※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

​産前産後に精神的にしんどくなった経験がある方へご質問です。精神科や…

​産前産後に精神的にしんどくなった経験がある方へご質問です。精神科や心療内科の受診が必要か迷っています。

​妊娠前から「赤ちゃんが大好き」というタイプではなかったのですが、出産後も我が子を可愛いと思えず、まるで「家に変な生き物が増えた」ような感覚で接してしまいます。
激しく泣かれるとイライラしてしまい、まだ何もできない我が子に対してそんな感情を抱く自分に嫌気がさしています。
妊娠前は人から寛容・優しいと言われることが多く、他人に対してこんな感情を持ったことがなかったので、自分の性格の悪さにショックも受けています。

​勝手にひっくり返ってうつ伏せになり泣いたり吐いたり。
寝付いた隙に家事をしようとすると起きて泣き、あやしていると家事は進まず。
最近は泣き声を聞いても「また泣いてる…」としか思えず、かなり気合を入れないとあやしに行けません。正直「ほったらかして泣き疲れて寝てくれたらいいのに」と思ってしまいます。(放置すると激しく泣くので、実際は数分も待たずに傍に行っていますが…)
​一日中この繰り返しで、「私は仕事も休んで一体何をしているんだろう」とふと虚しくなります。
母親として精神状態が異常であれば受診を考えています。このように我が子を可愛いと思えない状態は、よくあることなのでしょうか。

コメント

aa

早めにどこかへ相談した方がいいです。

なっちゃん🔰

1人目の時一時期可愛いと思えないくらい辛い時期がありました。
旦那がメンタルケアしてくれて何とか気合いで乗り越えましたが、ちょっと遠くても産後ケアに行けば良かったなと思います。
精神科などよりも産後ケアの方がいいと思います。周りの友達も結構利用しててあの時行けば良かったと後悔するくらい良さそうです🥹