※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
お金・保険

育児休業給付金について、次回支給申請期間内に会社が申請すれば振り込まれますか?決定通知書は次回も届くでしょうか?

いつもお世話になっております🥰
育児休業給付金について教えてください🙄👆
6月18日に第一子を出産し、育児休業開始が8月14日〜
給付金支給期間が8月14日〜令和2年6月16日迄

初回申請してから支給決定通知書が届いたのが12月2日
支給されたのが12月4日でした。
次回の振り込みが2か月経ってもされないのですが
次回支給申請期間が12月14日〜令和2年2月29日迄
この期間内に会社が申請してくれれば振り込みされる仕組みですか?いつ申請が期間内ギリギリだと振り込みも後ろにずれ込むのでしょうか?
前回が4日に振り込まれたので2月も4日に振り込みされるのかなー。と勝手に思っていたのですが中々振り込みされず😑💦

ウチの会社は初回に給付金関係の書類を書くと次回以降は書類など書かずに会社が申請をしてくれるとのことでした。次回支給される時も決定通知書は届くんですか?

良ければ教えてください🥺✨

コメント

はじめてのママリン🔰

会社の申請が遅れたら振り込みも遅れます💦

会社がちゃんと申請してくれたら申請からだいたい3~4週間で振り込まれます。

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊前までは2か月毎に書類を書いて手続きしてもらっていた様なんですが簡略化して最初の書類と同意書で2回目以降は申請書?のような書類が来ないんです😭なので申請してくれてるかもわからず…。人事に電話して聞いた方が早いですかね🙄❓

• 2月11日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

確認した方がいいかもしれませんね😅
    忘れている可能性もありますので。

• 2月11日
  • みきてー

みきてー

ありがとうございます😊明日にでも問い合わせしてみたいと思います☺️👍

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

12/14~2/29に会社がハローワークに申請すれば振り込まれます✨申請しないと振り込まれません。
毎回決定通知書は発行されます。ですが会社に届くので、転送してもらわないと手元には来ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は期限を過ぎたらもらえませんでしたが、今はもらえますよ✨

• 2月11日
  • みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊初回の申請書の際に、2回目以降は同意書をもって人事で手続きをするとのことで、一切書類関係は送られてこないんです😑💦なので期間内のいつ申請したかも分からず。通知書も会社に行くんですね。転送してもらえるかも含めて人事に聞いた方が早いですよね😭💦

• 2月11日
うさぎ

申請が遅れれば振り込みもズレます。2月29日まで申請が出来るので29日に申請すれば、それ以降に振り込みです!
必ず決定通知書は届くので、それが貰えればそろそろ振り込まれるなぁという目安になると思います。

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊やはり、いつ申請したかによって給付の時期も変わるんですね。2回目以降は書類を書かずに手続きしてもらえるので、いつ手続きされたかわからないんです😭通知書を転送してもらえるかも人事に聞いてみた方がいいですね🙄👆

• 2月11日
moon

振り込みと同時くらいに通知書と次回の申請書が届きます!
29日までにいけば振り込まれますが、すぎるともらえなくなります💦
会社に一度問い合わせてみたほうが良いと思います。
忘れられていると困るので!

申請してからは2営業程で振り込まれるはずですよ。

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます。2回目以降は人事の人が手続きしてくれるみたいなんです。初回申請の時に同意書を書いたので、書類関係はこちらに送られてこないんです😭なのでいつ申請してるかもわからず💦確かに忘れられてると困るので人事に問い合わせした方がいいですね😑👆

• 2月11日
りりり

申請期限が長いのでバラつきはありますが遅いですね😓
7月10日出産しましたが育休手当2回頂き来月3回目です🌟

会社に電話したほうが安心かと💦

決定通知書は毎回ありますが会社に行くらしいので郵送してくれるかわかりません
わたしの会社は通知書と次回の申請書がくるので署名捺印して郵送してます🌟

• みきてー

みきてー

コメントありがとうございます😊うちの会社は毎回書類の郵送のやりとりを簡略化するために2回目以降(今回の給付から)人事の人が手続きをしてくれるみたいなんです。なので申請書類も私の手元にには来ないんです。いつ申請していただいたかも分からないので支給時期もわからないですよね😭通知書も転送してもらえるか不明なので明日にでも会社に問い合わせしてみます☺️

• 2月11日