※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぷち
妊活

小学校教員で育休中。復帰先未定で異動か戻るか微妙。2人目妊活悩み。同僚や保護者への迷惑心配。2人目出産後も仕事続ける。育児中の教員が妊娠したらどう思うか。

教員をされている方、または小学生のお子さんがいる方、教えてください。

※長くなります

小学校の教員をしています。現在育休中で、4月に復帰します。
復帰先は未定です。
本来ならば異動ですが、育休明けなので戻れるかもしれないという微妙な状況です。
元の学校に戻れば担任は免れず、学年主任の可能性もあります。異動ならば、100%市外なのでドキドキです。笑

2人目について悩んでいます。
娘の保育園の関係で、2人目は4〜7月生まれになって欲しいです。すると、夏頃に妊活になります。

復帰した年に2人目妊娠というのは、同僚、保護者、児童からすると迷惑なものでしょうか?
2人目つくるなら育休伸ばせば良かったのにー、また妊婦で気を使うわー、みたいに思われてしまうのかと心配しています。
ましてや異動だった場合。異動した年に妊娠された方いらっしゃいますか?周りはどうでしたか?
3末から産休、5末出産が理想です。笑

妊活をもう1年伸ばして来年の夏から行うことも考えましたが、私があまり若くもないのと、妊活期間が短いためうまくいかないことを考えると悩みます。
仕事は大好きなので、2人目出産後も続けます!

また、小学生のお子さんをお持ちの方。
お子さんの担任が、育休明けた年度途中に妊娠したら、率直にどう思われますか?

長くてすみません、ご意見いただけると幸いです。

コメント

らか

私の友人は育休明ける前に2人目を作り延長して産休育休とって復職しました😊私自身も教員やってましたが、その方が一緒に働く仲間として嬉しいです✨妊娠だと遠足や宿泊等の制限も出てくるので💦

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    遠足、宿泊は本当にそうですね!同じ学年の先生や管理職の先生も気を遣いますよね。
    もうしばらく考えてみます!

• 2月10日
さき

中学校教員してます!
めちゃくちゃわかります😭
この職業って、本当に妊娠の時期まで考えなきゃいけなくて嫌ですよね…授かりものなのに…。
わたしは、そういう不安もあって、1人目の育休中に妊活して、そのまま継続で、2人目の産休その後育休中で現在に至ります✨
全然回答になってませんが、わたしはそろそろ3人目ほしくて、2人目の育休が切れる前に授かってくれればと願っています。。。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    授かりものでおめでたいはずなのに、、、復帰の時期も限られますし、代替はなかなか見つからないですし、いろいろ難しいですね💦
    さきさんに3人目が来ますように!!

• 2月10日
♡a..3kids♡

小2の子がいます😊
まず、担任が育休などになる場合保護者にその旨伝えられるのでしょうか?
経験ないのですが、もしそうなったら単純におめでたいとしか思わないです✨

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    おめでたいと思ってくださるなんて、なんとお優しい✨
    私の場合は4月に安定期に入り、4月最初の懇談会で伝え、7月から産休でした。
    保護者の方にはお下がりいただいたり、おすすめグッズを教えていただいたり感謝しかありません。

• 2月10日
5児mama🤍

4月から3年生になる子が
います。2年生になって1学期が
無事に終わるって頃に担任の
先生の妊娠と産休のお知らせがあり、2学期からは担任が変わりました。そして、その先生は
家庭科の先生らしく、、
科目ごととまでは行きませんが
先生がコロコロ変わってしまって
落ち着かない感じです😵💧
できれば、1年間ちゃんと
担任かわらず見てほしかった
気持ちは今でもありますね💦
もちろん妊娠、出産はおめでたい事だし、先生にも家庭があるので
仕方ないとはおもいますが💦
少し状況がちがうのですいません😱💦

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    1学期が終わるころにお知らせ、2学期から変わるだと、きっとお子さんもそわそわしましたね💦
    1年間見て欲しかったというお気持ち、よく分かります。それでも仕方ないと思ってくださる保護者の方でステキだなあと思いました✨

