※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘のミルク量が減り、離乳食でお腹いっぱいなのか相談。おやつにミルク代わりのお菓子可。同月齢の完ミの方のスケジュールや量を知りたい。

娘のミルクについて質問です

もうすぐ 生後10ヶ月になる女の子です
離乳食は3回食です

一日のスケジュールは、
7時半 起床
8時 離乳食(160g前後)+ミルク100ml(残すこともある)
9時半 朝寝(30分~1時間ぐらい)
12時 離乳食(160g前後)+ミルク100ml(残すこともある)
15時 おやつ(ボーロなどのお菓子とお茶)
17時 離乳食(160g前後)+ミルク100ml(残すこともある)
20時 ミルク180ml(残すこともある)

3回食になってから、ミルクの量が激減しました
いつもは、15時にもミルクをあげていたのですが
お菓子とお茶に変えてもいいのでしょうか?
それと、離乳食後のミルクもあまり飲まなくなりました
これは、離乳食でお腹いっぱいってことですか?

同じぐらいの月齢のお子さんを育てている方
出来れば、完ミの方
一日のスケジュールや量を教えて下さい

コメント

さーママ

離乳食でお腹いっぱいと
思います🤔
離乳食後のミルクは
あまり食べない時だけ
あげてました。
後はお茶や白湯などを。
お菓子の時にミルクあげて
ましたー。(160ml)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり、お腹いっぱいなんですね!
    なるほど!お菓子の時にミルクあげてたんですね!
    参考にします😍

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    後はお風呂上がりに
    あげてました😘
    ほぼ寝る前になるかな?🤔

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😮💕
    ミルクは1日2回ですか?

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    お風呂はあがりは200mlです😆
    だいたい2回でしたねー✩.*˚
    寝る前によく飲ますと
    夜寝てくれるので😪

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお風呂上がりは200mlです😊
    ですよね!うちもよく寝てくれるので助かってます😮
    2回なんですね😊
    だいぶ楽になりますね🥺

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    だんだんとお風呂あがりだけでも大丈夫だったので
    1回になりました🤗
    寝てくれますよね😪
    ありがたいほんと。🙇‍♀️

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    離乳食後のミルクなくしてみて、様子見てみますね!

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    お茶飲めるならお茶でも
    大丈夫と思いますよ😆👍

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶は飲めるんですけど、ほんとちょっとで😭
    でも、こまめに飲むようにします🤣💕

    • 2月10日
  • さーママ

    さーママ

    娘も初めの頃は飲みませんでしたが続けてたら
    飲めるようなりました🤣
    後薄めて薄めてしてました笑
    水分補給大事ですもんね😢
    この時期は特に😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    薄めて飲ませてみます😊

    • 2月11日
ちぃーまま

完ミです🙋✨

7:30 起床
8:00-8:30 離乳食180㌘前後
10:00-11:30 朝寝
12:00-12:30 離乳食180㌘前後
(15:00-15:30 おやつ&お茶)
15:30-16:30 昼寝
18:00-18:30 離乳食180㌘前後
21:00-21:30 🍼200 就寝

こんな感じです✴️

離乳食後🍼を飲まないなら、
お腹いっぱいになってると、
思いますっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    スケジュールほぼ同じ感じですね✨
    離乳食後はやっぱりお腹いっぱいなんですかね🤭💕
    15時ぐらいのおやつはどんなのをどれだけあげていますか?
    あと、お茶はどれぐらい飲んでますか?💦
    ミルクが1回だと外出時の荷物も減って楽ですよね🥺

    • 2月11日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    おやつはあげるとしたら、
    小さいおにぎりだったり、
    果物を少量だったり、
    お煎餅だったら2枚ほど、
    あげていますっ🙋✨

    普段からはあげてなくて、
    出かけ先や次の離乳食まで、
    持たないときにあげてます。

    🍼以外の水分は1日トータルで、
    350ミリ前後とるようにしてます!

    食事で味噌汁やスープを、
    必ずだしてお茶をこまめに、
    飲ませるようにして、
    水分確保していますっ🙋✨

    外出先でも、
    荷物が減って楽になりました✡️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🥺💕
    とても参考になります😊

    水分も結構取ってて、凄いですね😋
    うちもこまめにあげて水分補給出来るようにします!
    私も寝る前のミルクだけにしたいので、やってみます!

    • 2月11日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    🍼を減らすなら、
    その分食事からやお茶で、
    水分をとるように言われました😌

    そしたら、
    一度に🍼をなくすのでなく、
    昼頃の🍼をなくしてから、
    おやつまでもつか試して、
    徐々に減らしていったら
    いいのかなーと思いますっ🙋✨

    おしっこがきちんとでてるか、
    便は硬くなりすぎてないか、
    確認が必要かと思います!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    じゃないと、水分補給不足しますもんね😭
    なるほど!徐々にですね!
    やってみます!
    そうですね😮
    しっかり確認して、ミルク減らし作戦してみます🤭💕

    • 2月11日
モモンガ

うちは9ヶ月くらいから離乳食いっぱい食べるので食後のミルク欲しがらなくなりやめました!
一応その頃離乳食食べ過ぎが心配で栄養士さんに相談してミルクの時間などアドバイスもらいこんな感じになりました↓

7時30 起床
8時  離乳食200~230
9時30 朝寝30分~40分
12時  離乳食200~230
14時30 昼寝一時間
15時30 ミルク200+せんべい
19時 離乳食200~230
20時 お風呂
21時 就寝

あまり麦茶を飲まないので便がかたくならないように食事にスープや味噌汁はつけるように気をつけています😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    うちも離乳食で、お腹いっぱいになってるんですね😅
    スケジュールほぼ同じなので、参考になります🥺
    おやつの時にミルクなんですね✨
    うちも麦茶あまり飲まなくて、便が硬いみたいで気張ってます😭
    食事にスープとか付けると確かにそれで水分とれますね🥰
    やってみます!

    • 2月11日