※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

子どもが夜に熱を出し、翌日は熱が下がったが再び上昇。機嫌が悪く、耳を触る仕草も。中耳炎か風邪か不安。明日、小児科か耳鼻科を受診するか迷っています。

子どもが夜突然熱を出しました。粘い鼻水が見えたので風邪と思いましたが、翌日はほとんど熱も出ず過ごしました。軽い風邪だったのかと思いましたが、その夜中、再び39度を超える熱が出て、すごく機嫌が悪くなりました。その頃には鼻水はあまり目立ちませんでした。座薬を使ったところ1時間ほどで少しずつ解熱し、その後はミルクを飲んで寝続けています。
突発にはかかりました。他に気になる症状はありません。普段熱が出てもこんなに機嫌が悪くなることがなく、今は寝続けているのもあり、ちょっと怖いです。
風邪でしょうか?普段しない仕草として右耳をほじるような仕草を2-3回見たので試しに耳を触ってみましたが必要以上に嫌がる感じではありませんが、中耳炎とかでもこんなことってありますか?
明日小児科を受診しようか耳鼻科を受診しようか迷っています。耳鼻科は受診したことありません。

コメント

deleted user

中耳炎で耳を触ったり、熱が出たりしますよ!
うちは耳鼻科に連れて行ってます!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    熱の出方が風邪の時と違ってるので、もしかしたら…と思ってます。耳掃除も最近難しいので、とりあえず明日耳鼻科行ってきます!

    • 2月11日
ままり

中耳炎は小児科でも診察できますよ!
咳は出てますか?まだ小さいですし、胸の音を聞いてもらえる小児科に行った方がいいかと。
小児科でも鼻の処置してもらえるところもありますし、吸引してもらえるか受診の際に聞いてみてはどうでしょうか?

吸引がない小児科をかかりつけにしていた時は、鼻水が酷かったら小児科と耳鼻科のはしご受診してました。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    はい、いつも見てくれてます!でも、先日は片耳が耳垢で見えにくいと言われてしまい…最近は寝ている時でも耳掃除を嫌がるのでそもそも耳のチェックもしてもらいたくて。でも、高熱が続くようなら小児科にします!!

    • 2月11日
ブルゾン

両方かかったほうが良いと思います。うちも 耳を気にする仕草をして耳鼻科いったら 中耳炎になりかけてるから とりあえず2週間後にみせにきて の診断でした。その後大丈夫でしたが。

その日に耳掃除をしてもらったら 耳垢どっさりでましたが 耳を触ることはなくなりました。

小児科は心音きいてくれたり 症状を話して 医師の判断があるので 私なら両方いきます。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    耳掃除もしてもらえるんですね!小児科も受診したいのですが、熱がいまは下がってるので、なんだか、きっかけをなくしてしまった感じで(・・;)

    • 2月11日
な

一応小児科に行って
先生の指示で耳鼻科なりいきます!
お大事にしてください!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    小児科の先生に相談するのも失礼でないなら是非相談したいですー!

    • 2月11日