※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
お仕事

育休中に退職を考えている方がいます。復帰を目指していたが、無理な条件が提示されたため、育休延長か退職か悩んでいます。退職後の失業給付や就活状況、経験談を聞きたいそうです。

育休中に事情があり退職された方いらっしゃいますか?
4月復帰を目指して色々準備していましたが、いざ職場と面談をしたら
希望とはかけ離れた無茶な勤務条件を提示されてしまいました。
言われていたことと違う結果になってしまったので、育休延長をするか思い切って退職をするか迷っています。

元々ずっと理不尽な雇用だったためいずれは退職するつもりでしたが、今回さらに不信感が増し復職するのはいかがなものか…と考えるようになってしまいました。

自己都合にはなるので失業給付も3ヶ月後。
ですがこども園ももう決まっているので、就活は始めていて面接などもちょっとずつしている状態です。
働かないという選択はないため、仕事が決まり次第、退職をして就業しようかと思っています。

育休中に退職された方、どんな理由でしたか?
職場に退職を告げたとき何か言われたりしましたか?
経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

mano

現在育休中で4月から転職予定です😄
第一子の際にすぐ職場復帰しましたが、その後不当な異動や降格、マミートラックなどの扱いを受けました💦
今後を考えた際に第二子を授かり産休育休になりましたが、復帰後は同じような待遇になりそうなため転職活動しました😄

私はいろいろと会社側とは話してきましたが、改善されず、表面上は育児に専念したいといってやめました💦相手もそうして欲しかったようですんなりでしたよ(笑)

今は転職先で研修受けてますが、本当に居心地よく、また待遇も希望通りで転職して正解だと思ってます♫
転職大変かと思いますが頑張ってください‼️

• ちむ

ちむ

ありがとうございます!
    やはりまだまだ働くママに優しくない企業は沢山ありますね…。
    思い切った転職すごいです。そしていい職場とね出会いも羨ましいー😍😍😍
    ちなみに正社員雇用ですか?
    なかなか子供いるとなると今から正社員雇用だと難しくて、派遣にしようかと迷ってます。

• 2月11日
  • mano

mano

悲しいことにそうなんですよね💦休みや遅刻早退が多少発生するだけで業務遂行に関しては絶対に劣らないので評価されないのが本当に悲しいです(T ^ T)
    私は時短正社員としての転職ですよー‼️
    ママでも働くキャリア諦めたくないですよね💦

良い待遇にしてもらってるので会社に貢献できるように頑張ります😄

• 2月11日
  • ちむ

ちむ

私も面談のときに仕事面は評価しています。と言って頂けたんですが復帰に関しての労働条件が希望とはかけ離れていて仕事するにしてもかなりモチベーションが下がる内容だったので、この職場に尽くすことはもうなくなったなぁとなっていました。
    権利があるはずの時短も使わせて頂けなかったのでここはないなぁと…。
    いい職場に出会えることを願いつつ就活頑張ろうと思います💪
    何だか自信がつきました!体験談ありがとうございます!

• 2月11日