※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

赤ちゃんが1カ月で、授乳やおむつ替えで大変。抱っこ紐やおひなまきも苦労。睡眠不足で家事もままならず、助けが欲しいとの相談です。

朝4時から泣き続けてます。さっき30分ほど寝てくれて、私はやっと朝ごはん(数時間前に食べようとしていた冷え切った味噌汁と冷凍だったはずが自然解凍できてしまったご飯)が食べられたところです。
なんでこんな泣いてるのか全くわかりません。あらゆることを確認しました。生後1カ月ってこんなものですか?
また、授乳からゲップオムツ変えまでの流れが、毎回1時間半近くかかります。授乳中に寝てしまうのです。寝ると何をやっても起きないのですが、15分くらいでまたお乳をくれと大泣きが始まる、を繰り返します。

せっかく抱っこ紐を買ったのに、つけると大泣きするので外出できません。おひなまきしようとして専用布を買いましたが身体を強張らせてるので巻けません。

まとめて1時間以上寝れてないので頭が働きません。家事もできてません。助けてくれる人もいません。辛いです。
みなさんどうやって切り抜けてきたのでしょうか。このままだと潰れそうです。

コメント

akichin

母乳ですか?ミルクですか?
辛ければミルクに変えて
みるのもアリだと思います!

なつ7253

ウチもそんな感じでした。
オムツ替えて授乳してで1時間は掛かってましたし、昼間は常に誰かが抱っこじゃないと泣いて…
寝たと思っておろしたら泣いて…
私は里帰りしてたので母にかなり助けられましたが、べっこうさんは助けてもらえる人が居ないというコトでかなり大変だと思います。
実家から家に帰るときはかなり不安でした。
今でも夜こそは4~5時間まとめて寝てくれるようになりましたがお昼寝は授乳後に寝てくれますがおろすと泣くのでほぼ抱っこです。
でも新生児期と違って起きている時間も増えたので機嫌の良いときに晩ご飯を作ります。
洗濯は朝もしくは夜の旦那が居るときにして掃除は週末です。
抱っこ紐も最近になってようやく出来るようになりました。
エルゴの新生児用のインサートをもの凄く嫌がって今まで出来ませんでした。
これといって良いアドバイスが出来ずにすみません…
私もそうだったなと思いコメントしてしまいました。
私の知り合いはおしゃぶりを買って少しはマシになったと言ってました。
体力、気力ともに大変だと思いますが頑張って下さい(。>д<)

ママさん本当におつかれさまです(´・_・`)
うちも2か月までそんな状態が続いて一日中抱っこでリビングをぐるぐる歩いてるなんてしょっちゅうでした(´・_・`)

今日暑いからとかではなさそうですか?(´・_・`)だっこしてほしいだけとか、ただ泣きたい気分なのかも…

あんまりしんどいようでしたら、赤ちゃん安全なところに寝かせて、少し一人になれるよう別のお部屋にいってもいいと思います(´・_・`)結局気になっちゃってあんまり休めないかもですが…

なんのお助けにもならず申し訳ないです(´・_・`)

みー

大変ですよね。
一カ月半の子を育てています。

うちは、どんなに泣いててもベビーカーに乗せて外に出ると泣き止みます。ベビーカーは持ってますか?外の空気はママも赤ちゃんもリフレッシュできると思います😄
授乳ゲップオムツが授乳中に寝てしまうために時間がかかるとのことですが、そのまま寝かせておいて、オムツは起きてからかえたらどうですか?少しでも寝てくれるときは一緒に寝ちゃいましょう!
無理しないでお互い頑張りましょう✨

i

気持ちわかります💦産後大変ですよね💦ミルクは飲みますか?
私は母乳が良くて意固地になってそれでさらに辛かったの覚えてます。母乳が出なくなるとか聞くとミルクに抵抗感があって足すくらいにしてましたが、ミルクだとよく寝るみたいですね。辛かったら母乳休んでミルクにするってゆうのもありです!

