※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園送迎で自転車利用者への質問です。距離が遠い場合、毎日の送迎は大変でしょうか?

保育園の送迎で自転車を使われている方、距離が遠い場合、毎日の送迎は大変ですか?

4月の保育園入所の結果で、住んでるエリアが保育園数が少なく激戦区の為、全滅してしまいました。

今週締め切りで、2次調整があるので、可能性はほとんどないですが希望園をいくつか追加してきました。

どこかに奇跡的に入れれば嬉しいのですが、追加した園は、家から約3Km離れています。時間で言うと多分15分から20分くらいかかりそうです。
(自転車通勤で、園から会社までは約1Kmです。)
もう育休延長出来ないので、このままでは退職になってしまいます。
受かって欲しいものの、雨の日など、毎日の送迎もとても不安です。
ましてや見学も行っていない保育園で、どんなところかも知りません。
会社は車利用NG、通える範囲に認可外もありません。

自転車で送迎をされている方、どんな感じかいろいろ教えてください。

コメント

はるひ

2.5kmほどありました。
晴れの日はなんてことなかったです、バテはしましたけどそのせいでしんどいってほどのことはなかったです。

雨の日は車が欲しくなりましたねー(笑)が、なんとかなりました。

レインポンチョと雨版サンバイザー、子供はレインカバーだけでいけました。
乗り降りする場所に屋根がないと子供にもレインコート着せた方がいいですね。

• あき

あき

大変ですけど、なんとかなりそうですね😭
    家から保育園まで自転車で走る距離が長いんで不安ですが、贅沢は言ってられないですね😣
    なんとかどこか受かって欲しいです💦

• 2月11日
  • はるひ

はるひ

2.5kmほどのところは上の娘が通ってたところで、下の娘が春から通うところは1.5kmくらいですがどちらも自転車です。

私の市では、お布団なしシーツのみ持参がほとんどなのが救いですが、お布団ありだと月金かなり辛そうですよね><

• 2月11日
  • あき

あき

今日追加した園で1番可能性があるところの見学に行ってきたんですが、お布団持参でした😭
    奇跡的に受かったとして、自転車で3Kmを布団持って送迎...、だいぶ気合い入れなきゃダメですね😅

• 2月14日
バーバママ

すみません、私は徒歩なのてすが…

自転車だとお布団のある日が大変だと思いました。知人は自転車なのですが、金曜のお迎えと月曜の送りを毎回ご家族が担当してくれてるそうです。

• バーバママ

バーバママ

もし受かったら とりあえず入園して、すぐ転園願を出すといいと思います。私は徒歩40分でしたが、それを理由に転園願を出しました。

• 2月11日
  • あき

あき

お布団とか荷物が多いと大変ですよね😭
    見学も行っていない園なのでどうかはわからないですが、どこも古いところなんで多分お昼寝布団は持ち込みだと思います💦
    可能性は低いですが、もし受かったら、ダメもとで転園願い出し続けます💦

• 2月11日