※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muni
妊娠・出産

夫と立ち会い出産について悩んでいます。周囲の意見や経験を聞きたいです。

立ち会い出産についてです。

夫に「立ち会い出産してみたい」という気持ちはあるものの、人から聞いた話で「いても役にたたなくて逆に怒られた」や「出産後、壮絶なシーンを目の当たりにし、母という意識が強まり過ぎて、女として見れなくなってしまった(←女だから出産出来るのに酷い話だと私は思います😡)」

などという事も起こり得るかもしれない話で、

【立ち会いするかしないか】

(私がお風呂も一緒に入りたくない派で、人目も気にするたちという事も考慮して(?))なのか、

最終判断は妻の私に委ねますと言われてしまいました。

私の知人男性でも
「感動したし、父親になるんだから妻の大変な姿を見せて、父になると言う事を実感させた方がいい。立ち会い出産絶対オススメ!」という方と、

「2人目も考えているなら、付き合い浅い夫婦であれば、まだカップル感も残したい気持ちもあるだろうから、大変なのは承知の上だけど、大変な現場は見せないで、生まれてから合う方が、出産時は自分でも想像出来ない人格になる事もあるから、立ち会いはさせない方がいいんじゃない?」
という意見とありました。

皆さんの旦那様は立ち会い出産されましたか?
それともされませんでしたか?

必然的に間に合わなかったという場合もあるでしょうが、間に合った方、参考にお話聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♂️

宜しくお願いいたします🤲

コメント

あーか

立ち会いしなかったです( ´ω` )/
私も気が気じゃなかったし、身近でレスになる人の話も聞きましたし、立ち会いするしないで自覚に変わりがある訳でもないと思ったのでしませんでした!
立ち会いしなくても父親としても旦那としてもしっかりやってくれてるので、特にデメリットは感じなかったです( ´ω` )/

• muni

muni

ありがとうございます!素晴らしい旦那様ですね(o^^o)

• 2月10日

1人目の時は私は立ち会いする気無かったのですが、
旦那はする気満々、
分娩の時に出てってもらおうと思ってましたが
それどころじゃなく😂
結局立ち会いとなりましたが、
隣にいてくれるだけで心強かったのと、
生まれてきた瞬間を一緒に見ることが出来たのでとても良かったです☺️

それから2.3人目も立ち会いしてもらってます♪
4人目もタイミングが合えば立ち会い予定で、
最後の出産(だと思ってる笑)ので、ムービー残しておいてもらいたいと思ってます♪

我が家は産後レスもなく、
常に女として見てくれてますし
むしろ仲が深まりました😂笑

• muni

muni

ありがとうございます!
    やはり当日はそれどころでは無くなる事もあるのですね!
    でも、結果納得のお産になったご様子でよかったですね☺️結果オーライです👍✨
    4人目😳ご懐妊おめでとうございます㊗️✨

• 2月10日
あちゃま

しました!!
旦那曰くけつ押した記憶しかないと……(笑)
うちはいきんでる時に旦那が電話しててブチ切れました(笑)
安心感はあるかなぁ……って感じですが正直邪魔でした(笑)

• muni

muni

ありがとうございます!
    正直邪魔((笑))
    電話は...私も多分キレると思います😂後になったらそれも笑えるいい思い出ですね✨

• 2月10日

立ち会いしました!私より旦那がゲンナリでしたが

後産が特にトラウマのようです(^_^;あと、お腹すいて疲れたって(^_^;パパはお産前に食事おすすめします

• muni

muni

ありがとうございます!
    トラウマ😱
    わかりました!立ち会いする場合には、何か食べてからおいでや!どんだけかかるかわからへんで!と言っておきます😆

• 2月10日
Dma

立ち会いました!
陣痛で入院になってからずーーーっと居てくれました😊
私自身、イライラするタイプなので、邪魔!!って思うかも。と思っていましたが簡単に言うと居てくれて良かったです😊

そして旦那も血とかが苦手なタイプなのですが、生まれた時は泣きそうになったと言ってくれました。
普段感情表現が極端に薄い旦那なので、数日後にそれを聞いた時はびっくりしました😂

