※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師ママさんが、夜勤や遅番を増やすよう上司から言われて悩んでいます。保育園や託児所の利用費用や子供の気持ちも考え、どう断ればいいか相談しています。

看護師ママさんに質問です。
市立病院に勤めており病棟勤務です。
平日は旦那も両親も仕事で遅いため保育園のお迎えができないため土日のみ夜勤や遅番をしようと思っていますが、上司からもっと増やせない?と…
夜勤や遅番の日は市の保育園ではなく院内の託児所を利用して平日も夜勤やれない?寂しいと思うけど子供は覚えてないからーと押されます…
市の保育園は月5万程度、それとは別に託児所1回3000円程度かけて預けてまでやるべきでしょうか…
まだ0歳ですし、夜勤は最低限でお願いしたいと言った結果です。保育料も余分にかかりますし、私はやりたくないんです。なんと言って断ればわかってもらえますかね…

コメント

はじめて🔰

さすがに、5万+院内保育となると、夜勤手当てとかを考えても、そこまでやる意味がないですよね。

そのまま、保育園のお迎えができないことや、まだ小さいのに2ヶ所の保育園に通わせることに抵抗がある。などではダメですか?
育休1年とらずに復帰しているだけでもすごいのに、夜勤までされていて、増やしてほしいと言われても、、、と私なら思います。

ママリ

うちは主人の協力がある程度期待できるので、遅番や夜勤も普通にやっているのですが。

うーん、その押してくる感じだと、一回いいですよと言うと遠慮なくバンバン夜勤入れてくる感じの上司ですね😹

託児所は病児預かりはないですか?
もし無いのなら、「熱が出ることもあり、夜は病児を預かってもらえるところもなく自分で観るしかないので、急に夜勤に穴をあけてご迷惑をかけたくないので、週末主人が自宅に居る日以外は夜勤に入れません」とバシっとお断りしてみてはいかがですか⁈

たま

普通に実母や旦那でも寝かしつけ出来るんですが、師長には私じゃないと寝ないのでー😄と言ってこの年まで夜勤免除してもらってます。
金銭的に夜勤やりたいと思うのがあれば別ですがやりたくなければ自分の人生ですから無理です!やりません!と言っていいと思います👍
看護師であれば働き口はいくらでもあるので👍

初めてのママリ

市立なのに、そんなに強く言ってくるんですね😅
福利厚生で小学上がるまで時短とか使えますよね?
まぁ、どこでも言ってきますよね…。
でも、そこまで人手が足りてないところだと「旦那に相談します。」って言って持ち帰ったふりをして数日後に、「旦那がそれなら仕事辞めたら?って言うので夜勤増やすことはできません」って言ってみてはどうでしょう?
私の友人に少し大げさにですが、「土日にママがいないと子供がぐずり出して、旦那もそれで怒って仕事やめて欲しいって言ってきているので出来るだけ土 日は夜勤明けか休みにしてほしい」って頼んでそうなった子がいますよ!

みんなできる範囲で頑張っているんだからそれで良しと思ってほしいですよね💦
それでなくてもそんな小さい時期に復帰されててすごいと思います!

みい

夜勤している病棟看護師です🙂
民間病院です。

私は月2回までと限定して入っています。
理由は、院内保育園の夜勤対応日(月4〜5回)が決まっているのもありますが、小さなうちは子供が体調を崩す事が多いため、もしそうなった場合に勤務交代など迷惑をかけまう、旦那も仕事で対応できない時があるし実家にも頼れないので と言っていますよ🍀