※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが授乳に1時間かかり、その後1時間後に起きて泣いて授乳するサイクルで大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(28日目)です。
授乳に1時間くらいかかります。
途中でオムツ替えしたり寝るかなーと少し待ってみたり抱っこしたり、そんなこんなしてると結局1時間以上経ってます。
そこからまた1時間後くらいで起きて泣いて授乳してますが、これで大丈夫ですか?😵

コメント

うるるん

大丈夫って…??

赤ちゃんによって違うから大丈夫だとは思うけど、

ひとつ気になったのが、母乳かミルクかわからないけど、授乳しながらオムツ変えてるんですか?

長いときはうちも新生児の時は一時間かかることもありましたよ。

ちなみに母乳ですか?

• ころとん

ころとん

コメントありがとうございます。
    母乳です。
    授乳中にウンチをするので、寝たタイミングか10分ずつあげたあとにオムツ替えると泣くのでまた授乳したり抱っこしたりで1時間かかるということです。
    授乳の間隔がこれで大丈夫なのかわからず大丈夫ですかと聞きました😵
    説明下手ですみません。

• 5月19日
  • うるるん

うるるん

授乳中にうんちしますよね。そか、飲み終わったと思ってオムツ変えると、まだ飲み足りたないと…。

ちなみに、オムツ替えは飲み終わってからが理想的ですね。

母乳は充分出てそうですか?

私はたまに出てないと、足りなくてずっと吸い続ける事もありましたね。

毎日一時間は掛かりすぎかもしれないけど、基本的には欲しいだけあげて良いと思います。

産んだ産科で、授乳タイミングとか量とかの相談のってもらえないですか?

私は、別途お金かかりましたが、母乳外来を受けました。

そのときに飲ませ方とか、体重の増加とかを見て、指導してもらいました。

そこから赤ちゃんも上手く飲めるようになってきましたね。

毎回これだところとんさんが辛いので、上手く飲めるようになると良いですね。

• 5月19日
mama

1時間では長いとおもいますよ!
長くても30分くらいかと、、
完母であればほしがるだけあげて
大丈夫なんでうちはほしがるだけ
あげてましたᐠ( ᑒ )ᐟ

あんまり頻繁ならもしかしたら
母乳だけぢゃ足りてないのかも
ですよ?( ˙ ⍘ ˙ )

• ころとん

ころとん

授乳はだいたい30分以内にはしているのですが、布団に寝かすと泣いて抱っこではダメなのでまた授乳しての繰り返しで1時間以上かかります😭
    最近あまり張らなくなったので母乳足りてないんですかね😭
    できれば完母でいきたいんてすけどミルクも考えてみます。

• 5月19日
ぱんぬ⑅

1度にたくさんは飲めないし、胃が小さいので頻繁に欲しがっても大丈夫ですよー(*´ω`*)
少しずつ短い時間でしっかり飲めるようになるし、しばらく大変ですが頑張りましょう(๑´ㅂ`๑)

• ころとん

ころとん

大丈夫ならよかったです😭
    少しずつ頻繁にあげてしっかり飲めるようになるまでは頑張ります!

• 5月19日
みくる

おはようございます(・ω・)
一時間かかるというのは、おっぱいをくわえたまま一時間ですか?
あまり長いと赤ちゃんもお母さんもしんどいので、30分くらいで切り上げていいと思いますよ★

うちも自分からおっぱいを離すことがなかったので、時間で離していました。

一時間後に泣いたときは、また授乳して大丈夫です。うちも授乳30分×1時間ごとだったので、1日中おっぱいさらけだしてました(笑)

• ころとん

ころとん

おっぱいをくわえたままではなく、10分ずつくらいで離すと寝るので、オムツ替えしたり寝かせると泣くのでまた抱っこして授乳しての繰り返しで1時間以上かかります😭

1時間ごとだとそうなりますよね。
    母からまたおっぱいあげてるの?と言われるので大丈夫か不安で…
    欲しがったらあげるようにします!

• 5月19日
  • みくる

みくる

そうなんですね(・ω・)
    赤ちゃんはおっぱい以外の理由で泣いているのかもしれませんね。
    おむつが濡れた、おなかにガスがたまってる、げっぷが出そう、暑い、寒い、など。

うちもよく泣いていましたが、泣いてすぐおっぱいではなく、次のおっぱいまで泣いても一時間はあけていました!
    例えば9:00~9:30まで授乳したら、そのあとは泣いてもあやしたり抱っこしたりして、次の授乳は10:00~10:30にする、という感じです★

• 5月19日
  • ころとん

ころとん

授乳後はよくうなってます😰
    ゲップも出ないときが多く、やっぱり苦しいんですかね😵
    吐き戻しもするのでなるべくしばらく抱っこしているのですが、うなるとゆうことは不快感はあるってことですよね。
    おっぱい以外で泣いていないかもちゃんと見るようにします。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 5月19日
いちご

その時期は私もそんな感じでした。気づけば1時間経ってるし、さっきあげたのにもう欲しがるの?って感じで、泣いてました。
何分で切り上げるとか考えるのめんどくさかったので、欲しがるだけ、ずっとくわえさせてました!
今では、吸う力が、強くなったせいか5分くらいで満足して寝るようになったので、
大変ですが、今だけと思い、付き合ってあげるのもいいと思いますよ〜!

