※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近いが時間がギリギリの①と、家から遠いが時間に余裕のある②、どちらがいいでしょうか?

選べるのなら、どちらの保育園が良いでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

《前提》
・共働きで2人とも電車通勤だが、
稀に夫が車を使わないといけない場面あり。
(多くて月2~3回、少ないと0回だが予定が分からない)
・自家用車は1台のみ、妻は運転が運転に不安あり
・最寄りの駅まで徒歩20分程度
・どちらも認可保育園でどちらも駅までの途中にあり
(家→①の保育園→②の保育園→駅 という位置関係)
・子供は4月入園時点で1歳6ヶ月


①家から徒歩5分
・延長保育が07:30~18:00なので、
時短勤務の妻が毎日送り迎えですが、
行きも帰りも時間ギリギリ。
・送り迎えは車NGなので自転車か徒歩
・電動アシスト自転車は購入可

②家から徒歩15分
・延長保育が07:00~19:00なので、
送り→夫、迎え→妻が可能。時間に余裕がある。
・車で送迎可、駐車場ありだが、人気なので混雑が予想される
・保育園か駅の近くに月極駐車場は借りることが可能
(月5000円~6000円)


分かりにくい文章ですみません。
選べるか分からないのですが、
みなさんならどちらを選ぶのでしょうか?

色々教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ひろ

卒園まで時短勤務希望なら①、いずれフルに戻すなら②ですね!
私は早めにフルに戻したいタイプなので、うちの場合は②で電動自転車通勤にします!

  • ひろ

    ひろ

    すみません、電動自転車で駅まで、ですね😂

    • 2月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    回答ありがとうございます!
    卒園まで時短予定です。2人目が欲しいので、通うのは短くて2年程かもしれません(授かりものなので分かりませんが(^^;)

    電動自転車だと、悪天候のときはカッパでしょうか?どちらも善し悪しあって難しいです(*_*)

    • 2月11日
  • ひろ

    ひろ

    電動自転車の場合は大人はカッパ、子供はカバーで大丈夫です!
    あまりにひどい時は歩きになりますが😂
    卒園まで時短予定なら自宅近くが楽だと思います!
    荷物もそれなりにありますし🙌

    • 2月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    そうなんです、荷物が・・・お昼寝布団とかあっても、自転車で大丈夫でしたか?

    • 2月11日
  • ひろ

    ひろ

    うちの保育園は全員お布団貸出しなので特に問題ないですが、知り合いのママさんは丸めて背負って乗ってます😅
    ①のお迎えギリギリも心配なので、①の場合は時短長めにするしかないかなぁという感じですね💦
    うちも標準時間ギリギリなのですが、ちょっと打ち合わせ伸びるとすぐ延長になっちゃいます😅
    完全閉園の園だとちょっと早めにお迎え頼まれちゃうと思います💦

    • 2月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きます(^-^)

    • 2月11日
かおる

①です☺️
絶対に家からは近いほうが良いです💦
あとは、私も去年まで自転車でしたが、
今は転居して徒歩五分の保育園なので
めっちゃ楽です( ´∀`)
帰るときにお散歩できたり、
雨や雪だとしても、子供にしたら楽しいみたいです☺️
うちは徒歩五分といっても、めっちゃ急な坂の上に保育園あるので
基本ベビーカーです☺️
今の保育園も、お昼寝布団はずっと預かってくれますが、
前は週末持ち帰りだったので
自転車でも大丈夫なように、
元から濡れたりしても大丈夫そうなカバー付きのお昼寝布団購入してました☺️
あまりの天気の週末の時は
土曜日に旦那と車で取りにいったりしてました💦
(私、免許無しです( ´∀`))
延長保育も、なかなか保育園の先生たちも嫌がるので
朝だけ早めに登園して、
お迎えは早めにお迎え行ってたので
あまり延長保育の時間はアテにならないです、、、
あとは、絶対なのは
園の雰囲気と、先生たちの人柄がなによりです、、、、
今の保育園は認可ですが、
公立なので
先生たちは公務員で、、、
最悪です(T-T)

  • かおる

    かおる

    ①でも、②でも、
    雰囲気と対応力❗️
    これに勝るまのは無いですー(TДT)

    • 2月11日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    返信おそくなりました💦

    詳しくご回答ありがとうございます!雨でも雪でも子供が楽しいというのは目からウロコでした!布団もよいカバーがあるのですね。

    かおるさんの所は先生たちが良くないのですね😿延長保育がアテにならないとは知りませんでした。①だと延長保育してギリギリの時間なので嫌がられそうです。

    また見学に行ったり情報集めたりしてみます。

    • 2月11日
  • かおる

    かおる

    です〰️☺️
    私も延長保育も考慮して保育園選んだりしても、
    子供がお腹すいて泣いちゃったり
    そこで夕方頃少し何かしら食べさせてあげてくれないかーとお願いしても
    基本、保育園ではそうゆうことはしません‼️と言われる今の保育園だったり
    前のところは、じゃぁオヤツの時とそのあと、少し多めにお茶なんかあげますねー
    と言ってくれたり、、、
    どちらにせよ、5時で空腹MAXの娘には
    難しく、、、
    雨なんかでも抱っこして傘さしてると
    一緒に傘持ってくれたり、
    葉っぱを拾いまくったり、
    今までに見れない子供の顔も見れます☺️

    • 2月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    延長保育時間考えて選んでもそれだと困りますね💦食事の量は人それぞれなので、難しいのも分かりますが何も出来ない(してくれない)っていうのもなんだか悲しいですね。

    確かに、自分で育ててると家に引きこもりがちだったので、保育園やその送迎も楽しめますね!

    • 2月12日