※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

娘が最近ママを拒否し、理由がわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠した事を3歳の娘に2ヶ月前ぐらいに話し、だっことかできないということをよく理解してくれています。
特に拒否反応もなく、毎日お腹に話しかけてくれたり、ママは赤ちゃんいるから抱っこできないもんね!
赤ちゃん大好きっていってくれて安心していました。

しかし、最近日中はいいのですが主人が夜帰宅した後だったり休みの日にママ嫌い!パパがいいの一点張りです。
理由をきいても、まま怒ってるから怖いだとかパパと遊びたかったとか。怒るときもありますが、怒ってないときもいいます。
今日は泣き叫ばれで抱っこしようとしたら突き飛ばされました。今まではそんな事はありませんでした。
どんなに嫌なことがあったり怖いことがあって泣いても最終的にはママに抱きついてきてくれましたが
今日は完全拒絶でした。かなりショックで立ち直れません。
私の接し方がわるいのか、おこり方がきついのか。。
もぅわかりません。

こういうことってありますか?

コメント

あああ

そこでちゃんさんの行動がこの先お子さんを左右すると思います!寂しいのかな?😣
子供にとってママは絶対的な存在と言うのが前提でありパパの存在がありますから落ち込むことは無いですよ☺️
少し気持ちが不安定になったのかもしれませんね…😓

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます。やはりそうなのでしょうか。普段はぱぱっこだけど最終的にはママ!だったのに遂にその絶対的の存在が今日崩壊したので私の心も壊れてしまいました。
    唯一の支えがなくなってしまい(ノд・。)
    でもやはり子供なりに我慢したり不安だったりの方が大きいですよね。
    今後の私の行動を見直して娘と向き合ってみます!ありがとうございます。

• 2月12日
♡YU-KI♡

きっと3歳なりに
ママはお腹の中に赤ちゃんいる事
もうすぐお姉ちゃんになる事
ママを困らせてはいけない事
甘えたいけど我慢しないといけない事

色んな感情を必死にコントロールしようとしてるんだと思います😣💦

唯一パパには甘えてもいいから
パパがいい!ママ嫌い!って言ってるんだと思います💦

赤ちゃんがいても座りながらだったら抱っこできるよ😊
娘ちゃんのママだから
わがまま言っていいんだよ😊我慢しなくていいんだよ😊
いつもあかちゃんにお話してくれてありがと❤️嬉しいよ😊って伝えてあげて
娘さんのわがままを受け止めてあげたら落ち着くのかなと思います😊

今は現実が受け止めれなくて感情がぐちゃぐちゃで
ママ嫌い!って言ってるけど
きっと産まれてくるあかちゃん可愛がってくれますよ😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    優しいご回答に涙が止まりません。
    娘も我慢していて、どぅコントロールしていいかわからないんでしょうね。
    イヤイヤ期が長くて叱ってばかりでしたがやはり可哀想な思いもさせていたと思います。
    ワガママいっていいんだよ、娘のママだよと娘に言ってみます。ありがとうございました。少し私も落ち着きました❤️

• 2月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

まだまだ3歳ですッ😣💨
    きっとあかちゃんにママ取られるって思ってるんだと思います…
    実際私の経験談ですが
    長男が産まれた時長女は2歳3ヵ月で入院していました。
    入院と出産が重なってしまい私が付き添いできなくなった時実母に長女の付き添い入院お願いしてる時に
    『長女のママはあかちゃんのママになってん。だから長女のママはパパやねん。』って同時まるちゃんを観ながら
    長女が実母にそう言ってたみたいです…

私は当時寂しい思いをしてる長女に気づいあげることができず
    結果…すごく寂しい思いをさせてしまったと今でも後悔してるので
    同じ思いをしないためにも
    今のうちにいっぱい愛情注いであげて下さい😊♥️

• 2月12日
  • ちゃん

ちゃん

子供なりに負担をかけないように役割分担をしているのでしょうかね。
    たしかに、パパっ子でしたがここまで酷く無かったので、赤ちゃんがいる私より全力で接する旦那にいったのかもしれません。

私が泣いていたらだめですね。
    子供のほうが何倍も寂しく不安なはず。傷ついてるはず。
    今日から接し方を変えてみます。ほんとうにありがとうございました。心の支えになりました。

• 2月12日