※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子が、吐き戻しやむせることがあり、夜泣きがひどいです。育児でしんどさを感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは。まとまりのない文章ですが失礼します。

生後3週間の男の子がいます。
最近血便がでたり、ミルクのあとゲップをさせようと思っても体をそり、私も上手くゲップをさせてあげれず今まで無縁だった吐き戻しをしたり
ミルク飲んでいる途中、むせることも増えました。
夜中は寝たと思ったらひどい時は5分もせずまた顔を真っ赤にしてギャン泣き。。
あやして、寝た、すぐにまたギャン泣き、、の繰り返しで
今日は5時間ぶっ通しでその繰り返しでした。
昼間もたまにこんなかんじです
新生児ってこんなものですか、、?

我が子は本当に可愛くて愛くるしいです。私の宝です。
けど、ちょっとしんどくなってきました
旦那さんも実家の両親も、とても協力的です
でも1人で子供をあやしている時子供と一緒に泣いてしまいます。せめて子供の前では笑顔で居たいのにそれができません。
血便など、気になることは小児科へ行きました異常なしでしたが、何か病気なんじゃないか、、と常に悪いことばかり考えてしまいます。
初めての育児、まだ3週間だけしかたってないのに
この先やっていけるのか怖いです
今、育児を業務のようにしてしまっていると感じています

みなさんどうやってこういう気持ちから乗り越えましたか?
また、上記のことについてなにかアドバイスがあれば
教えてください。

コメント

魔の3週目ってやつですね!
血便は心配ですけど、どのくらい続いてるんですか❓
抱っこで寝るなら抱っこしたままソファーで寝るとかざらにありました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中その言葉聞いたことあったんですけど、こんなにもしんどいとは、、って感じです😂
    血便は1回きりでした!
    腕ちぎれそうになるけど、寝てくれるなら!!私も頑張ります!

• 2月11日
むぎちゃ

温度、湿度が合わないだけで
泣きますよね🤣🤣
うちも 生後2週間くらいで
6時間ぶっ通しのギャン泣きの
連日で 私も息子も
頭おかしくなりそうでした🙃

2ヶ月経った今は
仲良く出来てますよ!
ある程度 泣く理由もわかってきて
泣き声も平気になります!🙇💓

ゲップ出ても吐くとき
吐きますし🙋⤴️
お子さんが 3週間なら
ままも 3週間です😌
焦らず ゆっくり自分なりの
育児を見付けてください🥰
完璧じゃなくていいと
私は 思ってます!😂☆

周りから見たら未熟でも
その子にとっては ママのやり方が
当たり前で 最高の育児だと
思ってます🤣w
自信持ってください!
必ず慣れます!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

空調も難しいですっ😂
    わ!そういう経験があったってだけで救われました、、
    友達の赤ちゃんはミルク飲んだら寝てくれるよ〜って子ばっかりで、自分の赤ちゃんどこかおかしいとこがあるんじゃないかって思いつめてました!
    何事も、1つずつゆっくりと慣れていくしかないですね!
    まだまだなんで泣いてるのかもさっぱりなもんで💦

完璧を求めすぎず、自分なりの育児をしていこうと思います!
    心が軽くなりました、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 2月11日
のん

ご出産おめでとうございます☺️
1番大変な時期ですよね😢

魔の3週目ですかね…。
息子もそんな感じで、置いたら泣く…なんなら置こうとする高低差で泣いてました😱
私はベッドに寝かせるのは諦めて、抱っこしたままソファによりかかって寝てました😅

夜は母乳を沢山作るホルモンが出るから、赤ちゃんも沢山飲もうとして泣いてしまうって助産師さんに聞きました😭

母乳だけですか?
夜だけミルク足したり、増やしてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    妊娠中、魔の3週目って聞いたことあったんですけどこんなにもしんどいとは、、世のお母さん方凄すぎます🤦🏻‍♀️

置こうとするだけで、、、!!それは大変でしたね😭
    寝るのはベッドでって思ってたのですが、抱っこしたままも挑戦してみます!でも腕は死にそうですねっ🤣笑
    色々わけがあり今はもうほぼミルクです!
    臨機応変に、育児頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月11日
にこ

血便異常なしでよかったですね!
その頃はもう子どもを「生かす」ことに必死でした。寝ない、結構な量の吐き戻し(特に病気ではなかったんですが突然はじまりました。9カ月でも吐き戻しは量は減りましたが回数はそんな減ってないです😅)、なんで泣いてるのかわかんない…やれることやって泣き止まなくて途方に暮れて私が泣いてしまったこともありました。里帰りしてましたが親とソリが合わず、ストレスで自分の髪を切ってしまったり食欲もなかったです。

私はとにかく夫や訪問の保健師さんに話をきいてもらいました。あとはもう今は寝るんだ!と決めて家族に子どもを抱っこしてもらって自分は布団へダイブしたこともあります。
ちょっと気分転換に子どもと違う部屋でお茶したりしてみてもいいかもですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました💦
    それです!!!!生かす 、、まさにそれです😂
    9ヶ月のお子さんも吐き戻しがあるのですね!0ヶ月の今でさえ吐き戻しにビクビクしていますが、もう首を長〜くして赤ちゃんと付き合っていくしかないですね。
    実家に戻って、育児に専念するところが逆にストレスになってしまうのはしんどかったですね、、😭😭
    甘えれるところはガンガン甘えて、わたしも旦那なり友達なりに話聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 2月11日