子供にも少なからず影響はあると私は思います。
めごさんがストレスを感じられるとお子さんにも伝わってしまいます。
答えにはなってないですが、いつかいい人と巡り会い機会があれば再婚するという考えを持つだけではダメでしょうか?
もし巡り合えればお子さんにも納得してもらえ再婚にも踏み切れるんではないでしょうか。少なくとも私はそう考えるようにしています。
長々とすみませんでした。少しでもめごさんのお力になれれば…

• ゆうママ

ゆうママ

そうだったんですね
    私と同じ年で同じような境遇できっとすごく苦労したと思います。
    それでも頑張ってお子さんを育てて尊敬します。
    両親がギスギスしてるとほんとに嫌ですよね。私の家庭がそうだったのでその立場の子供の気持ちはすごいわかります。
    それよりはシングルでも愛情たっぷり注いだ方が子供にとってもいい環境ですよね。
    いつかいい巡り合わせがあり、子供のことも大事にしてくれるような人が現れればその時考えればいいですよね。
    長文でアドバイス下さり感謝します。
    お互い大変と思いますが頑張りましょうね。優月mamaさんが幸せに過ごせるように祈ってます。

• 5月19日
  • 優月mama🌱

優月mama🌱

私の両親もずーっと仲が悪く
    私が子供を妊娠するまで喧嘩が絶えず物が壊れ、八つ当たりされ何度も離婚すると母は言ってきました。
    それを見てきたので私は結婚にあまりいいイメージがありません…

結局 私が子供を産むと決めたので離婚はせず、仲も良くはないですが一緒に面倒を見てくれてます。
    娘にとってはいいおじいちゃん、おばあちゃんです☺︎

めごさんの場合離婚となれば裁判になる可能性が大きいですが産まれてくるお子さんの為にも頑張ってください。
    めごさんが頑張ってる姿はちゃんとお子さんに伝わるはずです。
    私もアプリ内ではありますがめごさんの応援、幸せを祈っています。

• 5月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

私の親もそんな感じです
    今は私が子供産むって決めたので二人とも生まれるのを楽しみにしてますし、まぁまぁ空気も良くなった方だと思います。
    生まれればまた変わると思います。

裁判でもなんでもやる気です
    散々人を馬鹿にしてきた人なので、この際どちらが常識ある人間か教えてあげるつもりです。
    子供に恥じることのない親になりたいと思っています。

ありがとうございます。

• 5月19日
みーめろろ

姉がシングルマザーです。
19で姉は子供産んでます
現在姪っ子は1年生になりました。

姉も最初はすごい不安たったと思うし先が心配だったと思います。
姉の場合相手の親にも彼にも
中絶してほしいって言われていましたが
そっから関わっていないです。

保育園の頃二回程
パパの存在が気になったらしく姉は困ったそうです。
1年生になった今もぱぱの存在がやっぱほしいってのも態度で最近わかってきまた。

もし新しい彼がみつかって
子供が本当にその彼を好きで
パパがいいって思える相手であり
その彼も子供のことが好きなら
姉は結婚を考えてもいいそうです。

自分の友達も子供2人いて
離婚して再婚してます。
来月1歳になる子供もいます。

みている限り元旦那の子供も
新しいパパの事気に入ってるみたいで
毎日楽しそうですよ!!
ただ新しいパパになるまえに
本当のパパのことがやはりきになるみたいです。

その時はちゃんと話してわかってくれたので
あんま問題もなかったそうです。

ただ姉の場合彼ともう連絡すら
とっておらず居場所もはっきりわかってないです。
でも子供が大きくなって
本当の父親に会いたいと言うのであれば
会わせてあげるのもいいと思います。

シングルマザーは色々と大変だと思いますが
周りの支えもあって頑張れる時もあるみたいです。
全部溜め込まず無理しないようにしてください。

なかなか言いたいことが文章にならず
分かりにくくてすみません。

• ゆうママ

ゆうママ

長々ありがとうございます。
    やっぱり父親のことを聞かれると困りますよね。。。
    子供が大きくなって気になるようなら話してみようと思います。

再婚して幸せという家庭もあるので、どうなるかはわかりませんがそういうのもありだなと思いました。

色々ありがとうございます。

• 5月19日
ともちん777

不安が大きいかと思いますが、周りの方も甘えなさいって言ってくれてるし甘えてもいいと思います☆。.:*・゜あたしもモラハラ何年か受けてやっと離婚しましたよー!再婚願望もなく、、すごし1年ちょいで彼氏が出来き、、二ヶ月で妊娠してしまいましたが、、(笑)子供がいてめごさんが幸せならそれでいいと思いますよん☆。.:*・゜両親揃ってても揃ってなくても子供はちゃんと成長します...♪*゚愛情注げば大丈夫です☆。.:*・゜
母は強し!離婚して彼氏なんてすぐ出来なくてもつくらなくてもタイミングがあるし今は赤ちゃんのことを考えてすごしましょ...♪*゚

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね、その話を聞くと少し前向きになれます。
    ありがとうございます。
    愛情たっぷり注いで優しい子に育つように頑張りたいと思います。

• 5月19日
としよめ

無理に再婚はしなくても、恋愛はして良いんじゃないですか(^^)?
私の母は離婚してから、相手が出来てずっと再婚はせず恋人同士ですが、本当の父親のように接してくれてたし子育てと恋愛のどちらかに偏ることなく15年くらい経ちます。
たまに親の恋愛とか気持ち悪くない?なんて聞かれましたが、女である以上は親だからと女が感じる幸せを我慢する必要はないと思うので、落ち着いて気持ちが消えてしまったら新しいスタート切るのも有りかなと私は思います(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

