※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

保育園の手続きでミスがあり、再申請が必要になりました。待機期間がリセットされ、悔しい思いをしています。

保育園の手続きミスった…悔しすぎる。

息子は去年の4月から今まで認可外の保育園に通っています。
認可の保育園に移れるように市に申請してあって、
転園できるまで毎月の選考に入れてもらえるよう継続申請の形をとってました。

そこを私は勘違いしてました…。
転園できるまで、もう再申請は必要ないと思い込んでました。
今日、二人目の母子手帳をもらいに市の施設へ行って色々お話していると
保育園は年度始めの4月分からはまた申請をし直さなくてはいけないかも…と教えて頂きすぐに市役所へ💦

やはり教えてもらった通りで再申請しなくてはいけませんでした…。
またあのたくさんの書類を書かなければいけないのか、
また職場に就労証明書を出してもらわなくてはいけないのか、
なにより…
4月入園の申請期間が終わってしまって、5月入所からの申請しかできない。

1年待機した分+2点加算されるはずだったのに
申請が途切れたせいで待機期間がリセットされるとのこと。

本当に悔しくて仕方ありません。

そもそも認可外にすら入れない方もいらっしゃるかもしれませんし、その方々は本当に苦労なさってると思います。
認可外でも通えてるだけうちはマシかもしれません。
でも3歳までに認可になんとか移りたいと思ってたのにショックでした。
知ってる方からしたら当然の話かもしれませんが、
私は知りませんでした。
色々と普段から調べたりはしてるつもりでしたが、結局無知でした…。

本当に気が滅入ります。

ここまで読んでいただいた方ありがとうございました。
もしこれから保育園など考えてる方で、知らなかった方がいたら参考になれば幸いです。
市ごとでやり方が違うかもしれないので、ちゃんと調べてもらうのが1番ですが、こういうこともあります💦

コメント

ミッフィー

そうなんですね😭
私も知らなかったです…
なんとも計り知れないショック度合い…💔
育児初めてで知らないことばっかりです😣

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!
    保育園の申請本当に面倒くさいです😱
    子育てって本当に日々勉強ですよね🤷
    お互い頑張りましょう😫!

    • 2月11日