立ち会い、私はいいと思いますけどねぇ😊

• muni

muni

ありがとうございます!
    普段は感情をあまり表には出さず、でも行動で示してくれる優しい旦那様ですね☺️
    勝手に想像しほっこりしました☺️

• 2月10日
ℂ𝕙a

私は立ち会いさせました!
確かに出産当日は役に立ちません😂
実親も一緒だったのでまだ
よかったです!
血とかリアルだった為大丈夫か
心配でしたが本人はそーゆー系は
かなり平気タイプでしたので
立ち会いする気満々でした(笑)
特に女として見れなくなったとか
そーゆーのはありませんでした
今じゃ出産の大変さを知ってもらい
よかったと思ってます

• muni

muni

ありがとうございます!
    沢山の方に見守られながらご出産なさったんですね✨
    やはり身内が側にいてくれると、たとえ役立たずであったとしても🤭
    緊張が薄れ、安心感はありそうですね💖

• 2月10日
はじめてのママリ

立ち合いしてもらいました!
立ち会ってもらなかったら乗り越えられませんでした😭
励まし、腰をさすってもらい、役に立ったというか助かりました。
たしかに痛すぎて自分の本性は出ましたが(対応のきつい助産師さんとバトりましたw)
旦那が実際どう思ってるかわかりませんが、産後も女性として大切にしてくれてるし、何より感動を共有できたので立ち会ってもらってよかったです。

• muni

muni

ありがとうございます!
    厳しめな助産師さんだったのですね😱
    感動の共有🥺素敵ですね✨
    産前産後と変わらぬ愛情を感じます💕

• 2月10日
ママり

立会いしました!
女として見てもらえてますし旦那さんもげっそりにもならず、よく頑張ったねーと言われました😭💕

• muni

muni

ありがとうございます!
    褒められると嬉しいですよね😊いい旦那様にいい奥様😭💕

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

2人目望むなら立ち会いしない方がいいです🥺
我が家は立ち会いでレスになりました…

• muni

muni

ありがとうございます!
    中々こういった匿名の場でしか夫婦間の営みについての話は話しにくいですよね。
    うちも妊活中、夫の性欲の無さに悩まされてましたので、そこも心配の一つではあります...

• 2月10日
ままり

立ち会いしました☺️
わたしも夫も乗り気でしたよ✨

里帰りだったので生まれるまであと少し!というところで夫が来て滑り込みセーフ!という感じで、分娩室に入ると死にそうな顔をしたわたしがいて驚いた。と言ってました😂
赤ちゃんが生まれたことに関しては、すごい感動した。と言ってました!☺️

その後の夫婦生活も以前と全く変わりません!!

今回3人目の出産先が立ち会い不可。
旦那さんのみカーテン越しに応援できる。というところで、なぜ!?て感じなんですが、そのような不安が拭えない方にはおすすめかもしれないなーっと思いました😊

• muni

muni

ありがとうございます!
    そして3人目のご懐妊おめでとうございます㊗️✨
    立ち会い不可の病院なんですねぇ〜😥カーテン越しなら、カーテンなくともあまり変わらないような(⁉️)けど全くお顔が見えないよりかは、まだ安心かな💓

不安だからいてもらいたいという気持ちと見せたらどうなるの⁉️っていう不安もあり...本当優柔不断な性格もあり、迷っています😅💦

• 2月10日
えみり

立ち会いしてもらいました☺️
その後も変わらず女として見てくれていますし仲良しのままです💕

立ち会ったほうが出産がどんなに大変かということは伝わりますが、立ち会わなくても父親の自覚を持って妻も子どもも大事にする人もいれば、立ち会っても自覚なくレスにもなるような男もいるので結局は旦那さん次第になると思います😣
でもまともな旦那さんなら立ち会ったから女として見れなくなったなんてそんな最低で勝手なことは言わないと思いますよ😂

• muni

muni

ありがとうございます!
    子供の環境にも仲の良いパパとママは最高ですね💕
    なるほど!結局は人による、という事です、かね?😂
    うちの夫はどうだろうなぁ〜...🙄考えてもその時にならないとわからない事か。笑

• 2月10日
ことね

うちはお互い絶対立ち会い!!って意見でした。

• muni

muni

ありがとうございます!
    意見がバッチリ一致したのですね!
    私も夫にどうしたいか?聞くまでは立ち会いたい!というものかなぁと思ってたんですが...選択の自由を与えられて逆に迷いが出てしまっていま😓

