※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

完母を諦めた経験を乗り越えたい。混合育児の哺乳瓶の持ち数や消毒方法、メリット・デメリットを教えてください。

完母にしたかったけどできなかった方どうやって乗り越えましたか?
1人目は完母でいけたんですが2人目は母乳量が足りないのか3日間全く体重が変わりませんでした。
毎日お風呂あがりにスケールで測ってました。

1日7.8回の授乳でだいたい3時間は空いてたので足りてると思ったのに…
自分のこだわりよりやっぱり子供の体重が増えることのが大事なので混合にするしかないってわかってるのになぜか涙が止まらず2児の母の癖に情けないです。


そこで質問なんですが混合育児だった方
1日出かける時など哺乳瓶は何本持っていましたか?
その時消毒とかはどうしてましたか?

混合育児のメリット・デメリットを教えてください。

コメント

りか

質問内容と異なりますが、私はちゃんと量が出るまでに2人目でも2、3ヶ月かかりましたよ😊
それまではミルクを足してましたが、今では完母です☺️
もう少し様子を見てもいいかもしれないです❤️

  • ちゃん

    ちゃん

    早速コメントありがとうございます!
    今うちにあるスケールが5g単位表記なんですが
    飲む前と飲んだ後を測ると
    両乳で100〜150は増えるんですがそれでも体重が変わらないので不安になってしまいました。

    • 2月11日
ママリ

同じく、1人目完母でしたが
2人目混合からの完ミにしました!

上の子の時に、完母で
哺乳瓶拒否で預けられず
苦労したため混合の方が
とても楽でした😭💦

旦那にも頼めるし
外出先で授乳室探す
必要もないですし✨

完ミにしてからは
お酒がのめたり脱毛いけたり
薬もなんでも服用できるし
母乳育児からの解放感で
私は楽でした😂✨

デメリットとしては
ミルク代がかかるくらいですかね😭

外出時は1本だけもって
出かけていましたが、
丸一日なら2本〜3本は
持って行った方が
いいかもしれません✨

  • ちゃん

    ちゃん

    コメントありがとうございます!
    混合から完ミになったんですね!
    混合にしてた時どんな感じで授乳とミルクをあげてましたか?

    デメリットがミルク代だけなら完ミもいいのかなって思ってしまいます。
    今結構精神的にやられてて…

    さすがに哺乳瓶1本を何回もは使わなかったですよね?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    私が初め混合だったのは
    哺乳瓶拒否にならないために
    なので、ほぼ母乳よりの
    混合だったのですが、

    1日1回ミルク
    もしくは先にミルクを半量あげて
    から母乳を好きなだけ
    あげていました!

    一般的には母乳を多くあげた方が
    いい、と先に母乳足りない分
    ミルクで補う…ですが、
    母乳を先にあげてしまうと
    うちの子は哺乳瓶
    使ってくれなかったのと
    量が分かりやすいので
    そのようにしていました!
    その1回以外は
    母乳にしてました☺️

    完ミにきりかえたのは
    母乳が急にでなくなり
    それを機に切り替えました😂
    1人目完母だったので私も
    かなり悲しくなりましたが
    完ミの方が楽だ!!と
    気持ちを切り替えました😳笑

    ちなみに上の方もいうように
    1人目完母だったからといって
    母乳が波にのるのは2ヶ月ほどまで
    かかりましたよ✨
    なので完母希望だったら
    まだ諦めるのは早いです💕

    私が出なくなってしまったのは
    生後5ヶ月ほどの時だったのですが
    その月出かけることが多く
    ミルクばっかりになっていたこと、
    プラス色んなストレスが重なり…
    という理由でしたが、
    2人目が生まれてから
    生後2ヶ月過ぎた辺りには
    全然完母でいけるくらいの
    量にはなってました!

    同じ哺乳瓶を
    使いまわすことは
    しなかったです😭💦

    • 2月11日
2児ママ

2人目(2ヶ月)が直母を嫌がり、泣く泣く完ミに移行中です。

哺乳瓶は外出時は1〜2本、外出時間によります
少し買い物行く程度(3時間位なら)1本持っていきます。
最悪哺乳瓶買うことできるので!

ミルトンのつけ置きタイプで消毒してますが、手間なのでレンチンタイプを検討してるとこです😀
ただミルトンだと、おもちゃや大きくなった時のマグのストローなども消毒できるメリットがありますね。
外出先から来た時に2本消毒しなきゃいけないのが、めんどくさいですが。

わたしは完ミなので参考になるかわかりませんが
メリット
①預けられる
②場所関係なくあげられる
③夜まとまって寝てくれる
④旦那でもあげられる(旦那は自分であげるようになって、子供をますます可愛がってくれるようになりましたw)

デメリット
①消毒がめんどくさい
②夜間のミルク作り、洗うのが手間
③ミルク代があまりにも高い

体重増加が悪いことを指摘され、あたしもミルク多めにしてましたが授乳拒否で一昨日から完ミですが
母乳をあげるのも諦めきれてないので主さんの気持ちもわかります😭
ストレスは1番良くないので、1度ミルクをあげてみて下さい!
体重が増えてきたら気持ちも楽になって、母乳で体重が増えてくるかもしれませんよ♪(´ε` )
お互い悩みながらも2人目育児頑張りましょう😁