※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

授かり婚をしました。本当に世間知らずで育ってきたので教えていただき…

授かり婚をしました。
本当に世間知らずで育ってきたので
教えていただきたいです😭

自分が育ってきた環境では父側の祖父祖母が
とても堅苦しいのは嫌いだったのもあり、
嫁姑問題なのが無く、プレゼントなども誕生日だけ(覚えてる時)という形でした💦普段から親戚で集まると言っても全く堅苦しくないバーベキューをしたり正月も顔を出す程度かくらいです。

ですが旦那側は、親戚でしょっちゅう集まってますし、
順番は間違っているけど私たちの結納もきちんとしたお店でするそうです。正直わたしが悪阻で寝込んでいるほどで、失礼を承知で日にちをずらせないかどうかや、こちらとしては結納はしなくてもと最初に言ってはいたのですが、どうしてもするとのことでした。きっとこれからの安産祈願などの行事などもすると思います。

そんな家庭の方達なので失礼がないようにしたいので
質問なのですが、義実家の方へのプレゼントなどは
どの時期をしたら良いですか?(例えば誕生日など)
また、旦那には父、母、姉が2人、姪が1人いるのですが
やはり皆さんにプレゼントはするべきですよね?
その際祖父母までした方が良いのでしょうか?
例えばさっきママリを見たらバレンタインまでしてらっしゃる方もいて正直びっくりしました💦

あと、義実家に少しでも顔を出す場合
手土産などは毎回持っていくべきでしょうか?

ちなみにつわりが酷かった方、義実家の方には
それでも顔を出していましたか?💦

すみません。わからない事だらけなので
少しずつ勉強していきたいとおもっております🙇‍♀️

コメント

newmoon

義両親へのプレゼントは父の日母の日しかしてません❗️
祖父母には敬老の日にお花贈るくらいですね。
兄弟には特に何もしてません🙅‍♀️きりがないので。
うちは手土産も持っていかないです😓
読んでいて思ったのですが、みぃさんが悪阻あるのに無理やり結納するなんて酷いなぁと思いました🙄
体調悪い時に無理して行くことないですよ…💔ご主人から言ってもらいましょう🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    だいぶ安心しました😭…
    自分の親のプレゼントでさえも選ぶのが大変なのに行事ごとにと思うと焦りすぎていました💦
    聞いていてよかったです😭

結納ってこちらから日にち変更などしても良いものなのですね💦!あまり言うのは失礼にあたるのかと思いまして、
    一度つわりが酷いのでとサラッと断ったのみでした💦
    簡単にしようとは言っているようですが言葉やお食事まできちんとされるそうなので正直きついとおもっておりました😭
    もう一度旦那と相談してみます。

• 2月12日
  • newmoon

newmoon

みぃさんが主体になる必要はなく、ご主人に相談されるのか一番かと思いますよ。
    今は結納よりもみぃさんの体調とお腹の赤ちゃんの命が優先です❗️つわりがおさまってからでも充分時間はありますよ🙆‍♀️

• 2月12日

それは旦那さんの協力やフォローが1番正確な回答かと思います。

私も都会の核家族だったので親戚の挨拶やもてなしなどもわからないですが旦那は田舎育ちなので厳しく教えてもらいました。

が、うちは行事のプレゼントはしません。集まって食事会をするならプレゼント持っていきますが、
プレゼントだけ渡しに行くことはしませんでした。

誕生日も1度あげたらあげ続けることになりますが、これは旦那さんと相談した方がいいかと。

家にお邪魔するときは手ぶらでいかない。小さなものでも持っていく。
つわりを理解してくれない姑さんなら顔を出しに行く。
私は野菜を取りにおいでと言われてつわり中も車を走らせて取りに行きましたが、そこで出されたスイカでも吐きました。何度も飲み込み、帰宅してダッシュでマーライオンになりました(笑)

うちの姑は誕生日プレゼントに渡したエプロン、使ってくれたところを一度も見たことありません。
実家に帰省したとき買ったお菓子とマグカップもマグカップにほこりたまってました。
そんなことからお返しもないということで物を渡すのはやめて、お邪魔するときに菓子折りを持って行ってます

• ママリ

ママリ

すみません、今悪阻がひどくお返事が遅くなり、短いですが、
    今の自分と同じような状況のアドバイスだったので大変参考になりました😄ありがとうございました😊

• 2月13日
ペンギン

おめでとうございます😊
誕生日などは、お子さん(孫)が産まれてから、そのお孫さんにちなんだものを贈るのでよいと思います☺️
あとは節目(還暦や古稀など)にお祝いをするなどで十分かと。
あとは父の日と母の日に気持ち程度に贈るなどでもいいかもしれませんね☺️

あまり最初に気張っても、これから長い付き合いになるので、ご自身のペースでやられた方が絶対よいですよ!相手に何でも合わせてると、身体も心も持ちません😂
悪阻が落ち着いてから結納もお願いした方がいいですよ!ご主人に言ってもらいましょう!