そういう形もあるんですね
    子供のことを考えて結婚せずいたのかもしれませんね
    落ちついて気持ちが消えるまでは再婚とか考えなくてもいいですよね
    アドバイスありがとうございます

• 5月19日

シングルじゃないんですが…
妊娠中から旦那と別居が始まり、今も別居中です。
原因は色々あるんですが、旦那が妊娠から目を背け実家に逃げ帰り別居に至りました💦
何度も連絡を取ってこれからのこと話しましたが、妊娠中はこっちも冷静な状態にはなれず、旦那もお腹が大きくなる姿も見ていないので実感が沸かなかったのかな?
そんな感じでまともな話し合いができるわけもなく、お互いがお互いを死ねって思うほど憎むようになり、離婚の話も出てました。
が、私が切迫早産で入院して、そのことで連絡を取るようになって、旦那も私の体を心配したり、赤ちゃんには一日でも長くお腹にいて欲しいと言ってきたり、名前を一緒に考えたり、それまで生活費の支払いも皆無でしたが、私と赤ちゃん(NICUに入っていたので…)の入院費や生まれてからの生活費を渡してきたり…
今もたまに会うとぎこちないし、メールのやり取りではなぜかお互い喧嘩腰になってしまいますが、妊娠中よりは圧倒的に落ち着いたやり取りができるようになった気がします。
これからのことはまだ分からないし、早く解決しないといけないと分かってますが、慣れない育児に追われ、切迫での長期入院で体がボロボロになってる今の自分にとっては、今の状況が精一杯かつ丁度良いです。もう少しお互い余裕が出て、先を考えた話し合いが冷静にできるようになるまで待つつもりです。

子どもの力ってすごいですよね。
私も、この子がいなければ自殺してたと思います。こんなにストレスが強い環境なのに、ちゃんと大きくなってくれてありがとう と、何度もお腹に話しかけました。今も横で寝ている我が子を見ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなにかわいい子を産ませてくれた旦那にも今は心底感謝してます。
宙ぶらりんな私が言うのも気が引けますが…子ども産んだら強くなれますよ。
旦那とやり直すとしても、シングルになるとしても、この子の人生がより良くなるのであればそれで良い。この子のためなら自分を捨ててでも生きられるって本気で思えます。

妊娠中にストレスは大敵です。お腹の張りにも繋がります。
産後も慣れない育児でストレスかかります。どんなにかわいくても、夜中に泣き続けられると、なんで今!?って思って、こっちが泣きそうになります。

離婚はいつでもできるので、めごさん自身の生活が落ち着くまでは保留しておくこともできます。めごさんの気持ち次第ですが…

長々とアドバイスにもならない話をごめんなさい。不快にさせてしまうようなら、この回答は削除するので言ってください。

出産まで少しでも心穏やかに過ごせるよう、そして、元気な赤ちゃんに会えるよう応援してます。

• ゆうママ

ゆうママ

全然不快じゃないです
    むしろ私なんかのためにご自身のことを書いて下さり感謝しています。
    私なんかよりきっと大変な状況だったでしょうに、今少しずつうまく行きかけててすごいと思います。
    逃げる男性って今すごく多いんですね
    私の場合、私が入院しても御見舞にも来てくれず入院費も自腹で払いました。
    LINEだと一方的に話し合いにならないとボロクソ言われ、電話にも出てくれませんし、あってすらくれません。
    離婚自体は出産後にどっちにしろなりますが、今しかあまり動けないので、今のうちに動いておこうって感じです。
    子供を産んだら今より強くなれることを本気で願います
    ストレスでお腹が張って切迫早産だと言われています。
    ですがあと少しの我慢なんでもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 5月20日

退会ユーザー

逃げる男多いです。何かと理由つけて女のせいにしたがります。腹立たしい限りです。
    妊娠中~子どもが3歳になるまでの離婚率って本当に高いんですって。

うちも私のお見舞いにはこなかったですよ~産後子どもには会いたいからと。私はついででした。
    入院費も私が払って、後から領収書送りつけたんです。払え!って(笑)
    でも、切迫入院中は会いに来られない方がよかったです。産後ですら、自分が旦那を刺し殺してしまうんじゃないかって、顔を合わせるぎりぎりまで怖かったぐらいです。

私もストレスからお腹の張りが強くなってました。連絡とる度に子宮は痛いしガチガチに張るし…結局、切迫早産で2ヶ月以上入院し早産での出産になりました。
    悔しいですよね。何ヵ月もお腹の子どものために人生捧げてきたのに、こんなやつのせいでストレス感じるなんて。お腹が張るなんてって。
    臨月といえど36週は早産です。息子は36週で生まれましたが、呼吸が下手っぴでNICUに入院してました。なんでストレスばっかり感じてたんだろうって自分を責めましたよ。

過去の自分に会えるなら、旦那のことなんて無視してていいから、とにかくストレスをためない生活をしろって言いたいです。
    同じような妊娠期間を過ごされているめごさんのこと、どうしても他人事に思えなくて。
    口うるさいおばさんでごめんなさい。
    今しか動けないのも分かりますが、本当に無理だけないように頑張ってくださいね。

• 5月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

ほんとにむかつきますね
    そんな男全員殴り殺してやりたいくらいです
    でもそれを選んでしまった自分にも責任はありますよね。。。

私はそうなったら嫌なので出産しても言わないつもりで、人づてに伝わるようにします。でも産婦人科の方に部屋番号は教えないように言っておくつもりです。
    その後法的手段で請求するつもりです。

やっぱりストレスの影響って大きいですよね
    入院までいかないので私はまだましですけど、それでもやっぱりきついですね。
    今はなるたけ考えないに限るかもしれないですね

心配してくれて本当にありがとうございます。

• 5月20日