※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で退職後、求職活動を考えています。ハローワークで手続きすればお金をもらえるでしょうか?パソコンでの活動は可能ですか?

妊娠を機に退職しましたが、求職活動がわかれば保育園3ヶ月行く事ができます。園長先生には妊娠も知ってて確認とれてます。

妊娠5ヶ月入ったので少しずつお腹もでてきてて、再就職は産後1年以降と考えてますがハローワークで手続きしてもお金もらえますか??

面接とかはできませんが、パソコンで探す求職活動で大丈夫なんでしょうか?

コメント

kae

地域によるかもしれませんが2、3ヶ月に1回開かれるセミナーみたいなものに参加しないと求職中と認められないと言われました😥
失業保険は手続きすればお金が入りますよ😊4ヶ月ぐらい後からになりますが💦

3人のママ

ハローワークによると思います💦
ハローワークに提出する離職票に『妊娠による退職』と書かれていると、求職活動は難しいと判断される可能性もあります。

失業保険はすぐに働ける状態にある人が受けられる制度なので妊娠中だと延長手続きを勧められると思います💧

華

妊娠中の手続きでお金がもらえるかはわからないので申し訳ないですが、うちの地域はパソコンで探すだけだと求職活動にならないので、それだけだと失業保険はもらえません。その辺は近くのハローワーク、役所に確認した方が良いです💡
パソコンで探した求人の詳細を聞くために窓口で相談したり、仕事を紹介、面接したり、求職活動の基準?があると思います。

• 華

あとに認定日という決められ日にハローワークに行って、求職活動中という認定をしてもらわないといけないです。しかも認定日と認定日の間に求職活動を3回とか回数も決まってます💡
    これも確認してみて下さい💦

• 2月12日