• 2月10日
ママリ

立ち会いしてもらいました😁
1人目はなかなか出てこなかったのでかなり長期戦で旦那がいてくれて助かりました😂
出産した時もビデオに撮ってもらいました😄
こんなに、大変な思いして産んでくれたっていう気持ちにはなってくれてます💡
ただ、女としてみて欲しいって気持ちがあるのなら、たしかに立ち会いしたら、、、
って話はあるかもしれません😅
でも、立ち会いしなくても授乳したりオムツかえたり、寝不足でフラフラして、スッピンでいたりしても、母親にしか見れないって、なるかもしれないし、結局は旦那さんによるかもですね😅

• muni

muni

ありがとうございます!
    わぁ〜ビデオ撮影!出来る旦那様だ✨一生の記念ですね👶✨
    私的には女として見られたいという思いは多少はそりゃあるものの、そんなに多くはないのですが、夫自体がライオンハート(わかりますかね?伝わらなかったらごめんなさい😅💦)の歌詞のような事を言ってて、子供が出来ても妻一番でありたいそうなので...
    妊娠前の普段からスッピンちょんまげ妻ではありますが、本人の捉え方次第ですよね〜😅

• 2月10日
ゆうゆう

私はしました!
旦那がいないと出産の時、不安だし
踏ん張れないし(旦那の腕を引っ張ってる)
陣痛が余裕な時に話せないと心細い

あと、レスになるなんてことは全くないです🤩

出産のエピソードを話せるのは今でも楽しいです💖

• muni

muni

ありがとうございます!
    素敵な出産後のお話で家族の一生の思い出ですね✨
    私は自分が素直では無いと分かっているので、(心の中では夫を頼りにしていても)一人でもやってやるし!覚悟は出来てるとか今はまだ出産まで余裕があるので、そんな大きな事を言ってみたりしてしまう可愛くない女なんです〜🙇‍♀️

• 2月10日
あや

立ち会いしました⸜(* ॑ ॑* )⸝
イラッとしてあたってしまうこともありましたが、傍にいてもらうと安心しましたし、腰やお尻を押して貰ってすごく楽でした。産んですぐに「お疲れさま。ありがとう」と言われたことは今でも覚えています☺️💕旦那も子供の臍帯を切れたことは記念になったみたいで良かったと思っています!

• muni

muni

ありがとうございます!
    素敵なお話聞かせていただきました☺️💕
    旦那様が切られたというのは...??へその緒??の事でしょうか😳(お恥ずかしい話私が無知で読めないのですが😅💦)
    記念に切らせてくれる病院があるのですか❗️❗️
    それはとても良い経験されましたねぇ〜共同作業だ❣️(血とか出ないのかしら🩸)
    でもいいですね‼️

• 2月10日
  • あや

あや

臍の緒のことです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    病院によるみたいですが
    私が出産した産院では
    希望すれば切らせて貰えました!
    2人目も立ち会いして欲しいと
    思っています😚💕

• 2月10日
  • muni

muni

ご丁寧にありがとうございます😊🙏✨
    臍の緒切れる所あるんやって!と言ったら、ぇ!それはええわぁ〜と断られてしまいました😭💔

• 2月10日
六花❄️

私も身体を明るい所で見られるのも嫌なので、立ち会いは拒否しました😅
旦那にも強い希望はなかったし、旦那に相談もせず産院側に立ち会いしません、と伝えていました😂
でも、いざ生まれる時は側にいませんが陣痛の時は側にいるので、苦しんでる姿は見てもらえました😄
生まれる瞬間は見ていなかったけど、息子の事を本当に可愛がってくれるし、育児にもすごく参加してくれるので、父親の意識は立ち会いしなくても芽生えますよ😊

• muni

muni

ありがとうございます!
    特に旦那様の希望が無かったのであれば、自分で決めるしかないですよね〜😃
    陣痛の時だけでも側にいてくれると安心ですね💓
    イクメンですね!💖そうか!父親意識は立ち会いとは必ずしもイコールではないという事ですね✨参考になります✍️

• 2月10日
ぽん

私は立ち会いしてもらいました!
旦那いなかったら無理だったな!と思ってます⚡️
2人目も立ち会い希望です😊😊

• muni

muni

ありがとうございます!
    頼りになる旦那様ですね😊😊素敵なご夫婦で羨ましいです💕

• 2月10日
Καnα♥︎

立ち合いしてもらいました!
私は1人だったら絶対耐えれなかったと思います😭
特に声かけてもらったりとかはなかったですけど、いきみ逃しの間ずっと腰押してもらって、いてくれるだけで心強かったし本当に助かりました!
ぶっちゃけいきんだ時に💩も出たしそれも見られたけど(笑)今では笑い話になってますし、女として見られないこともなかったので、2人目も出来ました👶💓

