※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒cherry🍒
お仕事

小学生の娘2人を育てる正社員看護師です。学童を利用するが、入学時は家で迎えたい。パートに切り替えるか悩んでいます。子どもの成長に合わせた働き方を考えています。

相談させてください。地方すみの正社員看護師です。
旦那の両親は県外で、私の両親も仕事もしており、家も往復3時間の距離に住んでおり、いざというときしか頼れません💦
旦那と2人で娘2人を育てています。

長女が来年小学生にあがります。学童を申し込むつもりですが、やはり入学して最初のときは心配なので家で迎えてあげたいです。
正社員のままでは難しいと思うので、パートになるか悩んでいます😢小一の壁……みなさんは子どもの成長にあわせて働き方変えましたか??意見をお聞きしたいです。

コメント

にこ

普通に学童に入れました、笑
4月から預かってくれ
入学までに友達も出来てましたよ( ◍•㉦•◍ )
学童に行く子も多いので
意外と子どもは平気なのかなと思います!

• 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

返信ありがとうございます。子どもは親が思っているより逞しんですね✨(笑)進級したら、学童の話をしっかり聞いてみようと思います<(_ _)>

• 2月11日
かもあ

私も看護師です。
いま正社員フルタイムですが、上の子が小学生になるタイミングでパートにかえて、家で迎えてあげたいと思っています。
が、正直まだ迷っています。
うちは4歳なのであと2年ありますが、、、
学童いれてこのまま正社員フルタイムを続けていくか、、
悩みますね。。。

• 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

返信ありがとうございます。悩みますよね💦今までせっかく正社員で頑張ってきたし、正直ローンもあるのでやめる選択肢はありません😢
    子どものためにとパートを選ぶか……。田舎なので病院の働き方も選べないので悩みます。

• 2月11日
みい

私も看護師です🍀
4月から長女が小学生です😌
私は最初から慣れさせたいので、4月の入学式前から学童に入れて、正社員フルタイムを続ける予定ですよ🙂
他の同じ幼稚園の子供ちゃんも、職場の方の子供ちゃんも最初から学童に行き、正社員を続ける方が多いです😃

• 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

コメントありがとうございます😌✨そうなんですね。うちは保育園に預けており親同士の会話もないので ママ友もいません💦(笑)幼稚園って親同士の繋がりがしっかりありますよね❤️心強そうです。できれば正社員を続けたいです。夜勤とかもされているんですか??

• 2月11日
  • みい

みい

幼稚園ですが、私はそこまで幼稚園のお母さん方とは関わり無いですよ😅
    会えば挨拶する程度だったり、少し話したり、クラスのお母さん主催のランチ会に行ったりはしますけどね🙂
    ただ、他の方は仲良しされている方は多いです😃

夜勤は続けています⭐️
    院内保育園で夜勤対応日があるので、それに合わせて、かつ、幼稚園に合わせて金〜土曜日と限定させてもらっています🍀

• 2月11日
  • 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

幼稚園って未知の世界なんですよね💦ランチ会とかドラマみたいですね!!(笑)疲れそう……😫💦

なるほど!!夜勤もあってすごいですね✨私は夜勤がない部署なので日勤のみなので昼間の自由時間がないです。夜勤があったほうがいいのか……働き方を悩むところです😭

• 2月11日
  • みい

みい

ランチ会、イメージと違って楽しいですよ😃
    うちの子の幼稚園は働いている方も多いですし、話も合います🌸
    ただ私は特別仲良くなって、プライベートで遊んだりとかは無いですけどね🙂
    程良い関係です🍀

私は夜勤したい派です😀
    妊娠中など夜勤が無い時期は、4〜5日勤が多くて疲れました😅

• 2月11日
はじめてのママリ

パートで働くとしても、よほど融通がきく職場でないと子供は学童に入れないと難しいです。
1年生の入学したては昼頃帰ってきますし、始業式や終業式も昼まで。
夏休みなどの長期休暇もあるし学童がないと働けません。

保育園卒の子は多くの子が学童なので、預け慣れなのか割と馴染むのが早かったりします。

保育園に同じ小学校に行く子が居ませんか?居ると子供も親も心強いと思います。

私自身はフルタイムのまま働いています。
子供は2年生まで学童で、3年生からは長期休暇のみ学童へ行かせてましてよ。4年生以降は鍵っ子です。

• 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

返信ありがとうございます😌✨
    そうですね。まず学童に入れないと仕事もできないですよね💦先着順なのでしょうか??いろいろ調べてみようと思います。
    同じ学区の子がいるのかもわからないんです。親同士の知り合いもいなくて💦不安しかないです。正社員で働ける道をさがしてみようと思います。

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学童も多くは保育園と同じように、選考があるはずです。申し込みが多数の場合ですが。
    やはり勤務時間が長い人の方が優先度が高いと思います。
    パートなど短時間勤務でも学童は入れておいた方がいいと思います😊

子供が年長になるとちらほら小学校の話が出てくるかなと思います。
    あとは近所の人に聞いてみるとか。
    うちの子は校区外の保育園に行かせていて、入学前は知り合い3人くらいしかいませんでしが、割とすぐ慣れてくれました。
    ママたちはガッツリグループ出来てましたけど💦なんとか普通に付き合ってますよ。

• 2月11日
  • 🍒cherry🍒

🍒cherry🍒

やっぱり入れない可能性もあるんですね😫💦恐怖です。
    うちは地方ですが地方なりの街中なので難しいかもです……。先手を打たねばですね💦
    年長になったらいろいろ情報も入ってくるといいなと思います✨
    ママたちのグループ……自分もメンタルが心配です!!(笑)

• 2月11日