※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、歯が2本下に1本上に生えてきて、5倍粥がなくなったら軟飯にしようと思っています。果物や野菜は食べられています。

もう少しで生後10ヶ月になります。
まだ下のは2本と上の歯が1本でてきてるかなー?って
感じなんですが5倍粥のストック🍚なくなったら
軟飯にしようと思うのですが大丈夫ですかね?🤔
🍌や野菜スティックなどはモグモグちゃんとできてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの時、下2本しかちゃんと生えてなかったですが、軟飯にしましたよー😊✨
奥の歯茎で押しつぶしてるみたいです*
今は下2本と上4本生えかけで普通のご飯ですが、大丈夫そうです🙆‍♀️

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    ストックなくなったら軟飯にしようと思います🙇🏼‍♀💓

• 2月11日
つん

うちは、まだ下の歯が2本なんですが、軟飯にしてます☺️食べずらそうなら、お湯足せばいいですし、作るのがとても楽です☺️

• ぽにょ

ぽにょ

軟飯にしてるんですね👍🏻ストックなくなったら作ってみます。おかゆモードで炊いてますか??作り方教えてほしいです💓

• 2月11日
Liz

いいと思いますよ😊
最初は米1:水3の軟飯から始めて、そのストックがなくなったら米1:水2の軟飯、しばらく軟飯続けて1歳なってから大人と同じご飯に近づけていきました。
米1:水2の軟飯からいきなり大人と同じご飯にしたら嫌がったので徐々に近づけていくほうがいいと思います!

• Liz

Liz

ちなみにうちの子は歯が生えるのが遅く、今も上1本下2本ですが大人と同じご飯食べれてます😊

• 2月10日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます👍🏻
    ストックなくなったら作ってみます。米1合に対して水3合で作ったらいいですか??おかゆモードで炊いたらいいんですかね?🤔

• 2月11日
  • Liz

Liz

そうです!
    おかゆモードじゃないとうちの炊飯器では吹きこぼれたので念のためおかゆモードにしてる方がいいと思います!

• 2月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます🥰

• 2月12日
ひかり

うちの子と同じです☺️
大丈夫ですよ〜。

軟飯はご飯1に対して水2で、2倍粥です。私は、5倍粥、4倍粥、3倍粥と、水減らしました。

冷凍すると水分飛ぶので、チンする時少し水足してあげると食べやすいです😊

軟飯にすると、おにぎらずや炒飯などレパートリー増えるのでおすすめです😊

• ぽにょ

ぽにょ

ひかりさんのところはもう今は3倍粥なんですか?
    すぐおかゆゴックンするからどうしようかな?と悩んでて😭

• 2月11日
  • ひかり

ひかり

うちは軟飯、2倍粥の水分少なめです。
    様子見ながら、少しずつ変えても良いと思いますよ☺️

うちの子の場合は、一口多すぎたり少なすぎても、すぐごっくんしちゃいます。

適量入れてあげるともぐもぐ上手にできます😊

• 2月11日
  • ぽにょ

ぽにょ

多すぎても少なすぎてもごっくんしてしまうんですね😭
    ありがとうございます💓

• 2月11日
るな

うちの子まだ歯が生えてないんですけど軟飯にしてます😂

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます🙇🏼‍♀💓