※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供、1日のミルク量について相談です。920mlが平均で、1020mlもある時があります。成長曲線では身長は高め、体重は平均です。3.5〜4時間に1度、5時間に1度のペースで飲んでいます。

皆さん、おはようございます☀
もうすぐ来週で5ヶ月になる子供がいますが、同じくらいの月齢のお子さんを持つママさん、ミルクは一日トータルでどのくらいの量を飲みますか?
息子は平均920mlくらいで多い時は1度1020mlほど飲みます😅
身長は成長曲線で見たらこの月齢からだと高めの方で、体重は平均ど真ん中です。
息子の飲む量は多いでしょうか?💦とても気になりますが、時間的には早くて大体3時間半〜4時間に1度、大体5時間に1度です✨

コメント

ゆう

3人ともめっちゃ飲んでましたよ😄

量は大丈夫だと思います!
長女が1400近く飲んでて
デカくなりすぎて
ヤバかったですが
下2人は身長は、上。
体重は平均でした(*´-`)

• ママリ

ママリ

1400!よく飲みますね😳やっぱり体が大きいとお腹も空くのでしょうかね?😢
    保健師さんに一回に飲む量は200mlで止めたほうがいいと言われて、200で止めてますが、ほぼほぼ飲みます😂一度220作った時も飲みました🤣
    成長曲線見て、まだ体重はど真ん中で安心してますが今は体重も7キロでこれから一気に増えると怖いなと思って😭💦
    身長は平均より上なのでそこは期待します😂笑
    ありがとうございます😊

• 2月11日
にゃにゃ

4ヶ月半で、量や間隔ほとんど一緒です😊
1000mlを超えることはほぼないですが、なかったわけじゃないです😅
身長は平均よりちょっと下、体重はど真ん中です。

先週4ヶ月検診だったのですが、量についても、ちゃんと飲めてますねーくらいでした😁

• ママリ

ママリ

私も一度220飲ませたら飲んだことを保健師さんに話すと200で止めた方がいいと言われ、200で止めてます😂私も今週検診があるのでもう一度聞いてみます🥺
    ありがとうございます😊

• 2月11日
華

うちは明日で5ヶ月になります!
1日1000〜1200ml飲んでます💡
今は成長曲線で見たら真ん中くらいです。うちは元々吐き戻しが多くてあまり体重が増えなかったのですが、ミルクを変えてからやっと真ん中になりました。
この間小児科で今の月齢なら1日1200mlくらいまでは飲んで大丈夫だよって言われましたよ!
これから離乳食も始まってだんだんミルクの量も減ってくるし、動くようになれば体重の増えも緩やかになるしとのこと。
吐き戻したり、下痢したり異常がなければ量はそんな感じでやれば大丈夫だと思いますよ!今の量でも多すぎるってことはないと思います💡

• 華

1日200ml×5回か6回です。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり同じくらい飲んでる方が多いようですね💓
    うちの子は吐き戻しはないので、ぷくぷくコロコロになってます😂
    やっぱり動くようになれば体重の増えも穏やかになりますかね🥺
    小児科の先生がそう言われてるならなおさら安心しました🥺✨
    私が住んでる市の特徴?なのか分かりませんが小柄な子が多くて、1ヶ月の検診の時も周りの赤ちゃんは小柄で、うちの子は身長も体重もど真ん中の平均なのに異様に大きく見えました🤣
    乳児検診の時に先生にも相談してみます😊ありがとうございます😊

• 2月11日
りんご

うちも双子の片方はほぼ一緒の量で、体重8キロ近く、ちょっとおデブです😂 身長も体重も成長曲線より上で、もう1人は成長曲線ど真ん中で7キロぐらいです😂

9月19日産まれでもうすぐ、5ヶ月です!

• ママリ

ママリ

誕生日近いですね😊うちの子は9月17日生まれです✨
    ハイハイとかしだしたらコロコロした体は少しでもしまりますかね😂
    やっぱり同じくらいの量を飲むお子さん達、平均よりは上みたいなので体が大きいとその分お腹すきますもんね💦
    ありがとうございます😊

• 2月11日
ママリ

皆さん回答ありがとうございました😊