※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

悪口ばかり言う実母との付き合い方に悩んでいます。実家では悪口が絶えず、嫌な気持ちになります。旦那との会話は穏やかだったが、実母との会話は悪口だらけで、自分もつい悪口を言ってしまうことがあります。里帰り出産中で、早く帰りたいと思っています。

悪口ばかり言う人とどう付き合っていけばいいでしょうか…

里帰り出産の為今実家にお世話になってます。
話全てが悪口で
聞いてるこちらは嫌になります。
実母の事なのですが口を開けば誰かの悪口を言います。

昔からそうでした。
私の旦那は悪口を言わない人なので
旦那との会話に悪口はほとんどなくて
専業主婦だから悪口を言う相手もいなかった為
自然と言わなくなってました。

でも実家に帰ってきてから
おばあちゃんとの会話には悪口は全くないのですが
実母との会話は悪口だらけで
うんうんと聞いていて一緒になっておばあちゃんの悪口を言ってしまいます。
(私はおばあちゃんが少し苦手なのでおばあちゃんの悪口を言われると私も言ってしまいます。)

実母は私の旦那の悪口も言うし旦那の家族に対しても悪口を言います。
それに関しては辞めてって言ってます。
最終的にはあんたらが仲良くやってくれるなら私はいいんだけどと言われますが
人の悪口が多すぎて聞いているこっちは話したくもありません。
私の悪口も私がいないとき散々言っているらしく
その話を実母本人から聞いて
今日ガクンとしちゃいました。
この人は誰かの悪口を言わないとやっていけない人なんだと…

悪口って声に出すと凄く嫌な気分になりますよね。
それなのに悪口ばかり言うなんて…と

予定日まで後少しです。
1日でも早く産んで1ヶ月で帰ろうと思ってますが
ほんとに自分も嫌になります。



コメント

れおたんママ

いますよね…口開けば悪口しか出てこない口。
私も聞いていて嫌な気持ちになるので、うんうんて流しはしますがある程度聞いたらスルーしてます。
うちは、旦那も口開けば悪口しか出てこないので、
悪口しか出ないの人間性疑ってしまいます(笑)
聞いていて気分よくないては伝えてますが、悪口しか言えないんでしょうね。
違う意味で生き甲斐なんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう仕方ないのですかねぇ~
    ほんとに昔からなので…
    その人の悪口を言うのにその人に会うと凄く愛想よく話してたり…
    子供の私から見てほんとこの人嫌だなぁと思ってしまう事も多々ありで…
    完璧な親はいないですが
    この人から離れないと私は潰れると思う事もありました。
    自分が今日悪口になってるのを気付けたので
    言わないように自分だけでも修正します。
    言っている自分がほんと嫌で子供にも良くないと思うので
    実母の話はスルーめで
    実母に引き寄せられないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • れおたんママ

    れおたんママ


    生き甲斐なんだと思いますよー。悪口言ってる人て、悪口話す時なんだかイキイキしてる気がします😅うちの母も小さい時から悪口いってるの聞いてましたが、実家いた時は多分私も周りの悪口言ってたと思います😂😂
    家出てから、悪口よくないなーて言うこともなくなったので、環境て大事だなーて思いました💦

    悪口言う人と一緒にいたら、自分も言ってる時ありますよね😂😂
    なんかうつるんですかね…😂😭💦
    私もうつらないよう気をつけようと思います😂💦

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつりますよね!
    でも悪口がない家庭もありますし
    やはり言わないで済むなら
    そっちの方がいいですし!
    うつらないように気を付けます!

    • 2月12日
🐻‍❄️

実母ならはっきり言えませんか?
悪口ばかりで気分悪いしうるさい!
そんなことばっかり言ってると自然と嫌われるようになるし、自分も周りからそう言われるようになるよ!
性格が顔にも滲み出てるわ!って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言っても直らないのです。
    他人に対してはとても、愛想が良くて…
    他人に言えないからこそ
    身内の私やおばあちゃんに言っているんだと思います。
    でも悪口は、よくないことですし、こっちまで嫌な気分になるので
    それ悪口だよ!
    ってその都度言ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 2月12日
ままり

うちの親もそんな感じなので、里帰りの選択肢はなかったです。
母と長くいるとイライラしちゃうこと、みてやったのに!とか言われたくないこと、旦那と1から子育てをしたかったこと(私の方が慣れてるから!とかで育児離れされたら嫌だなと思ったので)等あり、里帰りの選択肢はゼロでした!

