※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

小児科と耳鼻科で迷っています。子供たちの風邪が治っても鼻詰まりや咳が続いています。咳は痰が絡んでおり、発作のようになることも。小児科でアレルギーの薬を処方された経験あり。明日は小児科か耳鼻科に行くか悩んでいます。

どっちに行こうか迷ってるのでご意見ください。
小児科か耳鼻科で迷ってます。
上の子が風邪が治ってから鼻詰まりと咳が続いていて鼻詰まりはそんなに酷くはないんですが咳が気管支あたりから出てる感じですごい痰が絡んでます。
一日中しているわけではないんですがたまに発作みたいな感じで止まらなくなり、しばらくずっと咳してる時があります。
昨日は子供パークみたいな所で遊んだんですが遊んでる時は平気だったのに車に乗った途端咳が出始めて夕飯食べに回転寿司に行ってそこでもずっと咳していました。
でも、何故か帰りの車に乗ったら治って良くわかりませんでした。
そして下の子が夜中から鼻詰まりになって寝苦しそうにしていて今日の日中は黄緑っぽい鼻水が詰まってメルシーポットで吸っていました。
こちらも1月下旬に高熱、ひどい咳、鼻水があったんですが一旦良くなりました。
でも今の所ですが鼻詰まりがまた始まった感じです。
2人とも熱はありませんし日中は食欲も普通でいつも通り元気です。
熱が出た時は小児科に行き、アレルギーの薬とホクナリンテープを処方されましたが明日はまた小児科に行くか下の子の鼻詰まりが結構酷いので耳鼻科にいくか迷ってます。
みなさんならどちらに行きますか?
かかりつけは小児科、内科なのですが小児科にいくなら昔行っていたアレルギー科、循環器科の小児科に行ってみようかなとは思ってます。

コメント

みー

小児科でも鼻は吸ってくれると思います。
耳鼻科では鼻は見てくれるけど、咳は見れないって言われる可能性もあるので、私なら小児科に連れて行きます。
そこで中耳炎を指摘されたら、その時は耳鼻科に連れて行きます。

お姉ちゃんゼーゼーしてませんか⁉️
大丈夫ですか⁉️
2人とも早くよくなりますように。

• ちぃまさ

ちぃまさ

この前耳鼻科に行った時は咳止めと鼻水どめを処方されました。
    かかりつけの小児科は繰り返す症状も風邪の診断で毎回同じ薬が出されます。
    ゼーゼーはしてないんです。
    咳が出始めてもしばらくするとあれ?止まってる?って事が多くて…
    咳が出始めたら麦茶のませて水分補給はしっかりしてるんですけどね😣
    下の子も何回も小児科行っていていつも同じ薬です…
    今回は咳は今の所でてなくて鼻詰まりだけなんですが治ってもすぐに再発します…
    それの繰り返しです💦
    鼻の事は耳鼻科なのかなって思うし上の子の咳は小児科なのかなって思うしどうしようって感じです😅
    なので2人とも昔行っていた小児科に行ってみようかなとか思ったりしてます。
    人気の小児科なのでいつもすごく混んでいるのも迷いの一つです…

• 2月11日
まぬーる

上のお子さんの鼻水が黄色くないなら、気管支炎っけがあって、小児科のほうが本当は良さそうですよね。

ただしたのお子さんは、耳鼻科でもいい。しかし、一歳程度なら、まだ小児科でもよし。なので、
総合的に見ると小児科ですかね。

鼻水から来てる咳だってあからさまにわかる感じなら、耳鼻科ですけど!

• ちぃまさ

ちぃまさ

上の子の鼻水はたまに薄い黄色っぽいんですが白く濁った粘り気の少しある鼻水です。
    やっぱり昔かかりつけにしていた小児科に連れて行くのが良さそうですよね。
    なんか鼻水から来てる咳の時とは違う咳なんです…
    なんて例えれば良いのか分からないんですがかなり粘度の高い痰って感じです。

• 2月12日