※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
ココロ・悩み

長野市の保育園に落ちました。3歳と1歳クラスで第10希望まで書いたがショック。求職中で、幼稚園は可能か。保育園準備が心配。夜働けず、頼れる人もいない。4月から求職活動再開したい。

長野市の保育園落ちました😭3歳と1歳クラスです💧第10希望まで書いたのにショックです。ちなみに求職中でだしました。
同じ方いらっしゃいますか?
3歳児は2次落ちた場合は幼稚園って入園可能なんでしょうか。

マザーズハローワーク行こうにも二人ともやんちゃでおそらく職員の方と落ち着いて話せる状況が想像できません。
一時保育利用すれば?と簡単に言われますが一時保育高いですよね💦
夜働こうにも旦那の仕事が忙しいため無理です。両親も義両親も遠く頼れる人もいません。

4月決まってから落ち着いて求職活動しようと考えてましたが甘かったのでしょうか。

2次選考の発送が3/18とかそこから保育園の準備するの?🙄絶望です。

コメント

ママリ

私も落ちました😭
1人目の育休延長して、2人目も4月から保育園入れて働こうと考えていましたがダメでした…
絶望的です。
二次募集で家か職場の近く0歳と1歳児枠の募集がなかったら絶望的です😱

• ppp

ppp

えー、育休中の方も駄目とかあるんですね💦
    ほんとですね😭20日に発表だからドキドキですよね😂枠あります様に🙏もうショックで呆然としちゃってます😂

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

育休中なんですが申し込みの時に妊娠中だった為、妊娠出産枠で申し込みして下さい。って言われてそれで申し込みしたら落ちました😂
    ほんとドキドキですね!
    ほんと通知来てから気持ちがブルーです😞

• 2月10日
  • ppp

ppp

妊娠出産枠で駄目だったなら長野市は求職中は絶対入れないと思った方がいい気がしてきました💦
    私も落ち込んでます😩

• 2月11日

3歳児さんでも休職中だと落ちちゃうんですね😢未満児さん以外はどこかしら入れるイメージでした!
3歳さんは幼稚園も入園出来ますよね!

保育園預けられるようになるまで私も一時保育とか2人分だしお金の余裕なくてどこいくのも子供2人連れてってました💦未満児さんは休職中だとやっぱりなかなか難しいですよね!

• ppp

ppp

お金ないとキツいです😭😭
    二人分だと何するにもお金かかりますよね💧子供可愛いですけど、育児に余裕なくて一人になりたいときいっぱいあってもう一年とか耐えられそうにないです😫

• 2月10日

退会ユーザー

保育園決まらないと仕事も始められないのに保育園預ける前から就労証明とか無理ですよね!預けるとこないのにどうやって働くのって思います🤪私も最近やっと預けられて働けるようになったんですけどそれまでは文句しかなかったです笑👊

• 2月10日
  • ppp

ppp

企業に応募したところで受かる気もしません😭もー文句しか出てこないです私も笑笑
    現時点で入所できないで、あと何ヶ月とかしかないのに2次選考って何をどう調整するんでしょう?はー、もう意味わかりません。こんな田舎で落ちるとはうそだと思いたいです😡

• 2月10日

退会ユーザー

企業も未満児さんだけとか多くて💭
    全然少子高齢化じゃないですよね😩!
    子供可愛いんですけど私は貯金?お金欲しくて仕事したくてしょうがなかったです!

• 2月10日
unun

2歳児落ちました。
今は認可外保育園にいて働いてますがダメでした😢

• ppp

ppp

働いても駄目とか😭長野市ってそんな人多くない様に見えるのに応募者が多いのか、園側の受入数が少ないのかどっちかですよね🤔
    私は求職中で一番点数低いのであれですが💦

• 2月10日
  • unun

unun

第一希望しか書かなかったなので落ちたんだと思います💦時短ではなくフルで働いていないと厳しいのでしょうか😢地域にもよりますよね😢

• 2月10日
  • unun

unun

一時預かりも確実に予約できないしきついですよね😫

• 2月10日
  • ppp

ppp

そうなんです👏一時預かりも1ヶ月前の予約とかですよね💦近々でこの日って言って空いてない場合もあるみたいですしキツいですよね😥

正社員の人ですら時短で働く方が多いのにフルタイムで決めて保育園2人送り迎えなんて私には自信なくて😭😭
    コメントありがとうございます😊

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じです😢
うちは年少と2歳クラス希望でした😢もうほんとどうしていいのか…😢でも…こんな言い方失礼かもしれませんが、こうやって同じ境遇の方がいらしてちょっと心が救われます😭🍀

• ppp

ppp

私も落ちた方たくさんいるんだなと同感ですが、働いてる方もいて少し驚いているのになお焦ってきました笑

どうしていいのか途方にくれてます😭

• 2月11日
  • ppp

ppp

私も少し救われました笑笑
    長野市で友達一人しかいないのでホッとしました笑笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワーママさん多くて凄いですよね✧︎
    わたしも長野市に友達全然居ないんです😭