• 2月10日
  • 5児mama🤍

5児mama🤍

そうなんです💦
    だから、運動会の本番は最初の
    先生が見にいらっしゃらなかった
    みたいでみんな残念がっていました😱💦
    ただ自分も、子供が4人いて
    急な早産の経験や悪阻もたくさん
    経験してきているので、
    出産間近の産休まではしっかり
    見ていただいたので、感謝は
    しています😊
    どの仕事も周りに気を使って
    妊活しにくい状況とかあり
    ますよね・・
    教員をされてるだけでかなり
    大変だと思いますが、
    お体に気をつけて頑張って下さい♪♪

• 2月11日
  • れおぷち

れおぷち

運動会は練習してきた分、見てもらえないと残念ですよね💦

女性の社会進出が進んだ分、どのお仕事でも妊娠出産は難しい問題でしょうね。男性も産めればいいのにって思います。笑

ありささんもお体に気をつけてください✨

• 2月11日
のん

私も4月から復帰です。
ですが、先日第二子の妊娠がわかりました。
学校にはかなり迷惑をかけてしまうことも重々承知ですが、予定通り復帰しようと思っています。(まだ妊娠が分かったばかりでまだ学校には言えてません💦)

私も仕事が大好きで少しでも戻りたいのと、今無給なので産休まで給料無しなのがきついので復帰します。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    第二子ご懐妊おめでとうございます!✨
    無給、辛いですよね!笑
    教員の給料は高くないですが、出費を考えると痛いですよね。
    管理職が人事を配慮してくれて、無事に生まれますように👶
    仕事楽しみですね!!

• 2月10日

旦那の兄夫婦が教員です!
ちなみに、子供は7歳、5歳、1歳です。
嫁さんは、丸3年育児休暇とり、その間に2人目が発覚、出産してますよ。2人目の育児休暇は2年しかとらないで復帰したら、すぐに3人目発覚でしたね。笑
異動はなかったみたいです!
特に戻りにくさもないし、周りの目も気にならないって言ってましたよ!

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    ご夫婦教員でお子さん3人、素晴らしいです✨
    戻りにくさもなく、周りの目も気にならない職場、最高ですね!笑
    今までの仕事ぶりがそうさせているのだとは思いますが、良い職場ですね。

• 2月10日
めいこ

教員をしています。
一児の母です。育休を最長は取らずに短縮して一度復帰し、2年働いた今、2人目を妊活中です☺️
私は同僚が復帰してすぐに妊娠が分かったとしても、おめでとうとしか思いません☺️

れおぷちさんは、育休は最長取った上での復職ですか??

私は、同僚がどんな形で復職、育休に入ろうが気になりませんが、自分が一度復帰した時には、育休を延ばせる可能性がある中で自己都合で早めに復帰したのだから、この一年は責任持って勤め上げなければ。と思いました。
2人目を望んで、育休を最長とったけどできなかった…ということが前提にあるのであれば、仕方ないと思いますが。

ただ、仕事や受け持つ子供のことが大切であることはもちろんですが、家族より大切なものはありませんよね☺️

後悔のない選択をして欲しいです☺️

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    なるほど!延長できる可能性がある中で、、、とは考えてもみませんでした。
    私は1年半取ったので、まだ育休取れたんですよね。そう思うと、責任を持って勤めなければというぶちさんのお考え、とても納得できます!
    ありがとうございます✨

• 2月11日
ままり

子なし妊活中ですが、教員を
しています✨
本来であれば、結婚と同時に
妊活を始めたかったのですが、
3年担任であったがために、
つわりや途中で産休に入ることを
考慮して我慢する期間がありました💧
いざ、妊活を始めても中々
授かれずに、少し後悔して
います( ´・ω・`)
でもいまのこの時代、担任業務を
途中で外れるとなると、保護者の
目が気になりますし、
クレームもあるかな、と考えてしまいます😭
私は私立校勤務なので、移動は
ありませんが、来年は1年担任の
予定です…。しかしどうしても
妊活を優先したいので、
副担任への配置転換を話して
みようと思っています…💧
教員しながらの妊活は
本当に辛いです…😭

