※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろでぃ
家族・旦那

もう辛過ぎて嫌になっています。シングルマザーで4歳の息子が私よりもば…

もう辛過ぎて嫌になっています。
シングルマザーで4歳の息子が私よりもばーちゃんをとります。
実家が目の前なので毎日行くのですが、定期的に帰りたくないが始まり、私の事が嫌いだから帰らないと言います。
普段2人の時は本当に良い子で、滅多にワガママも言わずに全て自分でやってくれます。
しかし、実家にいるときは驚く程何もやらない。ワガママ言い放題。
両親と姉には、私といると気を使ってるんだよ。これが本当の姿なんじゃない?とまで言われました。
私はこの子を産んですぐシングルマザーになったので、生きていくために出産直後から仕事に出て、必死で育ててきました。
それを全て馬鹿にされた気がしてなりません。
この子のためにやってきたことは、伝わってなかったんだ。
結局子供は母親だよとか言うけど、そうとは思えません。
思い返すと、私の所に甘えになんてあまり来ないから。
どこで間違ったのかなぁ。
私には息子が生き甲斐なのに、息子は私ではないみたいです。
どう接したら良いかもわかりません。
悲しくて悲しくて、辛くて。
すみません。

コメント

KISUZU

わたしは両親いますが、子供の時に祖父母の家に遊びに行ったら、帰りたくない!泊まるもん!と駄々をこねる子でしたよ🤣
理由は簡単!祖父母は優しいから🤣
子供を産んだら親は責任があるので、優しくできない場合もありますよね?でも祖父母は責任がないのでなにしてもいいですよね?
子供ながらになんでもokしてくれる祖父母がいいと思ってしまうのです🤣
わたしがそうでしたから笑笑
別にほんとにママが嫌なわけではないですよ!✨

よくある、ばあちゃんは怒らないから好きとか、
ママとは毎日顔あわせてるからばあちゃんの方が好きとか、
そんなものですよ〜

逆に馬鹿にされてるのはお母さんの方では?とも思えます。
何もやらなくても怒られないという甘えや見下し。

子供にとって親は偉大で絶対な存在です。
自分のために頑張ってるママさんを本気で嫌う子供は少ないです。
4歳なら尚更いないと思います。

ママは常に嫌われ役ですからね😐

子供は良く見てます。
ほんとに嫌いな人には嫌いとも言えないですからね。
息子さんは息子さんなりに、ママがこれをしたら喜ぶから、ママがこれをやったら見てくれるから、こんなことから自分のことは自分でやるようになっただけだと思います。

私は甘えられて育つよりも
厳しくされてきた中でのママの笑顔の方が断然喜びを感じますし、
大きくなったときに尊敬の人として浮かぶのは母親だと思ってます

ゆうきママ

それは単に祖父母はあまいですからね(笑)そりゃ大好きですよ!こっちは分別教えなきゃいけないから怒る時もありますしね…
ただお子さん寂しいんではないですか?わざと気を引いて愛情を試したいみたいな?
あと、子供は生き甲斐ですが見返りを求めてしまうのは良くない気がします…

はじめてのママリ🔰

シングルだからどうという事では無く、どこのご家庭でもアルアルだと思います。
親は子供に責任があるので悪いことをしたりすれば叱りますが、そうでない人は優しく接するだけです。なので好きってなってるだけです。
大きくなれば変わります。
私も子供から好かれるタイプで、姪っ子だけならず友達の子からも好かれ、一緒に遊んでると帰りたくない、〇〇ちゃんところの子供になる!となってました。けど、小学校高学年にもなると、それも無くなってきます。

なっちゃん

私もシングルマザーです。5歳の息子がいます。

うちも実家だと
本当に自由でワガママになりやすいですね😩

一人っ子だし
余計にばーちゃん、じーちゃんに甘えたくなるんだろうなって思います。
イライラする気持ち、すっごいわかります😩

私は小さい頃両親共働きの物心ついた時には、ばあちゃんとじいちゃんと弟とで家にいて幼稚園のバスのお迎えはじいちゃん家に帰りいるのがばあちゃんでした☺️
親はいて欲しかったけど、仕事だからと思い我慢してました
甥っ子が小さい頃から、ひいばあちゃん(私のばあちゃん)が大好きで今でも親がいるのに、ひいばばに会いたいと泣くみたいです💦
私もそうでしたが、ばあちゃんとじいちゃんといても、1番は親といるのが嬉しかったです☺️

しらす。

息子さん、小さい頃の私の姉と同じです。

それに甘えていると大人になった時、私の姉みたいに
『母親に放置されてた』と思われてしまいますので、変わらず愛情を注いであげてください。

実家の言葉なんていいんですよ。言わせておけば。

実家にはどのくらいの頻度で息子さんは行かれるんですか?
時間や曜日を決めて行かせるといいと思います。

わたしもシングルマザーですが、実家の人間たちにあーだこーだ言われるととても悔しくてムカつきます。

お前たちに何がわかるんだ、人の苦労も知らないで。と思いますね。