※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉が遅れていることで療育に通っているが、最近成長している。保育士からは障害の可能性が指摘されており、心配している。

少しだけモヤモヤ。。

明日で3歳になる息子がいます☺️
2歳半から保育園に通い始めたのですが、その時点で意味のわかる言葉が一つも出ていなくて
すべて「あ!」とか「あー!」で意思を示してる感じでした。
私はそこまで心配していなかったのですが、園側から
やはり2歳半で一つも言葉が出ていないのは気になるから、一度療育に相談に行ってみては?と提案されました。

入園から2ヶ月後くらいに初めて療育センターへ。
その時少しだけ単語が出るようになっていましたが、まだやはり少ないので
また詳しく診ていきましょうとゆう流れになりました。
念のために行った聴力検査は問題なし。
1月の終わりに知能・体力チェック、そして今月半ばに集団行動の観察?みたいな事をして、検査のトータルで何かしら結果を言われる予定になっています。


その間、保育園生活のおかげで出来ることもかなり増え
言葉も2語文まで話せるようになってきています✨
私としてはただ単に言葉は溜め込むタイプだっただけで、他に問題があるように感じる事がないのですが

やはり保育士さんからすると何かしらおかしいところがあるのか、時々息子には何かしら障害がある前提で話をされることが悲しいです、、
先生達は息子の事を思って言ってくれているのは分かるのですが、、もしかしたら本当に何か障害があるかもしれませんが、、



伝わりにくいかもしれませんが、この気持ちが分かって下さる方がいたら嬉しいです😢

コメント

こらそん

わたしの旦那の弟は3歳になるまで
全く話さず、3歳になったとたんに急に話すようになったと親が言っていました😅
何かしら障害がある前提で話をしてくるのは悲しいですね💦
まだ診断もされてないのに、失礼ですよね😓
わたしの次男も10ヶ月まで寝返りせず、このまま寝返りしない方が楽だなぁくらいに思っていました😅
検診の時にお医者さんに相談したら、単にこの子のやる気がないだけだね😅と言われました笑
個性だと思って長い目で見ていくのが良いと思いますよ❗️

  • れい

    れい

    そうなんですよね、3歳から急に話した!みたいな事よく聞くから、私もそんなに心配していなかったし
    現に3歳を迎えてかなり話せるようになったので✨障害より個性としていろんな言動を捉えるようにしているのですが
    先生達から息子の言動のここが気になる、などたまに言われると
    やっぱり他の子とは違うのかなぁと不安に襲われてしまいます😢💦
    まぁもし本当に何かあるなら早めに対策してあげたいとゆう気持ちもあるので
    障害がどうとかあまり考えずに、息子は息子で可愛いので
    長い目でみていこうと思います☺️💕

    • 2月14日
やま

初めまして^ ^
息子は3歳半くらいから療育に通っています。言葉が遅いと、何かしらのチェックポイントになるみたいですよね。
私も最初はショックというか、認めたくない気持ちがありました。ただ、今は 息子の苦手な部分を伸ばしてくれる場所、損することではないと思いながら、通わせてます。本人も楽しんでいるようなので。
親から見たら、かわいいと思う事を、専門家は違う視点で見ていて、そんな風に見てるんだーと思うし、心の中では、そうじゃないと思うけどなーと感じながら、全てを鵜呑みにせず、って感じで見守ってます。
きっかけは、保育園から、言葉が遅いから1度見てもらってください!からでしたよ!
もやもやしてましたが、色んな子どもたちを見てきた先生方が言うなら、何かあるのかもなーと割り切りました^ ^
通いはじめて、1年半くらいですが、何が良かったとかは分かりませんが、成長はしてると思います^ ^

長くなりすみません。療育に通うことは恥ずかしい事ではないし、むしろ、通えてラッキーくらいな気持ちが良いと思います^ ^

  • れい

    れい

    はじめまして✨
    息子さんも療育通われているんですね!
    そうなんですよ、やっぱり障害が無い前提で子育てしてきたので
    もし次の検査で何か言われた時に受け止めきれるか不安です。。😣
    でもおっしゃる通り、人と違う感性がある事で息子自身が苦しんでたりする可能性もあるので
    その辺は専門家にしか分からないから教えてほしいとも思います✨
    最初は幼稚園の予定だったのが変更になり、保育園に行くことになったのですが
    そうしなかったら今まだ療育に相談とかしてなかったかもしれないし
    そもそも息子の言葉が増えてなかったかもしれません、、
    プラス思考でいかなきゃですね☺️✨

    • 2月14日