※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

流産を繰り返し、仕事を続けるか悩んでいます。医者からは休むように言われていますが、再び流産した場合の復帰が難しいです。不妊治療を続けるためにも収入が必要で、どうすればいいかわかりません。

流産を繰り返していて、仕事を続けるか迷っています。今まで死産流産を繰り返していて、今回また妊娠がわかりました。医者からは診断書書くから仕事は休むよう言われてます。診断書書いてもらえば仕事は休めますが、また流産してしまったらと思うと、仕事復帰するのも億劫です。職場の人には流産したと知られた状態で復帰するのはキツいです。
なので、診断書出さずにもう仕事をやめてしまおうとも思ったりします。
ただ、今後も不妊治療続けるなら夫だけの稼ぎでは難しいです。
自分でもどうしたらいいかわかりません。
御助言頂けたら嬉しいです。

コメント

お子さんを信じてあげてください。
今度は、大丈夫です。
もしも。
本当にもしもダメなときは、復帰せずに辞めればいいじゃないですか。
今は、まずお腹に来てくれたことを喜んで、安静に過ごしてください。

先生がそう言われているので、休職されてはどうでしょうか?
赤ちゃんも、ムーミンさんに、ママしばらくお仕事休んでって、メッセージを伝えているかもしれないです😊

おめでとうございます☺️
不安ですよね。あることないことなんでも考えたり、またなったらどうしようってなりますよね。。
でも赤ちゃん信じましょう✨
やっと帰ってきてくれたんです。無事にお腹で育って、元気に産まれてきてくれること、妊婦生活を目一杯楽しむことだけ考えたらいいですよ!キラキラのママでいて下さいね。✨わくわくして不安も飛んで行きますよ😊大丈夫です。
とりあえず、診断書書いてもらって仕事はお休みして安静がいいと思います😌

失礼を承知でとても個人的な意見を書かせて頂きます。。。

診断書の内容にもよりけりですが、私なら休職はしないかなと思います。私自身、流産を繰り返しており妊娠できるけど出産まで辿り着けないという状況が続いてました。辛い思いもたくさんしましたが、そんな中で心がけていた事は、今回子どもがもし出来なくても育たなくても、自分の人生だけは思いっきり楽しもう!とゆうことでした。

なので極力自分の生活は制限しないようにしてました。お酒も旅行も仕事も好きなように思いっきりやりました。(私の場合、検査で不育症がわかったのでその治療はもちろん行いましたが…)

言い方が難しいですが、育つときは育つし、ダメなときはダメなんだと思います。もちろんお仕事忙しすぎたりストレスも原因の一つかと思いますので、その排除のために休職されるのも一つあるかなとは思います!あくまで私個人の一意見として聞き流してください😭😭

なんにせよ、まずはご懐妊おめでとうございます👶💓お仕事続けられても休職されても、そのご判断はムーミンさんと赤ちゃんにとってどちらも間違っていないと思います。
まだまだ寒い日が続きそうですしお体ご自愛くださいね。