大丈夫ですか?
しんどいですよね(>_<)
うちもその頃は授乳中に寝てしまい、1時間も経たないうちにまた授乳でした。

私はいつもオムツ~授乳~ゲップ~寝かしつけの順番です。
産科で入院中から、この流れでした。
たまにオムツを変えずに授乳しようとすると、気持ちが悪いのか、なかなか飲んでくれません(^_^;)
あと、湿度や温度はどうですか?
暑すぎても寒すぎてもなかなか寝てくれなかったりします。
ちなみにうちはおひなまきは大嫌いで入院中から自分で剥いじゃってました。
その頃は歌いながら、横抱きでユラユラ、今は縦抱きで歩きながらユラユラか、添い寝トントンが1番寝てくれます。

りゅうあい

母乳はよく出ていますか⁈もし足りてなさそうなら、少しミルクを足してあげてみては⁈

少し位なら、泣かせておいて家事や食事などやっても大丈夫ですよっ(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

私も実家がないので、頼る人いないけど普通に生活出来てます!

べっこうさんも、の〜んびり育児で大丈夫ですよっ

みくる

うちも2ヶ月まではほとんど寝ず、1日トータルしても睡眠時間が7時間あるかどうかくらいで泣きまくっていました( ;∀;)

泣いている理由は色々あると思いますが、15分くらいで泣くのはおっぱいじゃないのかな?と思います。
うちはおっぱいをあげるのは泣いても一時間後にしていました。
おむつをかえ、汗を拭いて、それでもだめならあやしたり抱っこで過ごしていました(´・ω・`)

いまは誰かと一緒に生活されていますか?その人に協力をお願いすることはできませんか?少しでも見てもらって、眠らせてもらえるだけでも違うと思いますが、、(>_<)

50ママ

寝不足だと辛いですよねT_T
大丈夫ですか?

この時期はあまりまとめて寝てくれないですよね。
ウチの子も膝の上なら寝るのに降ろすと泣くので動けず…なにもしてませんでしたよ!

少しミルクをあげてみてはどうでしょうか?
ミルクだと腹持ちもいいので少しは泣き止んでくれるかもですよ(^^)
後は抱っこでお部屋の中ウロウロしたり…
YouTubeなどでオルゴール系の音楽かけてみたり…

みやぎ

3ヶ月ママです!わたしの赤ちゃんも1ヶ月ごろ、朝3時から9時まで泣いてばっかりでその間に授乳などして...
なんで泣いてるのと私も一緒に泣いてました(´・ω・`)
またおっぱい吸うのもまだまだ下手な時期だったので毎回むせて、泣いて...
わたしの場合は親が何かと周りの世話はしてくれてたのでどーにかって感じでしたが(´・ω・`)
あと、ひたすらおっぱい吸わせてました(T_T)
わたしの場合は母乳あげるのも苦痛になってしまい完全ミルクにしました(;_;)

ママがイライラしちゃうと赤ちゃんにも伝わって余計泣いちゃうという説もあります(;_;) なにをしても泣き止まなくてつらい場合は、一旦赤ちゃんを下ろして安全確認をし、赤ちゃんの泣き声が聞こえないところにいって深呼吸して心を落ち着かせてもどってみましょう!!

今つらい経験をしているほど後の育児は楽に感じるかと思います!こんな寝れない時期はずっとではないので安心して下さい(;_;)

少しでもご参考になれば幸いです。(´・ω・`)

まにはろ

うちも抱っこ紐装着時にすごく泣かれますが、外にでて歩き出すと気持ち良いのか寝てくれます。
おしゃぶりって試したことありますか?
うちの場合、おしゃぶりが一番泣き止ませアイテムになってます。
嫌がるときもありますが、家事やごはん中などのときに使っています。

べっこう

みなさん、本当にありがとうございます。全て読ませていただきました。

母乳寄りの混合だったのですが、さきほどミルクのみをたっぷり与えたところ泣き方が和らぎましたその後に一緒に寝落ちして、1時間眠ることもできました。

今も引き続き大泣きしていますが、他の方も同じような事を越えてきていることを知って、気持ちが楽になりました。