※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

手づかみ食べに不安を感じています。周りの子供と比べて過保護か悩んでいます。どう進めればいいでしょうか。

手づかみ食べや食べさせ方について質問です。

もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、手づかみ食べをさせてるものが朝ご飯で出すパン(小さくちぎったもの)やバナナ(一口サイズにカットしたもの)だけで、昼、夜のご飯は私がスプーンで食べさせている状況です。

1度パンは手に持たせて自分で前歯でちぎって食べさせようとしましたが、口に入った量が多かったようで飲み込むときにとても苦しがっていて焦りました😨
それから喉に詰まらせるかもしれないという思いでなかなか手づかみ食べさせよう!という気持ちになれず。。

周りの同じ月齢の子や、1歳になったばかりの子もパンを上手に食べたり手づかみで喉に詰まらないように上手に食べているのを見ると、私が過保護になりすぎているのかと不安になります💦

いずれは上手に食べれるようになるでしょうが、口にたくさん含んでしまうので色々と怖くて😭

どう進めていけばいいのかわからず質問させていただきました🙏🙏🙏

コメント

2067y

うちも同じです💦パンは一口サイズにちぎらず渡してしまうと口に詰め込んでしまいます。おかずも同じくです。でも詰まるの怖いのでまだいいかなぁと思って小さくしてます。
答えになってなくすみません

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます🙏
    苦しそうにしてるとこを見てしまったら恐怖でそのまま渡せないと思って😨💦
    焦らずゆっくりでいいですよね😂💦

• 2月11日
あす

娘もたくさん口に入れてしまいます😅
ワンプレート皿に用意はしますが、それとは別にお皿を用意して、少しずつのせて、娘が自分で食べるようにさせています👧🏻

スプーンは、使ったり使わなかったりで、ご飯も手掴みしてます🙄終わった後は、周りがすごいことになりますが😅

口に入れすぎてしまいそうな時は、モグモグが終わったら次入れるんだよ、と一言いって、見守ってます✨

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます🙏
    なるほど!少しずつ乗せて食べさせるようにしたらいいんですね🤣
    できればあまり食べ散らかして欲しくないという気持ちから朝ごはんのパンしか手づかみさせてないんですよね😭
    手づかみでご飯食べさせるのをすっ飛ばしてスプーンに行こうかと思ってます💦

• 2月11日
りん

夜ご飯やお昼ご飯も手づかみで食べさせてみて、多く口に入れても本人が量の調節していくので見守ってみて危なそうなら、1口サイズの大きさをちぎって手づかみをさせるってしてました!

最初は口パンパンに入れてましたがだんだんと上手になってきますよ!

• ちぴ

ちぴ

回答ありがとうございます!
    昼夜の手づかみ食べが食べ散らかされるのが嫌でなかなかできなくてですね😭
    そんなこと言ってるからなかなか進まないんでしょうけど、、😂😂
    そのうち上手に食べるようになるかなぁ。。😢

• 2月11日
  • りん

りん

食べ散らかすのが当たり前になると少しでも上手に食べれるとめっちゃ嬉しいですよ笑

手づかみをやらせてたら上手になりますよ!!

• 2月11日
初めてのママリ☺︎

過去の投稿に失礼します🥲💦

息子も全く同じで、一口量がわからないままなので、なかなかバナナなどもつかみ食べさせられません😭

少しずつ渡して、それを自分でつかんで食べるのは好きですが、1人で食べるようになるにはまだ詰め込みが怖くて。。

その後、お子様はたくさん口に含んでしまうのは改善されましたか?
何歳くらいでどのように改善されたのか教えていただいてよろしいでしょうか?😣💦