※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
ココロ・悩み

息子が片膝を立てたハイハイについて不安を感じています。ネットで自閉症と関連づけられていることが原因で、精神的に辛い状況です。アドバイスをお願いします。

片膝を立てたハイハイについて

何度かこちらでも質問させていただいています。
1歳になった息子のことです。

月齢が小さいときから抱っこすると柔らかいというか体幹が弱い感じがしていました。
ハイハイも10ヶ月すぎてからと遅く、そのハイハイも右足を立てています。1週間ほどで両膝をつけたハイハイをするようになりましたが、また数日で片膝を立てるようになり、現在は両膝をつけたハイハイと片膝を立てたハイハイの両方をしています。

ネットで「体が柔らかい」「ハイハイが特徴的」は自閉症に多いと出てきてとても不安に思っています。

ずっと不安に思い、子育てを楽しめず辛く、精神科にもかかっています。
「体が柔らかい」「ハイハイが特徴的」が必ず自閉症だということではないし、我が子が仮にそうだとしても大切で愛しい我が子ということは変わりませんが、ここ数日は不安が増してしまいぐるぐる考えてしまっているので投稿させていただきました。
アドバイス、経験談などありましたらお願いします。

コメント

ママリ

うちの子は二人とも片膝立てたハイハイです👶

上の子のときは心配になって整形外科にも行きましたが、体に問題はなくただの癖だろうということでした❗

下の子もハイハイ始めて1ヶ月経ちますが、片膝立てた方が速いからか普通のハイハイしないですよ😃

視線が合いづらい、呼んでも反応ないなどハイハイ以外に気になることはあるのでしょうか??ないなら気にしすぎな気がします🤔💦

• から

から

返信ありがとうございます。
    片膝立てたハイハイは癖ということもあるんですね。

呼べば必ずではないですが、反応はしています。視線は合いにくいのではと不安に思っていますが、旦那や保健師さんからはそのようなかんじはせず、私が自閉症だと不安に思うから視線が合いにくいと感じるのではと言われています。
    しかし、指差しをしない。(欲しいものや興味のあるものを手差しする。)言葉は喃語が多く、おっぱいを飲みたいとパイパイと言うくらいで言葉は出ていないのが気になります。

• 2月11日
ほっとみるく

長男はハイハイ期間長かったんですが、ずっと片膝立てたハイハイしていました😊
10か月健診のときに医師にみてもらったら、脚の左右差などもないし癖だね~!と言われましたよ。
同じようなハイハイしている子も知り合いにちらほらいました。
でもみんな自閉症ではないです😊
体幹弱いと運動面の発達がゆっくりになるのはわかります。
でも体幹弱い子やハイハイが特徴的だと自閉症が多いって初めて聞きました💦
失礼ながらその情報は信憑性高いんでしょうか?
ネットは間違った情報もたくさんあるので、あまり見すぎない方が精神衛生上良いと思いますよ✨

• から

から

返信ありがとうございます。
    みんな自閉症ではなく、癖ということで少し安心しました。

情報は発達についての論文だったと思います。安心材料を探してネットで調べて、逆に不安になるということをしています。
    ネットの中には息子はいない、目の前の息子を大切に育てたいと思う一方で、自閉症だったらと不安で仕方がありません。

• 2月11日