※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜月♪
家族・旦那

生後2ヶ月〔77日目〕の娘がいます。昨日から旦那と喧嘩中です!旦那はシ…

生後2ヶ月〔77日目〕の娘がいます。

昨日から旦那と喧嘩中です!

旦那はシフト制の仕事で、早く仕事に行く日もあれば、遅い日もあります。

喧嘩の理由ですが、

私が家事をしている時に娘が泣いていても無視したことに始まります。

旦那は睡眠欲が強くwなるべく長く寝たいらしいのですが、物音とかですぐ起きるタイプです。なので、娘の泣き声で起きないはずがありません。
昨日私が洗濯物を干している間、娘を旦那の隣に寝かせた所、泣き始め、そのうちギャン泣き。
旦那の隣にいるから抱っこしてあやしてくれるかなーと思いきや、全く泣き止まない(・_・;
洗濯物中断して寝室に行くと目を閉じている旦那。
絶対気づいているのに無視していることにイラっときて
「信じらんない」
と言い捨ててしまいました。
その後、反省しているのか、寝ている娘の正面でじーっと見守っている旦那。
「寝てる時に見つめててどうすんの?娘が寝てる時に寝てよ!」
と言い放つと、ふてくされて昨日は車で寝ていました。
そこから会話してませーん\(^o^)/
ほんと子ども過ぎてイライラする♡

ちなみにこの2ヶ月も夜中娘が泣くと起きるものの、手伝わず、トイレに行ってすぐふとんにもぐる感じでした。
オムツ替え位手伝えよ!と思う私。

男の人って基本泣いててもなんとも思わないんですかね?
まぁそこまで求めたらいけないのかも…とか思いましたが、平日も育児に参加しないなら、機嫌が良い時だけ触るな!とイライラした次第です♡

休日は頑張ってくれてたんですけどねwそこは認めてあげなきゃかな。

コメント

こぐま☆

たしかにがっかりしますね(・_・;
わたしは、旦那には期待しないようにしました!そうすると、イライラすることはなくなりますので(^ ^)

ただ、何かやってくれたならありがとうと感謝を伝えるようにしています(*^_^*)次もやってくれるように(笑)
すこしずつ教育していきましょう!!

• 菜月♪

菜月♪

共感いただきありがとうございます!
    期待しなければ楽ですよね。あたしは期待っていうよりお互いの子なんだからやる気だけは見せようよ!って思いましたw
    子どもが発信していることを間近にいて無視するもの?ってイライラしちゃいました。まぁ疲れてるんでしょうね(´・_・`)
    育児は女だけの仕事とは一切思いません。そこは仕事してくれていても譲らないでお互い感謝して過ごしたいものですね(o^^o)

• 5月19日
✳︎みーちゃん✳︎

それはイライラしますね!
車で寝るとか、結局逃げですやん!平日疲れてるのは分かるけど…もっと気を遣ってほしいですよね。ましてや菜月さん産後まだまもないし(T ^ T)
男の脳と女の脳は違うっていいますから、こればっかしは理解が難しいのかな…>_<💦
私は妊娠中の今でもそうだから、産後が心配です…

答えにはなってませんが、お気持ち察してついコメントしてしまいました>_<

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます!

そう!まさに!逃げたでしょ?ってそこにイライラw
    なんのために一緒に暮らして、なんのために子どもを育てようと思っているのか。
    基本言ったことはやってくれるので、あとは自分が悪かったっていうことを認めて素直になってほしいです。
    疲れるのはお互い様。家族として当たり前だと思うんだけどなぁ(´・_・`)
    こんな話題ですみませんでした!
    みーちゃんさん、妊婦生活が楽しいものでありますように♡

• 5月19日
★カオリーヌ★

菜月さんの気持ちめっちゃわかります!!(笑)
うちも最初泣いても起きなくてあやしてくれなくて呆れました。
抱っこの仕方もあやし方もわからないからしまいには私を呼びに来てます(´°ω°)チーン

父親になったんでしょ?って言ってやりたくなりました(笑)

今は旦那が夜中起きなくてもいいやって開き直りました( ´∀`)b
たまに私が起きれないと流石にミルクにオムツ替えしてくれてます(笑)

• 菜月♪

菜月♪

カオリーヌさんの旦那さん、呼びに来るだけ良いですよ!♡

あたしは無視が許せなかったです。
    上手にあやせなくても、出来なくても、やろうとするその姿だけ見せてくれたらこんなにイライラしなかったと思います。
    せめて声掛けくらいしてくれたらww
    すこしずつ教育していきまーす♡