• ママリ

ママリ

そのくらいで大丈夫なのですね😭バレンタイン!?とみて焦っておりましたので大変安心しました…。
    確かに最初から色々しすぎても後々当たり前になってしまうだけですもんね😅

つわり等で断ることがとても失礼なのかと思っておりました😭もう一度旦那にいってみます💦

• 2月12日
ママリ

遠方ですが誕生日 父の日 母の日 バレンタインは両親義両親に毎回何かしら送っています!
主人には兄妹が居ますが妹には誕生日あげてますね〜
兄は結婚してるからか送ってないです💦
里帰りしたときには必ずお土産は買って帰りますね〜
近かったら行く度には買ってないと思います。
あとお歳暮お中元も送ってます。
遠方だったので妊娠中は中期に1度里帰り中に1度泊まりに行きましたよ〜
主人も一緒じゃないと義実家には帰らないですね笑

• ママリ

ママリ

姉2人ともに必ずとあげていたらどちらか忘れたりしそうだったので良かったです💦
    お土産という形ですね😄
    そんなに遠方ではないと思うのでたまに渡したいと思います😄

一応一時間程度の距離に住んでおります💦
    しかも実家と義実家が700メートルしか離れておらず、
    なかなか義実家に泊りなどのタイミングが分からず💦
    よく、泊まりなどしてる方見かけてたのですがそれは遠方の場合だと考えて良いのですね😊

いまつわりのため義実家に近い実家に帰省していたので、寄るべきなのか迷ってましたが、主人がいる時に挨拶に行こうとおもいます!😄

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
ママ

私も同じような感じです!ちなみに私は都会出身で夫は地方出身です。
私のほうが結構年下なのと、都会出身で文化が違うので、大目に見てもらってます😅
正直これから長い付き合いになるので、早めに自分のキャラを分かってもらわないと疲れちゃいますよ!
それにプレゼントとか、一回始めたらやめるほうが大変です。。。
かと言ってご自身が前に出てくると印象悪いので、旦那さんが上手く言ってくれたら良いですね!
結納とか安産祈願とかも、「赤ちゃんのために」妊婦さんのお身体を優先なさってくださいね🙂
手土産やプレゼントは好みやルールがあると思うので、旦那さんが決めるのが一番だと思います!とにかく自分ではなくて旦那さんに責任を持たせるのが一番大事です😂

• ママリ

ママリ

お考えがとても参考になりました😳!
    私もマメな方ではないですので最初から上手な対応をするのは後々きついですね💦
    義実家と揉めるなどよくみたことがあったのでどーにか合わせようと必死でした😅
    自分が何かしないととばかり思ってましたがよく考えてみれば旦那との2人からのプレゼントですもんね😅旦那さんに責任を持ってもらいます。
    結納や安産祈願などはやっていただく側とばかり思っていたので日にち変更などは失礼にあたるのかと思っていました😳…確かに赤ちゃんのために考えます!

ありがとうございました😊

• 2月12日
りり

お父さん、お母さんには誕生日、父の日母の日とプレゼントをしています!
姪御さんいらっしゃるのであれば、姪御さんの誕生日会等にお呼ばれあればプレゼントは用意した方がいいと思いますが、なければなしでもいいと思います。
お年玉はあげた方がいいと思います。
お子さん産まれて、お祝いをいただいたら、内祝いを渡す。
この程度をしておけば非常識だとはならないと思います!

あとは、関係性にもよると思います!
お姉さんとは、義理実家介さず個人的にやりとりをするような仲であれば、姪御さんには誕生日プレゼント用意した方がいいかな?と思います。
うちはしばらく同居していて
仲がいいので、義理父、母、弟にバレンタインのチョコレート渡しますが、距離感のある感じでしたらしなくても大丈夫だと思います!

ですが、何事も、迷ったらしておけば、貰って嫌な気をする人はいないと思います☺️

とんとん

うちは父の日母の日のみです‼️そのお返しは結婚記念日にご飯行っておいで〜と現金貰ったり、連れて行ってもらったり😙‼️
でも、来月👶🏻が産まれるのでこれからは敬老の日に渡そうかなーってレベルです😂💦
義姉がいますが、特に何も渡さないです🧐甥っ子たちにはねだられたら旦那が「マラソンで5位以内ならお寿司食べさせてやる!」とかはありますが😆
悪阻の時期はもはや検診以外外にも出なかったですよ😔💭旦那さんから状況説明してもらって日にちをずらすなりしないと、さすがにきついかと😭😭😭