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    結婚のタイミングと妊活のタイミングで、どの学年を持っているかは重要ですよね。
    つわりや産休を考えて授かりたい時にはなかなかうまく行かなかったり、、、。
    娘の妊活中に、保護者の方から「先生お子さんはー?」と悪気なく聞かれ、返答に困った覚えがあります💦

来年度の人事がうまくいきますように✨

• 2月11日
きのこのやま

私は担任ではありませんが、子どもが一人いて、小学校で働いています。
去年4月から復帰し、今年4月に新しい学校に異動です。
もうすぐ復帰して一年が経ちます。
異動して新しい学校に赴任してからの二人目妊活時期について、自分も悩んだことがあり、同じ職場の先生に、異動してすぐ妊娠はどうなんですかね…とこっそり聞いたことがあります。
妊娠出産の経験のある担任の先生たちからは、すぐ妊娠するとまわりからいろいろ言われるのは確実だけど自分の人生だよとか、私も復帰してからまた産休に入ったりしたからねーという反応でした。
また、同じように4月異動だけれど、どうしても子どもがほしい先生は、仕事を理由に妊活を伸ばしたくないとの理由で、妊活すると言っている人もいます。
そんな感じで、自分も少し考え方が変わり、
私もそう若くないのと、子どもができにくい体質のため、いつ授かれるかわからないし後悔したくない、3月産休希望のため異動して半年したら妊活する気でいます😊

そんな考えの人もいます。
人によって考え方はいろいろあると思いますが、
れおぷちさんも自分の納得のいく選択ができますように。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    「まわりからいろいろ言われるのは確実でけど自分の人生だよ」素敵ですね✨いい先生なんだろうなって思いました。
    後悔したくないお気持ち、すごくよく分かります。
    3月産休なら、キリが良くて最高ですよね!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも教員しながら1人目妊活中です。今年度は結婚式、新婚旅行に行かせてもらい、さらにクラス数が年度末に変わったため、ありがたいことに担任ではありませんでした。しかし、なぜかそれがプレッシャーなのか、一度は授かったものの、流産。そして、まだ授かれていません。来年度はもう配慮もなしの、研修担当、担任は決定です。でも自分の人生です。教員だって好きに生きていいと思っているので、わたしはこのまま妊活を続ける予定です!

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    結婚式、新婚旅行おめでとうございました✨
    流産のご経験、お辛かったことと思います。
    教員だって好きに生きていい、そうですよねー!!仕事は好きですが、プライベートまで我慢が多すぎです!笑
    なんだかとても心が軽くなりました。

• 2月11日
ママリ

小学校教員で、今育休中です。2人目を考えています。
私は、来年まで育休にしました。
1人目の時、出血が続き何回か休みをいただいたり、切迫流産で入院したりと、かなりのご迷惑をおかけしました。

妊娠中の何が起きるか分からない不安と周りを気にしながらやる妊活が嫌で、2人目は、育休中にしようと思いました。

復帰した年に妊娠というよりは、どちらかというと、産休に入るタイミングですよね。
その学校に長くいたとしても、運動会などの大きな行事の前だったり、学期が終業する直前だったりすると、周りは結構大変ですよね。

でも、こればかりは、授かりものですし、家庭の事情だってありますしね。
学校のことを考えすぎて、妊娠にいたらずってこともありますからね。

周りの目を気にせずに妊娠できるような手厚いサポートがある世の中になってほしいものですよね。

• れおぷち

れおぷち

ありがとうございます😊
    出血や切迫流産での入院、大変でしたね。仕事しながらは大変ですね💦
    逆に私はびっくりするほど元気で、無理しているんじゃないかと心配されました。笑

産休のタイミング!
    学期終業直前では、代替の方も大変ですよね。
    やはり修了式後に産休が理想です。

周りの目を気にせず妊娠できる世の中になって欲しいですねーーー!

• 2月11日