• 5月19日
ぴっぴっぴ

イライラしますよね〜。

旦那の横で寝てる娘が泣き始めると、
毛布を頭までかぶって、はぁ?と思いました。
無意識なんでしょうけどね。
それイラつくからやめてと言いました。笑

あと夜中泣いて、オムツ替えてくれるときもあれば、私にオムツ渡してスッと寝る時もあります。
もちろん全く気付かず寝てる時も。。。
次の日休みなんだし、オムツ渡すくらいなら替えてくれや。と思います。

でもこんな旦那にバチが当たったのか、
最近旦那が抱っこすると泣くようになりました。ぷぷ。
こいつは泣いてもオムツ替えてくれないと赤ちゃんながらに分かるんですかね。笑
そのおかげで積極的に替えてくれるようになりました。(旦那がいる時、起きれた時に限りますが)

これから少しずつでもいいので、手伝ってくれるといいですね。
ストレスを溜めすぎず、やんわりと伝えるのもありですよね!
無理せずに頑張ってください💫

• 菜月♪

菜月♪

わぁ!同じです。毛布を頭までかぶって聞こえないようにする!それ見てるとイラつきますよね!!
    じゃあ旦那が困って助けを呼んでる時同じことしてやろうか?って思います♡
    オムツ渡して寝るのも面白い旦那様ですねw
    でも教育されていて素晴らしいです!
    私結構がっつりキツく言ってしまうので、やんわり…言ってみますね♡

• 5月19日
ゆ

まぁ、旦那さんは稼いできてるんだからねる時くらいは・・・って思います・・・
専業主婦ならやっぱり家事育児が仕事ですからね・・・。

男の人に察してはだめですよー!ちゃんと伝えてあげてください。私もそんな感じでした
察してちゃんだったんです。
女は男を誘導してあげないとダメです

• 菜月♪

菜月♪

ゆさんはすごいですね!
    旦那の稼ぎがすんごいよかったら何も言わないかもしれませんw

あたしだったらじゃあ立場を変えよう!あたし稼ぎに出る!って言います\(^o^)/
    育児は2人の仕事だと思っています。仕事をしているから育児しなくて良いものなら一緒に暮らしたりしません。
    旦那がいない間、家事育児を精一杯やるから家にいる時位は2人で協力し合いたいですね。。そこは暗黙のルールだろって思っていたので、徐々に親になってもらえるよう声掛けていこうと思います!

• 5月19日
はるる~

わかります!機嫌がいいときだけかわいい~♡ってやってきてこっちは一日中相手してんだよ怒と思います!
仕事大変なのわかるけど絶対育児の方が大変!

• 菜月♪

菜月♪

はるる〜さん共感ありがとうございます♡

仕事大変なのはわかりますけど、それはお互い様ですよね!

今の所完母で育ってくれているので、あたしがお世話するものだ!っていう意識なんでしょうね。
    親としての自覚、すこしずつ芽生えますように…芽生えさせなきゃ!ww

• 5月19日
くまくま6

すごくわかります‼︎

専業主婦でも、仕事しているより疲れます‼︎
子供可愛いから、頑張りますが…

こっちは洗濯物干してるんだから少しくらい、抱っこオムツ替えくらいしてって思いますよね‼︎

私達の大変さがわかってもらえませんよね(>_<)

少しずつ、やらせましょ!

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございますー!共感いただくだけで本当に嬉しい‼︎♡

仕事してた時のほうが自分の時間ありましたよね(・_・;
    育児は24時間体制だから気を抜けないっていうのもありますが…
    男だからとか女だからという訳ではないですが、お互いの事を想って過ごせればいいのに(´・_・`)
    そんな育児が理想ですよね。

すこしずつ頑張りましょー!

• 5月20日
みっきー!

なんか男性って赤ちゃんが泣いていても気にならないみたいですよー💦泣かせとけばいいじゃんって毎回言われてました。普段家事のときは泣かせっぱなしですがいるときぐらいあやしてくれたっていいのに!って思いました( ^ω^ )
仕事仕事いうから私も保育園に預けて働きだしたら少しだけですが手伝ってくれるようになりました笑

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます♡
    そうなんですよねー。うちは気づいているのに気にしないっていう確信犯なところがイラつきます!w

子どもと2人でいる時は仕方なく声掛けながら家事してしまいますが、いるなら構ってあげようよ!って思いますよね。。

働かないと対等に見てくれないのかな(・_・;
    みっきー!さんお仕事頑張っているのですね!家事、育児、仕事と大変ですが、息抜き大事にしてくださいね♡

• 5月20日
(><)

うちもそうです!
わたしがシャワー入ってる間
見ててもらってたけど上がったら
泣いてる声聞こえて行ったらベッドでギャン泣きしてるのにソファーで携帯いじっててイラーっとしました!