通知が来てから本当に保育園のことばかり考えて暗い顔しちゃって、子どもたちに申し訳ないです😢

• 2月11日
  • ppp

ppp

そうですよね😭
    どこかで会えたら友達になれそうですよね❣️笑笑
    とりあえず上だけでも幼稚園入れて、年度途中で空いているとこ検討しようか考え始めました。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達になりたいです😌♥
    ここ連絡先交換禁止なのが残念ですー💦

上の子幼稚園入れたらいいですよね♥幼稚園空きでないかなぁ…
    これから支援センター行って、いつも頼ってる先生に相談してきまーす😭💦

• 2月11日
mama

一才クラスは、パートの育休中(加点あり)でも知ってる人何人も全滅だったので求職だとむずかしいと思います。
また同じ園じゃないと入園させない。などチェック欄どうしました??それによってもかなりかわったと思います💦
三才の二次募集落ちて幼稚園は空きがあれば可能ですが、幼稚園の枠は秋に先に埋まってるはずなので空きがあれば…っていう感じになるかと😢

保育園準備ですが、一次の受かった人も説明会は、3月中旬~後半が多いと思うので長野市は皆さんギリギリみたいです😣

• ppp

ppp

第一希望だけは別々でも大丈夫🙆‍♀️にしました。それもあると思います💦

幼稚園は申し込むと同時にお金かかりますもんね💦しかも、結構高いという😥

一次受かった人も結構遅いんですね😰

• 2月11日
  • mama

mama

他の方へのコメント拝見しました。申し込みされた地域でいえば市役所の辺りの某園は例年でいうと募集人数が多いから結構入りやすい園があるみたいですよ😊
    今年どうなるか&すでにその園の申し込みされたかなど分かりませんが一応情報として💡

• 2月11日
咲香

去年、下の子を2歳児クラスに求職中で出して落ちました。

就職先がどこになるのか分からないから、できれば自宅近くを中心に希望を出しましたが、撃沈。

川中島〜篠ノ井地域で探しましたが、この辺りは激戦区のようです。

とにかく、なんでもいいからフルタイムで就職を決めてからじゃないと厳しいようです。

去年の2次は、駅前の方や、浅川方面、長野市でもかなり南部の方に少しだけ空きがあったような…。
私には、残念ながら通勤等に耐えられるその覚悟がなかったので、就職自体を諦めました。

今年はもう最初から諦めて、幼稚園の満3歳児入園を目指すことにしました。
幼稚園も満3歳児は幼保無償化の影響なのか、激戦でした。

年少クラスなら、まだ園によっては間に合うかもしれません。

我が家は3歳になる入園月まで待たなければいけませんが、それまでは自宅保育を頑張ります。

• ppp

ppp

フルタイム😱きついです💦笑笑

私もだんだん幼稚園も検討しようと思い始めました🙄

3歳まで自宅保育園辛いですよね😭
    1歳半からイヤイヤが始まるのでとくに😭

• 2月11日
オプシャ

長野市厳しいのですね💦
投稿を読んで焦りました😭
私も再来年度春入園を考えています。育休中です。

差し支えなければ、長野市のどのあたりの地域の募集が全滅だったか教えていただきたいですm(__)m

• ppp

ppp

長野駅から善光寺周辺、三ノ輪周辺の保育園です😭

• 2月11日
きみのすけ

長野市の北の方の認定こども園にこどもを預けてます。うちの子は1号なのですが、回りで下の子を園で3号で預けてる人達は仕事が見つかってから預けた人と、前年はどこかの園かなんかにいて、今年度は預けられたって人ばかりです。(きょうだい関係で同じ園を希望してて、前年の途中から仕事をし始めたという感じで。)やはり、求職中はだめで、育休中でもだめだったといってました。
私の知り合いは今年2歳になる子がいるのですが、4月からあたごに預けて、その間に仕事を探して、差来年度に保育園かこども園へ入れるといってます。

• ppp

ppp

やはり、働いていないと厳しいということでしょうね😭ありがとうございます❣️

• 2月12日
三児のmama (26)

空きがあれば入れると思いますがなかなか今からだとないかなと思います(;_;)

• ppp

ppp

それは幼稚園ですか💦?

• 2月12日
  • ppp

ppp

心当たりのある幼稚園に電話したら年少の空きがあったみたいで仮申し込み出来ました😢
    保育園の空き情報見てまた決めたいと思います😩

• 2月12日
  • 三児のmama (26)

ひまわり幼稚園は1歳からでも入れますよ😊

• 2月12日
  • ppp

ppp

長野ひまわり幼稚園は受入年齢2歳からと書いてあるので信濃ひまわり幼稚園のことですかね😭
    そこは一回車で行ったことあるんですが遠くて通えそうになくて😥情報ありがとうございます!

• 2月12日

長野ひまわりも通えるようになりましたよ!
    うめぐみさんで通えます!

• 2月12日
  • ppp

ppp

え、そうなんですか💦いい情報ありがとうございます🥺❣️
    ちょっと調べてみます

• 2月12日

1歳児さんたくさんいましたよ😊

• 2月12日