• muni

muni

ありがとうございます!
    旦那様の心の支えが大きいんですね💖💩出ることあるって聞いた事あります。そりゃ想像でしかないけど、わからんでもないわって感じだし、それで引かれてもなって私個人的にはそう思います!
    後々笑えるってらゆう関係も素敵です😂
    2人目ご懐妊おめでとうございます㊗️💕

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

何か役に立つから立ち会い。ではなくて単純に居てくれるだけで安心なので立ち会いしてもらいます。
旦那も、絶対立ち会いと言ってくれてるので😊
レスになるとゆうのは、その男性によると思いますのでみんながそうなるわけではないですよ!

• muni

muni

ありがとうございます!
    皆さんの経験談をお伺いしていて、その人によるんだなぁと分かってきました!
    家事でも育児でも夫にはこうして欲しいと望む事が多すぎるとよくないですね〜自分以外の人間を思い通りに操る事なんて出来ませんもんね😏
    絶対立ち会いと言ってくださる旦那様頼もしい限りですね💖

• 2月10日
わい

私は、立会いさせました。
とゆーか、旦那も立会い希望で笑
ですが、病院に着いてから生まれるまで24時間掛かって、旦那も大変な思いをしたと思います笑
でも、邪魔とも思わなかったしずっとお尻押してくれて、心強かったです!
出産時は、頭が出て来る所を見てしまったらしいのですが、レスにはならなかったし、寧ろ生まれてきて、大号泣でしたよ😁

• muni

muni

ありがとうございます!!
    夫婦2人で出産を乗り切られたんですね😭✨
    1日かかりの出産、お疲れ様でございました✨✨
    うちの夫も感激やさんなので、私より号泣するのでは...?という想像も少しですがあります😂

• 2月10日
こころ

レスになるのが怖くて、1人目はしませんでした💦
2人目はしてほしいんですが、旦那は乗り気じゃなく😅
どぉなることか...

• muni

muni

ありがとうございます!
    2人目も望んでいる場合、しない方がいいかもという方も何人かおられたので、うちも年齢的に厳しいかもしれませんが、2人目も視野には入れているので悩むところです。。
    乗り気じゃないご主人には中々頼みづらいですよね😓
    2人目はこころさんの希望通りの出産が、叶います様祈ります🤲

• 2月10日
(*´∀`)♪

血が苦手で女として見れなくなるのが嫌だから立ち会いはしないと言ってたのに妹の旦那さんから立ち会った方がいいと言われ考えが変わったみたいです!
私は立ち会いなしで出産するつもりでしたが嬉しかったです!

• muni

muni

ありがとうございます!
    自分から直接いうよりも、家族や周りからの意見を夫に直接聞かせてもらうのも、確かに考える良い機会になっていいかもしれませんね😃
    他の人の意見に素直に耳を傾けて行動出来る旦那様、そしてM.Mさんもするつもりはなかったけれど、結果嬉しかったって事なので、双方にとって全てがうまくいきよかったですね💓

• 2月10日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

何度か立ち会ってほしいってお願いしても嫌がってたのに驚きです!
    立ち会う気になった理由を聞いても「立ち会う気だったよ」と濁した感じでした😅

• 2月10日
  • muni

muni

なんだかそのやりとり凄くリアリティーがあります😂
    人の意見で動かされたんじゃなくて、自分で決めてたって言いたい感じ少しわかるかもです⭐️そしてハッキリと旦那の口から理由を聞きたい気持ちも☺️きっと夫婦の相性が宜しいんでしょうね💕仲のいい感じが伝わってきました!

• 2月10日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

そう言って頂き嬉しいです😊
    出産が待ち遠しいです!

• 2月10日
  • muni

muni

お互い出産頑張りましょう‼️😊

• 2月10日
muni

沢山のご回答ありがとうございました‼️‼️‼️
ここらで一旦ストップさせていただきたく存じます💕
皆さんから教えていただいた意見を参考に決めたいと思います😊✨本当にありがとうございました🙏😊

muni

グッドアンサーは、正直皆さんに送りたいところですが、出産頑張ってください‼️の敬意を込めて、お子さんの人数が多いからという事で4人目のご出産を控えてらっしゃる方へ送らせていただきます😚