しかもうちの場合、同じ悪口を何回も聞かされることもあるし、何かあれば人のせい。
自分が決めてやったんじゃん?ってことも、〇〇さんがこう言ったからしたのにさ!って感じで全ては人のせい、自分は被害者です😅
2人とも里帰りせずに出産して退院翌日から一人で見ています😊(1歳10ヶ月差の子どもたちなので近いです!✨)
そして今は近くに住んでいますが、程よく付き合っています。
あまり頻繁に来る時は友達が来るとか、出かけるとか言って来ないようにさりげなく(笑)

里帰りしてる間はもう仕方ないです。里帰りが終わってからは程よく付き合ってはどうでしょう?😊
あとは、もう聞いた〜とか、また愚痴〜?運気下がるよ〜!言霊ってあるから良いことを発した方が幸せになれるかも!とか言ったりもします😊笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、後少しと思って我慢します。
    帰ってからは滅多に会える距離でもないので
    今だけなのでちょっとづつ
    注意しつつ私もうつらないように気を付けます!
    ありがとうございます。

    • 2月12日
ままり

待ってください😭
私かと思って思わずコメントしちゃいました!!
私も、今まさにその事で悩んでて投稿しようか迷ってたんです😭

私の母も悪口ばっかりいいます。
過去のこととかほりかえしたりして!おばあちゃんのこともすごくいいます。
私も思うところがあるので同調しちゃったりして、そんな時は本当に本当に本当に後悔してしまいます😭
否定したり、無視できなくて同調してしまう自分が嫌いになります。。。
悪口続くとストレスかんじますよね(;_;
お互い頑張りましょう(;_;)
同じかたいてくれて、心強くおもえました!
ありがとうございます!

出産頑張ってください👏😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ同感していただいて
    ありがとうございます。

    ストレス溜まってしまって
    ほんとに私までイライラしちゃいます。
    お世話になっている以上
    強く言えないこともあり
    でも私達が邪魔なんだろうなと凄く感じます。
    里帰りしないで出産できたら良かったのですが
    私の住んでるところが田舎で雪も降るし病院も隣町まで行かないとないところで
    実家は都会なので
    里帰り出産した方がいいと
    周りからも言われてしまって
    ギリギリまで実家に来るのを遅めましたがここ数ヶ月で
    もうほんとストレスになってしまって…
    でももうほんと後少しで
    産まれたらドタバタすると思うので
    がんばります。

    ありがとうございます!

    • 2月12日
ママリ🔰

うちの実親両方ともそうです!
幼少期の頃から常に誰かしらの悪口ばかり言ってました。

ほんと聞いててうんざりしますよね。
自分達がどれほど完璧な人間だと思っているんだ?と疑問です。
毒親だから他人の事ばかり目につくんだろうなと思います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにその通りですね。
    こんな親の元で育って
    家を出たとき初めて
    気づきました。
    悪口を言わない人も世の中にいるのだと…

    悪口って聞くだけでも嫌にのに
    それをペラペラ話せちゃう神経を疑います。
    でもそう言う人って自分が言った言葉に責任などないんだと…
    どれだけ周りを傷つけてるのか気付かないなんて可哀想です。
    でもうちの親は50年間ほぼそうやって生きてきたと思うので
    いまさら変われないのかな~なんて思いますね。

    とりあえず早く帰って旦那とバカ話ばかりして笑い合いたいです。

    • 2月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    分かります!めちゃくちゃ分かります!
    うちが異常だったんだ、、と
    私もびっくりしました💦

    うちは毒親なのでもう無理ですね💦
    もう確実に変われないと思います。

    私は里帰りしない選択をしました!
    しかも疎遠に向かって動き出したところだったので
    このままフェイドアウトしたいです!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もなるべく関わらないように
    フェイドアウトしてこうかなと思います!

    • 2月12日