※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊活

流産経験後、エコー写真を持ち歩いていることに悩み。親戚の出産や仕事のストレスもあり、妊娠できるか不安。

辛い経験を思い出させてしまいすみません。
流産経験のある方に質問です。
検診の時に頂いたエコー写真とかはどうしていますか?
約一年前に流産してその後一度も授かれてません。
エコー写真もお財布に入れて常に持ち歩いています。
いつまでも持っているのってダメなんですかね?

姉と親戚二人が続けて出産。
最近また親戚が妊娠。
周りからは子供はどうなってるの?と聞かれ。
集まりにいくと子供を見て私の子も産まれてたらこのくらいかな~と考えてしまい辛いです。
親戚の集まりに行くのが嫌になっています。

仕事のストレスもスゴくて白髪が出てきたら背中や頭にニキビが出てきたり。
仕事はすごく楽しくて大好きで辞めたくないのですが、新人教育担当をしていてその人に対してのストレスがスゴいです。

こんな状態で本当に妊娠なんてできるのかな

コメント

MIKU🔰

私も流産した経験があります。
水子の供養をした時にエコー写真をお坊さんに渡しました。
いつまでも持っておくのは良くないと聞いたことがあったので悲しかったですが渡すことにしました。
毎年流産って言われた日に供養してもらった場所に行き手を合わせたりしています。

• あひる

あひる

お返事ありがとうございます。
    わたしも流産した日に手を合わせに行きます。
    早く戻ってきてほしいです。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

エコー写真は、次に授かれた子のと一緒にアルバムに挟んで持ってます!短いながらもお腹にいたって証明なので😌

ちなみに私は子供まだかと言われるのが嫌で、盆正月など避けて帰省してました。。

仕事のストレスは私もひどく、精神科に通ったこともあるぐらいでしたが、勇気出して上司に伝えて環境変えてもらいました!ストレスは良くないですよ〜 環境変えられないならせめてストレス発散になるようなこと見つけた方が良いです=(^.^)=

• あひる

あひる

やはりストレスがすごいときは妊娠しなかったですか?
    新人さんと席も隣で休憩時間もかぶるので離れる時間がなくて、息抜きもできなくて、、、
    上司にこれ以上は私無理です。ってお話ししたら一緒に教育係を担当してくれました。
    新人さんがかなり非常識な人で私も上司も参っています。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で環境変えてもらい、落ち着いてからやっと妊娠しました(^ ^) 正直、ストレスすごい時に妊娠しても赤ちゃんにとって良くないと思います😩
    私は一時期、退職も考えたぐらいでした〜。。
    その新人さん、よっぽど非常識なのでしょうね…あひるさんが悪い訳ではないと思うので、あまり思い悩まず上司や周りの人にヘルプして下さいね。
    私は精神科に通い、そのことを打ち明けたら環境変えざるを得ないって話になりました。あまりにストレスひどいようなら、薬ももらえるので病院試しに行かれても良いかもしれません( ´ ▽ ` )

• 2月11日
  • あひる

あひる

やさしいお言葉ありがとうございます。
    次は髪の毛が抜けたりするんじゃないかと不安でしょうがないです。
    嘘つくし、逃げるしもうなんなんだよって感じです。
    少し考えてみて病院行こうかなと思います。

• 2月12日
りい

エコーは取っておいてます
大事な我が子に変わりないですもん🥰
もし何かの機会があれば子供達にもきょうだいがいたんだよ〜って話そうと思ってます
あなた達に会えてママはすごく幸せって伝えたいなって🥺❤️💦

ただ持ち歩いてると変色?したりエコーが薄くなりそうなので
日の当たらないとこに置くか、ラミネート?した方がいいですよ!

