※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が手をつながれて連れて行かれることがクレーン現象か心配。指差しや20語ほどの発語もある。対処法を知りたい。

クレーン現象について。
以下のような行動があるのですが、これはクレーン現象なのでしょうか?
1歳6ヶ月の男の子を育てています。
ママがキッチンにいて遊び場で息子が遊んでいて、こっちにきて欲しい時に「手って」多分手をつなげという意味か、来てと言っているのか?よくわかりませんが、といって手を繋がれ遊び場に誘導されます。そこで一緒でおもちゃであそぼーみたいな感じで連れていかれます。物を取らされたりとかはないのですが、行きたい場所に手を繋がれて連れて行かれるのもクレーン現象なのでしょうか?心配になりましたので、知っている方がいたらご教授ください。
指差し、発語(20ごくらい)もあります。

コメント

はじめてのママリ

全く問題ないと思います☺️
クレーンするからみんなが発達障害というわけではないですし🌟うちの子もやってましたよ😂

  • かなりん

    かなりん

    この行動はクレーン現象というものなのでしょうか?全く知識がなくなくあ

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくはわかりませんが、私は違うと認識してました。クレーン現象って自分の欲しいものを親の手で取ろうとすることかなと🤔行きたいところに手を引くのって誰だってやりません😂?動かない大人を自分の思い通りに動いて欲しいときとか(笑)

    • 2月10日
  • かなりん

    かなりん

    確かによく良く考えてみればそうですね😂クレーンは🏗こういうことですから確かに、こっちに行こうの行動は誰にでもありそうですね😂なんだか納得できました❤️心配性で不安になっておりました😂ありがとうございます😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クレーンの絵文字があるなんて!笑
    たくさん言葉も出て指差しもできるなら全然心配ないです☺️

    • 2月11日
かおり

一緒ですよー!
最近特にめっちゃ手を引かれます。来て!ってすぐに。
指差しも発語もあるし、問題ないかなーと思ってます😊

  • かなりん

    かなりん

    めちゃくちゃ安心しますそのお言葉😂何事も深く悩むのは良くないですね😂成長過程として見守ります😂ありがとうございます❤️

    • 2月11日
  • かおり

    かおり

    うちは結構、手を引かれて物を指差してこれ取ってとか、あたしの指で物差したりとかする時あります。クレーン現象って言葉知らなくて、うちの子それなんかなー?って思う事も実はありました!
    でも、そんなん自分で取りー?とか、あれ取ってきてーって逆に言ってもやってくれるので、それも一種の甘えと言うか笑 それも絵をペンでタッチしたら喋ってくれる図鑑があるので、指差しもそれと同じ扱いされてるみたいです。大人は指差したら〇〇やねーって言ってくれるから😂
    とまぁ色々考えてやってたり、それに対してあたしもこぉやからこぉするんかなー?って考えるようにしました!
    まだ1歳半検診もしてないので、その時に何か言われてからちょっと悩みます!笑
    あたしもめちゃくちゃ心配性なので、悩みは尽きませんが、見守っていきましょう♡
    長々とすみません!

    • 2月11日
ぽち

それはただの誘導だと思います(*´ω`*)
しかも言葉出ているんですよね?
クレーン現象の定義ははっきりとは分かりませんが、誘導した先で大人の手をおもちゃまで誘導して取らせるようなことをクレーン現象と言うようです。
こっちきて、は皆んなすると思います😱

  • かなりん

    かなりん

    確かに誘導ですね😂冷静に今度からは考えてみようと思います😂ありがとうございました😊❤️

    • 2月11日