• ころとん

ころとん

ほんとそんな感じです😭
    あまり頻繁になると時間で区切ったりするのめんどくさくなりますよね。
    母乳の出がまだ足りてないのもあるかもなので今は頻繁でも頑張ります!

• 5月19日
豆粒

一ヶ月検診で体重が増えてたら母乳足りてるかと思います。

私もうるるんさんと同じで授乳中にオムツかえるんですね?!病院では、授乳前に基本オムツかえるように言われてたので。でも、お乳飲んでる時にウンチしたら仕方ないのかな。。難しいですね。

とりあえず、心配なことや悩みは一ヶ月検診で聞いてみたら良いと思います。

• ころとん

ころとん

私の産院では、授乳前後にオムツチェックして替えるように言われていたのですが、それではオムツの消費がすごいので授乳後に替えるようにしてます。
    でもそれで起きてしまってまた授乳となるなら授乳前に替えた方がよさそうですね。。
    今週末1ヶ月検診なので、いろいろ相談してみます。

• 5月19日
あーか

私も今まさにそういう感じです>_<

常におっぱい出して咥えさせてます。
10分ずつと決めて授乳後オムツかえると泣くのでまたおっぱい咥えさせて寝たら布団に置くとまた泣くのでおっぱいの繰り返しで乳が張る暇がありません>_<
横抱きにしてパクパクしないときはなるべくおっぱいあげないで抱いてあやして寝かせたり、休みたいときはミルクを40〜60あげると3〜5時間寝てくれるのでミルクあげちゃってます。

今日母乳外来で授乳時間の相談にいってきます(-。-;

• ころとん

ころとん

私も初めは母乳の出も悪く夜のみミルクだったのですが、だんだん出てきたのと完母にしたいのもあってミルクはやめてました。
    やっぱりミルクも考えようかな…😵
    私も1ヶ月検診で相談してみます。

• 5月19日
kannamama

まだたくさん飲んだりは
できないので頻繁に
欲しがったりすると
思いますよ( *・ω・)ノ!

特に母乳は消化がよく
腹持ちが悪いので(´・ω・`)
腹持ちがいいミルクでも
三時間おきなので
問題ないかと✨

ただころとんさんが
頻繁に授乳してつらい
とかなら夜寝るときだけ
母乳+ミルク40とか
あげて少したくさん
寝てもらうように
してもいいかもしれないですね❤

• ころとん

ころとん

長時間くわえてるからといってたくさん飲んでるわけではないんですね。
    最近は昼も夜もずっと欲しがるのでお乳があまり張らなくなってしまって😭
    ミルクもあげてみようかと思います。

• 5月19日
みーさん33

分かりますー!!
上の子がそんな感じでした。授乳中にウンチしないでー!と願ったり(笑)オムツ替えすると我が家の上の子は覚醒していたので授乳からやり直し_| ̄|○と言った感じで。私も欲しがるだけ授乳していたので気付いたら1時間経ち、、寝たと思ったら1時間で泣いたりと、、私がおかしくなりそうでした(笑)ただ、もう分からないままその授乳を続け、1カ月健診では問題なくそのまま卒乳まで完母ですみました。
1カ月健診でころとんさんの赤ちゃんの体重が問題なく増加していればOKですよ!少しずつ、飲む量も飲み方も上手になりますから( ´ ▽ ` )ノ

ご家族の方々にまたおっぱい?と言われますが、その子に合った授乳方法があります。授乳して寝てくれる子もいれば、寝ない子も。どうも、周りは授乳したら2〜3時間寝ると思うみたいですが、私もそんな定説に悩みまた家族からの一言にストレスを感じてました。でも、1番はころとんさんと赤ちゃんの関係やタイミングが大切ですから、気になさらずに、上手くスルーして下さいね🎶ただ、どうしても授乳がしんどい時はミルクに頼るのもありです🎶ころとんさんがストレスのない事が大切ですからね( ´ ▽ ` )ノ

• ころとん

ころとん

すみません💦
    返信を下にしてしまいました😵

• 5月19日
ころとん

とりあえずは1ヶ月健診に行ってみてからですね。。
私的には抱っこするにも重くなったので増えたいるといいんですけど😫

初めてのこともあり何が良いのか正しいのかわからないので、まわりに言われることは気にしてしまうんですよね😭
ましてや授乳に関しては自分でもまたか、と思っているくらいなので余計😭
でも気にせずスルーします!!
うまくミルクも頼りつつ授乳も頑張ります!

みーさん33

もう、充分、頑張っていらっしゃいますから、頑張らずにノンストレスで🎶
赤ちゃんもママ歴もまだ1カ月、わからない事だらけで当たり前🎶ころとんさんの育児を作っていけばOKですよん!
私も久々の新生児にワタワタしてます(笑)ころとんさん
ころとんさんころとんさん