※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゆ
子育て・グッズ

保育園でミルクを拒否されて困っています。根気よく試みても飲みたがらず、離乳食も進まない状況です。いきなり飲むようになる可能性はあるでしょうか。

4月から保育園なのにミルク拒否です。毎日お風呂上がりか寝る前に1回フォロミをマグであげますが、一口飲んでオエッとなってその後飲もうとしません💧
入園先の園長に、ミルクが生命線なので4月までに飲めるようにしといてください!と言われました。
新生児からミルクを好まず、3ヶ月頃から哺乳瓶もミルクも完全拒否しました。
たまにミルクあげてみても一口で吐きそうになるだけで飲みたがりません😩
根気よくやっているつもりだし、園長に話しても4月までになんとか頑張りましょう!と言われて終わりました💦
こんなに嫌がってるのにいきなりミルク飲むようになることありますか??
離乳食も進みが悪いので、不安と焦りで押しつぶされそうです😭

コメント

みこ

うちの娘もミルク拒否です。
哺乳瓶もあんまり好きじゃありません😂

まだ私も手探りですが、ミルクの種類を変えるのはどうですか?
あとは哺乳瓶を変える。
乳首の部分を温めるのもよいらしいです。

友達の子はさっき今日ミルクをのめるようになったって言ってLINEがきました!いきなり飲めるようになることはあるみたいです!

最悪搾乳した母乳を持たせることにするですかね🤔

• ひゆ

ひゆ

コメントありがとうございます!
    全部ではないけど何種類かミルク変えてみてもオエッとなって拒否です💦
    保育園に母乳持って行く場合もあるんですね!
    ただ今月で一歳なので担任の先生によってはそこまでしない可能性もありそうです😩

お友達の報告のようにいきなり飲むケースも実際あるんですね!✨
    参考になります☺️ありがとうございます!

• 2月11日
  • みこ

みこ

前に保育園で働いていたのですが、搾乳したのを凍らせて持ってきている方いましたよ☺️
    毎日やると思うとゾッとしますが………😭

• 2月11日
  • ひゆ

ひゆ

遅くなってすみません💦
    入園先の保育園に確認しましたら、搾乳して持たせるという事は言われませんでした!
    もうすぐ1歳なので母乳も栄養が無いからでしょうか😂
    とにかく頑張ってみます!

• 2月15日
新米ママ

毎日ご苦労様です!

私も4月から保育園に入る予定なのですが同じくミルク、哺乳瓶全面的に拒絶!されて困っています‥(>_<)

もうミルク飲む練習をずっとしてたんですけどそれでも飲めないので、
保育園の先生に訳を話して、母乳を凍らせて持っていけばいいかなと思っています!

ミルクって不味いんですかね(;´∀`)
飲ませようとするとギャン泣きするのでよっぽど嫌なのかな‥って(;´∀`)

• ひゆ

ひゆ

コメントありがとうございます!
    上の子も哺乳瓶拒否でしたが7ヶ月頃からマグでミルク飲んでいたので、下もそうなると思い込んでましたが…嫌な事は本当に嫌なんですね😭
    シングルマザーさんのお子さんはまだまだ哺乳が必要ですしね💦
    私も担任が決まったら先生に相談しようと思います😣!

ミルク…個人的には母乳よりも乳くさいように思いました😂
    うちはそれが苦手のようです💧

• 2月11日
akko

うちも4月から保育園ですが哺乳瓶拒否です💦
哺乳瓶の乳首噛んで遊んだりマグマグであげてもオエッとしたり吐き出したりで困ってます💧

ここ数日のことですがお風呂上がりに熱めのミルクをあげたところやっと30~40mlだけ飲めるようになりました😭40度台でちょっと熱いくらいが良さそうです!他の方も言われていた通りミルク作ってる間に乳首も一緒に温めてます。

入園近づいてるのにミルク飲んでもらえないの不安ですよね…。あと2ヶ月ほどあるので色々試して頑張りましょう💦

• ひゆ

ひゆ

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    熱めのミルクで少し飲めたのですね👏
    ミルクと飲み口の温度は気にしていなかったので試してみます!
    飲んでくれるだけでもだいぶ安心できるのにと思います😭
    大変ですがお互い頑張りましょう!!

• 2月15日