※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼラン
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。子供との外出で他のママとの交流が難しく、幼稚園入園後も不安があります。周囲と比較して焦りを感じています。

長文です。いまだに『ママ友』というものができません(T-T)

娘を出産してもうすぐ1年3ヶ月…
生後4ヶ月頃から児童館や支援センターなどに出かけるようにしてました。
その場で会って「こんにちはー」とか「あー○○ちゃん!久しぶり~」なんて会話はあったものの、アドレス交換したり、お昼ご飯持ってきて一緒に食べよう!なんてのはないです。

もともと自分からガツガツ話しかけることのできるタイプではなく(なれるとしゃべるので、学生時代はイメージ変わったとよく言われました)、最近は娘も活発ですぐに走り回り、お友達のおもちゃを奪いにいったり部屋から脱走したり…と、他のママさん達とゆっくりしゃべる間もなく、娘を追いかけ回してます(´д`|||)

まぁ、LINEのやりとりまではしなくてもいいやと思ってはいるものの、他のママさん達が集まってしゃべっていたりお弁当食べていたりすると、「いいなぁ」と思ってしまい、最近は児童館に行くのも正直気分が重くなってきてしまいました。
でも、娘も家や公園だけでなく、他のお友達がいるところで遊ばせてあげたいし、私も少しは外に出て話をしたいし。今はまだいいとしても、幼稚園なんか入ったらやっていけるのかなーと不安になったり…
なんだか矛盾してますよね。みなさんどうしているんでしょう??こんなこと悩まずに過ごせる人ばかりなのでしょうか?

コメント

みっきー!

4月から保育園に通わせていますが、会ったらしゃべる程度ですよ!私含め仕事している人たちばかりなので笑
ただ子供は楽しそうに保育園に行ってるので子供が楽しければいいかな!って思います!

• マゼラン

マゼラン

コメントありがとうございますm(__)m
    子供が楽しく過ごせるのが一番ですよね。
    働いてるママさん達だと、忙しいからそこまで深く付き合わないのですかね?
    深く悩まないようにします

• 5月19日
はるまま。

私もママ友いません!
一歳1ヶ月で児童館に一度行きましたが、それ以来行かず…
今日久しぶりに行き、前回話した方がたまたまいらっしゃったので話しましたが、その場限りです。。
周り見てると羨ましいですが、なんかママ友の揉め事とかあったらやだなーって思って、このままでいいかなとも思ってます☻

• マゼラン

マゼラン

私も、その場かぎりのお付き合いです…
    仲良くしてるのを見るとうらやましいですが、確かにもめ事は巻き込まれたくないですね(^-^;
    あんまり焦らずに子供が楽しく過ごせるのを優先に出掛けます!

• 5月20日
ゆったんまま

わたしも今日ちょうど同じこと思っていました(´・_・`)
割と自分でなんでも調べて解決してしまうタイプなので、相談事とかも特にないし、子どものこと以外に共通点がないとなにを話したら良いかわからなくていまいち会話が盛り上がりません。

娘が楽しそうなのは凄く嬉しいので、
そのうち仲良くなれる人がいるといいなぁ、と思いながらとりあえず毎日行ってます(*_*)

• マゼラン

マゼラン

わかります!子供以外に共通点ないと、会話が本当に困ります!
    おたがい、そのうちステキなママ友さんとの出会いがあるといいですね!

• 5月19日
mammy000

私もママ友全然出来ませんでした。
というか早い段階で諦めてしまった部分もあります。
確かに子供もお家だけじゃつまらないだろうなとたまに連れてってましたが合う気がしなくて。

途中から保育園に入れたらその悩みもなくなりすごく楽になりました。
子供には遊ぶ友達も遊ぶ遊具もあるので働かなくても預けたいくらいです。笑

引っ越すのも決まってるのでママ友作ってもなーと思ってるので気持ちも楽に出来たのかもです。

• マゼラン

マゼラン

保育園、うちも預けたいなーと思うのですが、待機児童がめちゃくちゃ多い地域なもので…(;´_ゝ`)
    あまり気にせず、子供が楽しめること優先でいこうと思います。

• 5月19日