※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

子育てや家事で旦那と言い争いが多く、息子の遊びスペースや時間を巡って意見が食い違い、旦那の協力が欲しいと感じています。喧嘩が続き疲れており、家族の在り方に疑問を感じています。

何が正解かわかりません、、、

6ヶ月になる男の子を育てています。
今まで旦那と子育てや家事のことで言い争いになることがたくさんありました。多分、世の中のどこの家庭でもあるあるなことだと思います。

私は専業主婦で家にいるので、家事は私の仕事として捉えています。外で仕事を頑張ってくれているのでそれは別に不満はないのですが、子育てに関しては母親も父親も同じだと思っているのでやれることはやってほしいし、家に帰ってきたら息子との時間も大切にしてほしいです。

今日また喧嘩になった原因は、

息子も寝返りが激しくなってきて、うつ伏せの状態でしばらく遊んでいられるようになったため、遊び場のスペースをもう少し広げて、ぶつかっても痛くないようなもので囲ってあげたい、と言ったところ、まだハイハイもしないし今は必要ないんではないか、と言われたので 今のままでも十分動くし、近くにコンセントも危険なものもあるから危ないし、今のままでは遊べるスペースが小さすぎる、と意見が食い違いました。

またあまり動けないのですぐに1人遊びに飽きて泣き出すため、一日中、ご飯食べてても結局私が相手をしています。なのでもう少し息子が安心してたくさん動けるスペースを作って私もゆっくりご飯を食べたいんです。

朝も離乳食を食べさせながら自分ご飯は後回して、片付けしながら息子を見て、洗濯も並行して、旦那の仕事のお弁当も準備して、、、、
毎回、旦那にご飯食べ終わったら離乳食あげるの代わってくれない?と言って自分のご飯を食べ始めます。
そこも言われる前に、かわろうか?とか今日は俺が食べさせるよとか言って欲しいです。💦

仕事を理由にするのは違うなーと思うんです。
専業主婦だって一日中遊んでるわけではないし、朝なんて本当に忙しいから、時間があるなら手伝って欲しいです。

こんな言い争いをすると毎回、俺がやること言うこと全てが不満なんでしょって言われて、それにも余計イライラします。

私が求めすぎなんですかね?

周りの旦那さんに比べればよくやってくれてる方ではあると思います。頼めばおむつも変えてくれますし、遊んでくれますし外出中抱っこもしてくれます。旦那の気分次第ですが、外食の時は持ってるよーと言ってくれます。

もう、何度もこんな喧嘩ばかりで疲れました。
この人とは合わないのかなーとかも思っちゃいます。

息子の過ごしやすいように家も変えていきたいし、グッズも揃えていきたいけど、家にずっといない旦那にとってはそんなに必要性が理解できないみたいで。

長々とすみません。
もはや今むかつき過ぎて実家に帰る勢いです😂

コメント

こちらが専業だと、どのくらい求めていいのかわからないですよね😱
わたしはなかなか言えずに居ます。
でも、旦那は可愛いから抱っこする、何何する、お風呂は一緒に入りたいなどあります。
みすさんの旦那さんはそういう気持ち無いんですかね?🤔

私は赤ちゃんスペースを広くしたばかりなのでみすさんの気持ちわかります!いっぱい動けるスペースあったほうが発達にも良い気しますよね!

• みす

みす

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですよね💦ただ、私の母やおばさんに言われた言葉で、家事や育児も立派な仕事!共働きでも専業主婦でも夫婦は対等!堂々としな!って言われて感動しました😂

もちろん息子を可愛いと思ってくれてますし、可愛がってくれてますし、お風呂も入れてくれますが💦

そうなんですよね😢やはりスペースをもう少し考えてあげたいんです😢

• 2月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

求め過ぎではないと思いますよ
私もその都度必要だと思ったものは買ってほしいと頼みました😭

ただ、夫を口説くためには自分のためにというより子供のためを強調して!笑

はいはいなんてすぐし始めますし今から準備したって早くないと思いますよ☺️

• みす

みす

コメントありがとうございます🥺

息子のため!と説得してるんですが、そんなに息子のため息子のためって、じゃあ俺らのスペースを狭くしてまでそうするの?って言葉には?と思っちゃって、、、😂

私は息子が快適なら自分のスペースも狭くしていいと思うのですが💦男親は違うんですかね、、、

• 2月10日
(˘ω˘)

え、やってる方じゃないですよ
頼まなくてもおむつは替えるし、お風呂だって休みの日は入れるし、共働きというのもありますが朝の支度からご飯は旦那がやりますよ
みすさんが妥協しなくていいと思う
やってない方だと思う
もちろん下も上も見たらキリがないけど

スペースなんて勝手に広げればいいんですよ
サークルとラグを勝手に買って広げればいいんですよ
毎日見てるママの判断が間違ってるはずないじゃないですかー
てゆかママが家事できるように安心スペースを作るのも大事ですからね
専業主婦だから家事が仕事だと言われるなら仕事環境整えてやればいいだけです!