• あひる

あひる

捨てずに引き出しに入れて保管することにしました。

• 2月11日
Hanaco

周りの出産ラッシュ辛いですよね。
しばらくは見るのも辛くずっとしまっておきましたが、3年後くらいにその子への手紙を書いて一緒に封筒に入れて残しています。

• あひる

あひる

流産してもわたしたちの子供には間違いないし忘れたくないし離れたくないし。と思って今にいたっています。
    私もぴょんママさんみたいにしまっておこうと思います。

• 2月11日
nammy

母子手帳にはさんで、エコー写真とってあります!
たまーに、見返したりもします。大事なものです☺

• あひる

あひる

お返事ありがとう。
    本当に宝物ですよね。
    つわりも辛かったけどすごく幸せな時間でした。
    はやくあの時みたいになりたいです。
    エコー写真は引き出しに入れて保管することにしました。

• 2月11日
かけぴー

私も去年、流産しました。エコー写真と一緒に手紙も添えて置いてます。辛い不妊治療でやっと授かった命でした。その後も、治療を続けていますが、うまくいかずです。このまま妊娠、出産できないのかなと不安と絶望に押し潰される時もありますが、一度は妊娠できた我が子のことをずっと忘れないようにエコー写真は大切にしたいと思っています😊

• あひる

あひる

やっぱりエコー写真は宝物ですよね。
    わたしも大事に保管することに決めました!

• 2月12日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしも流産経験あります。
母子手帳とその他いろいろと一緒にしまってあります。
ラミネートしようと思ったのですが熱を加えるとエコー写真が真っ黒になってしまったのでラミネートはお勧めできません(´・ω・`)!
ストレスやばいですよね、、
わたしも仕事に行くと妊婦さんがいて毎日見たくないけど見てしまうし外出しても見てしまうし手術後すぐは外に出たくなかったです。手術して3ヶ月経ちましたが今も時々辛いなって思う時があります。InstagramやTwitterとかでも周りの友達はあたりまえかのように出産してて羨ましいです。写真を見るたびに泣いたり泣きそうになったりします。

• あひる

あひる

友達の出産妊娠報告は本当に辛いですよね。
    私も耐えきれなくなって旦那に泣きついています。
    早く妊活しているすべての人に赤ちゃんが来てくれますように!

• 2月12日
まも

1年半前ですが、アルバム(昔ながらの台紙が黒にヒラヒラのシートのやつ)に2枚だけあるエコー写真と、短い期間で家族で出掛けた場所や、3人で写ってる写真に日付や何をしたね~とコメントを書いて入れてます。最後に私と主人からのメッセージも入れてます(^^)
仏壇とかはないので、テレビの横に置いて毎日おはよう、ただいまと自然と声をかけたり、毎月手術をした月命日に好きなお菓子や季節のお花や飾りをお供えしてます(^^)

• あひる

あひる

声かけいいですね!
    わたしも声かけしてみようかな🤗

• 2月12日
  • まも

まも

是非してあげてください😺私はどん底の時に、知り合いに毎日、他愛もない話の中で、(赤ちゃんの呼び名があれば呼びながら)◯◯聞いた~?パパがこんなこといってるよ~!とか、会話に入れてあげると必ずパパとママが好きで、この家族になった子なんだから、ちゃんと聞いてくれてると私は言われ救われました。喧嘩も全部見てるから、喧嘩しても聞かせてごめんねと二人で謝ったりしてます..🤣笑
    あひるさんらしい、気持ちを向けてあげてください🤗
    お互い、ストレスためすぎないように息抜きしながら、いきましょう

• 2月12日
なぎ

昨年2度流産した者です。

最初の時は稽留流産で10wで手術を受けました。
心拍も確認して、順調で、腹痛も出血もなくの診断でした。
5wの初診から何枚もエコー写真があります。

2度目は6w3dで出血による進行流産でした。
こちらは初診の5wの1枚しかありません。

どちらも大事に保存しています。
持ち歩きはしませんが、大事なお腹に居てくれた証です。
この先も処分とかお焚き上げだとか考えてません。

2度も流産したので、先日分かった妊娠も手放しで喜べずにいます。
常に不安や心配が付きまとい、また居なくなってしまうのでは?と言う思いが強いです。

私は2度目の流産で通院と基礎体温を止めました。
義務的な仲良しから解放されたのも良かったかもしれません。
本当にストレス大敵ですよね。

後輩指導大変ですけど、気負い過ぎず頑張ってくださいね。

• あひる

あひる

そして妊娠おめでとうございます。
    安静にして過ごされてくださいね!

新人さんも入社して8ヶ月がたっててまだ新人も呼んでいいものなのかという感じです。
    歳も私よりも上なのですが、注意してもわたしはゆとりだから。と意味のわからないことを言ったり嘘ついたり、、
    頭がおかしくなりそうです😂

• 2月12日