わたしも強く言ってしまうほうで
かなりガツンと(笑)

こんなにギャン泣きしてんだったらあんたに任せた意味ないじゃん
いてもいなくても変わらないわって言ってます

おかげで休日は逃げちゃいます
ゲオに8時間とか(笑)

• 菜月♪

菜月♪

まさに!まさに!私が言いたいことを素敵に文章に表してくださいました♡w

いてもいなくても変わらない!そうなっちゃ困るから積極的に動いていくべきなのに出来ないものですね。
    ゲオ8時間もナイスです!
    完母なので、今のことろ子どもと一心同体ですが、離乳食とかになってきたらやってもらおう…w

• 5月20日
なるさん\(^o^)/

すんごーく共感できるので
ついコメントしてしまいました!!

うちの旦那も寝ててインターホンは
聞こえてるのに息子の泣き声は
聞こえてんだか聞こえてないんだか
寝てて起きませんf^_^;)
もうそういうものだと思って
割り切らないと自分がイライラするので
なるべくそう思うようにしてますが😅

機嫌いい時だけ関わって、泣いてても
スマホのゲームやってる姿見ると
子供よりゲームが大切なんだね〜と
心の中で思ってますo(^_-)O

うちもミルク作ってくれたりとか
お風呂入れてくれたり助かってる部分は
たくさんあるんですけど、やっぱり
目についちゃいますよね😭

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます♡共感してもらうだけで心が楽になります♡
    ママ達のイライラよ!届け!って思いますよねw

優先順位が自分1位のところがまだまだあるので、その時間をすこしでも子どもに向けてくれ!って思いますよね(・_・;

やってくれていることにも感謝しつつ、妥協しないで伝えていきましょう♪

• 5月20日
☆ハヤトママ♫

めちゃめちゃ共感します‼︎
うちは完ミなんですけど、旦那は帰りが決まってなく、夜中と早朝の授乳どちらがいいか選ばせて、夜中の授乳は旦那の役目にしてます!
夜中に泣いてても起きない時は叩き起こします‼︎
オムツ替えてる間に私がミルクを作るのですが、持って行く時に必ずトイレに行って時間稼ぎを最近していて、イライラします!

泣いてても泣かせとけばいいと言いながら、テレビが聞こえなくなるとドアを閉めたりして、知らん顔です…
挙げ句の果て、日中仕事して稼いでるから、俺の方が偉い発言でイライラおさまりません!
自宅に戻ってから週末のお風呂は1ヶ月だけやり、今じゃお風呂すらいれてくれないですよ…

男の人って、子供産まれても優先順位が自分って変わらないみたいなんで期待しない事にしました!
子供より、旦那の方が100倍世話がかかりますよ…

• 菜月♪

菜月♪

コメントありがとうございます!ハヤトママさん強い!w叩き起こす♡ww
    時間稼ぎとか卑怯ですよね!誠意をもって向き合っていただきたい。
    そりゃ自分で産んでないんだから母性?父性?っていうのは生まれにくいのかもしれないですが、生まれた瞬間から父親なんだってことは理解してほしいですよね。

• 5月20日
mina110

お気持ちすごくわかります。
育児に関して旦那は
学生バイトだと思え と言うのを
よく聞きますがすごく納得です。

私も最初はイライラしてましたが、
最近は
申し訳ないけれど抱っこお願いできる? とか
パパ〜って甘えて泣いてるから抱っこしてあげて?

ひと声かけてます。

するとそれが効いているのか
眠い目を擦りながらも 上機嫌でお世話してくれるようになりました!

男の人は、女の人に比べて
赤ちゃんが泣いた時にすぐに反応出来ないそうです。
母性本能とかが関係してるのかな?とも思ったり。

こんな言い方アレかもですが、
旦那様も褒めれば調子に乗ってやってくれるようになるとおもいます!笑
パパおむつ交換上手だもんねー?
とわざと旦那様の前で子供に話しかけたりとか。
結構効果ありますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 菜月♪

菜月♪

まさに!学生バイト。

私は以前幼稚園に勤めていたのですが、子どもに接するのと同じですねww
    褒めて伸ばさなきゃですかね。
    今さっき、涙で訴えかけてみました!娘に何かあってからでは遅いんだよって。今後が楽しみですw

mina110さんは上手にパパをあやつっていらっしゃるようで…♡
    すこしずつ親になれるように努力します!

• 5月20日