• みす

みす

そうですよね😢 そもそもやってくれる、とか手伝ってくれてる、とかその言葉自体間違ってますよね💦
    2人でするものなのに、、と思ってしまいます。

勝手に買ってやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 2月10日
ゆう

専業主婦が仕事ってのは
違うと思います。
仕事してる旦那に同等の育児を求めるのも。。

• みす

みす

もちろん仕事してくれてるのはわかってます。ただ、少しだけみてて、とか家事する間は子供の相手お願いねと期待するのも求めすぎなんですかね、、、

• 2月10日
🫧

私も同じくらいの時旦那と全く同じようなことありました😂

勝手にスペース広げて色々買ってコンセント等も片付けもしました😂
離乳食よく分かります!!もう私は言ってしてもらうのもめんどくさくなってたので
2人目妊娠するまでは子どものご飯あげて自分一人で後から冷めたご飯食べてました😂😂
お風呂も一緒に入るけど洗うのもあげるのも全部私、これは未だにです。笑
たまに耐えかねて家事は私の仕事だけど子育ては2人でするもの、
父親なんだから遊ぶだけじゃだめってキレてました!(笑)
言えばするけど言わずにして欲しいですよね、毎回言うのも疲れてました😅

2人目妊娠するまでは、旦那には期待しない、どうしてもの時しかお願いしてませんでした😂
疲れる時はあるけど夜の一人の時間や実家に帰った時思う存分甘えてます😂❤︎︎

• みす

みす

そうですよね!私もよくキレそうになります😂
    やってるって思ってるのが一番むかつきます😢
    こっちは夜も子供の夜泣きで眠れないし、昼だってズーーーっと相手で疲れなんて取れないのに、、、、
    あげ出したら不満は山ほど出てきますね😂
    家事をしてっていうのは違うと思うのですが、子育てに関しては子供のためにも父親も同じくらい関わってほしいですね。

• 2月10日
  • 🫧

🫧

わかります😂よく昼は2人でゴロゴロ出来るからいいね、ゆっくりしててねとか言われてました😂😂
    今思い出しても腹立ちます、何も休まらないのに😡笑
    生後半年くらいでストレスでヘルペス出来たり、めちゃくちゃ痩せました😂
    パパ見知り始まると本当にダメだったのでその時はお皿洗いとかしてくれてました😂
    お仕事が忙しかったり疲れてるとあまり言えないですが💦
    お互いが出来ることをしたらいいと思いますよ☺️家事してもらった時にはちゃんとごめんね、ありがとうと感謝は伝えてます!
    もし私に何かあったら旦那に任せることになるので最低限は出来るようになってて欲しいし、ただ甘やかすだけの存在にはなってほしくないって日頃から伝えてます☺️

• 2月10日
とら

こんにちは。旦那さん、いろいろやってくれてますね。うちは平日は6時出勤、10時帰宅なのでほぼ起きてる子供に会わずワンオペです。普段を知らないので休日はやはり言わないとやってくれません。私自身がラクしたいからとかやってほしいんじゃなくて、子供と触れあえるように声をかけてる感じです。いるから期待してしまうのであって、少し求めすぎな気がします。私は4月から仕事復帰ですが、平日はひとりでやりきる予定です。
子供の安全管理は母親のほうがわかってるし、もっと旦那さんに理解してもらえるといいですね!

• みす

みす

旦那さんお仕事大変なんですね😢毎日ほんとにお疲れ様です。
    いるから期待してしまうのわかります!いるから、できるのにやってくれないから、イライラしてしまうんですよね、、、
    なんとか自分のイライラを沈める方法探します😢
    とらさんもお仕事復帰した後大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 2月10日
ギズモ

めちゃめちゃわかります!
うちもよく同じような事で言い合いをします😅母親は子供優先で動くけど、父親はいつまで経っても子供で自分の事優先でって感じですよね💦
私も解決策を模索中ですが、自主的にやってくれるのは諦めてます笑
頼んでもやってくれない時は娘に『パパやってくれないってーやだねー』と愚痴って、渋々やってもらってます😑
解決策でなくてすみません😅

もし可能であれば、少しの時間ご主人に子供預けて出掛けてみるのはどうですか?
そうすれば、みすさんも息抜き出来る上に、ご主人は大変さもわかるし、状況がわかれば子供のスペースを変えようという気になるかもしれないですね✨

• みす

みす

共感していただけて嬉しいです😂
    そうなんですよね、、、母親は子供第一に考えますもんね!父親は、子供も大事だけど自分のことも大事!って感じで、、、まぁそれが悪いとは言いませんが!
    私も 息子にパパとお風呂一緒に入りたいねーとか言ってます😂

そうですね、、、こんど2、3時間ほど頼んでみようと思います!ありがとうございます!

• 2月10日
Καnα♥︎

男の人って言わないとやってくれないですよね😂
うちの旦那は分からないから手を出さないってタイプなんですが、離乳食も最近やっと代わりに食べさせてくれるようになりました🤣
毎回毎回、あげといてくれる?とか言い続けてやっとです笑
子供のスペースに関しても、今日こういうことがあって危なかったから、これ買おうと思う!ってもう決定事項で一応報告する感じにしてます🙋‍♀️
旦那さんは日中見てないわけですし、お子さんのためになるなら勝手にやっちゃっていいと思いますよ🙆‍♀️
他の方へのコメント拝見しましたが、息子のために俺らのスペース狭くして…って言うなら、もっと広い家に住ませろ!って感じですね🤷‍♀️笑
まだまだ父親の実感が足りないんだろうなって感じがしました😂

• みす

みす

そうなんですよね😢
    私も言い続ければ言わずともあげてくれるようになりすかね、、🤔

そうなんです!私は引っ越しをしたいと伝えてるんですがそれもあまりいい顔されてないので、、、
    不満が積もり積もってきます😂

• 2月10日