※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を30分ごとに繰り返すので大変。まとまった昼寝をする方法を知りたい。起きそうになったら寝かしつけたり、暗くしたりしても効果がない。

もうすぐ5カ月の赤ちゃんですが、昼寝するとき毎回きっちり30分で目を覚まします。それを日中5回くらい繰り返すのでトータルでは睡眠時間は足りていると思うのですが(起きてるとき機嫌も悪くありません)、その度寝かしつける必要があるので、合間に家事をこなすのが大変で、もうちょっとまとまって昼寝してほしいです。。。(ちなみに夜は細切れではなくある程度まとまって寝てくれます)
ネットで調べてみると睡眠サイクルの関係らしく30分で目を覚ます子は結構いるみたいなのですが。。

細切れ昼寝がまとまったよ!という方、どういう工夫をされましたか?
起きそうになったら寝かしつけしてみたり、昼寝の時間ときも暗くしてみたり色々やってはいるのですが、今のところどれも効果なしです。

コメント

にんじん69

わかります〜その気持ち‼︎
息子も昼寝30分で終了してました…
息子は寝返りしたり離乳食を食べ始めたりした5カ月頃から、車や抱っこだと1時間寝るようになり、今はベッドに寝かせても1時間寝るようになりました。
もう、そういう子供なんだなと思い、起きてても機嫌悪くない時に家事したり、寝てくれる夜にまとめてしたりしてます( ;´Д`)

ちょこむ

決まった時間に起こす、お昼寝、お風呂、
夜も同じ時間に寝かす…と繰り返したら
まとまって寝てくれるようになりました(>_<)!

しんいちろうはは

眠りが浅くなった時に動いてビックリして起きちゃうので、おひな巻きしたりしてました。
寝付きも早くなりますよ(^^)