※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

悪い人ではないのにどうしても義母のことが好きになれないのですが、み…

悪い人ではないのにどうしても義母のことが好きになれないのですが、みなさんどうですか?
旦那のことは大好きだし、旦那が義理家族との付き合いを強要するなどもありません。

気になることといえば、
・アポなしか、突然の今から行きます連絡後の訪問が時々ある
・娘には義母のことをばあばと呼ばせたいのに、自分のことを〇〇ちゃんと呼ばせたがるし、影で娘に教える
・おすそわけがとりあえず多く、食べきれないものもあるから食品ロスに困る。300円ショップで買ったものなども良かれと思って持ってきてくれるけど、物を増やしたくない主義だし使わないものも多い。

小さいことですが、積もり積もって苦手になってます。
今日も夕方うちに来る予定で今から憂鬱です…

コメント

わかります😭
悪い人ではないとはわかりますが、色々ありがた迷惑なことや性格が合わないこともあり、最近会ってなくてそれでさらに会いたくなくなってます…

• トマト

トマト

最近会われてないと、向こうも会いたいオーラ出してきませんか?
    うちは、なにかとおすそわけを理由に来たがる感じです。

• 2月10日

退会ユーザー

はじめのうちはそうでした!😧
    ですが、だんだん義母が鬱陶しくなり、私が態度に出るようになったのと、今から持っていってもいい?と言われても、出かけてるので夕方すぎまでいませんとか、連絡気付かないふりしたりしてましま🤯💦

• 2月10日
  • トマト

トマト

一緒です!私も居留守使ったり、わざと買い物に出たり、会わないようにしてしまいます💦
    自分って性格悪いなぁって思いながらやってしまいます💦
    回答ありがとうございました!少し気持ちが楽になりました!

• 2月10日
りりい

分かります😭
悪い人ではないけど、私も苦手です😰
家が近いから突然来るのはよくあるし、体調が悪くても旦那が家にあげるのも嫌だし、ありがた迷惑的こともされることもよくありますよ。
性格が合わないのかなと思ってます☹️

• トマト

トマト

体調悪いのに上がるのやめてほしいですね!しんどそうにしてる顔も見られたくないし、気も使うし。
    突然こられて家に上げますか?私はアポなし訪問が本当にストレスで、玄関まで上げましたが中には入れませんでした。え?って顔されましたがありがとうございました〜って帰ってもらいました💦

• 2月10日
  • りりい

りりい

旦那がいない時は家にはあげませんよ!
    子どもを玄関先だけで会わせてバイバイしてもらいます👋

• 2月10日
  • トマト

トマト

うちのは旦那いないときに来て当たり前に家に上がり込むんです💦
    私も、旦那がいないときや、アポなしやら突然連絡後の訪問のときは上がらせないように徹底しようかな!
    返答ありがとうございました😊

• 2月10日
凪

それは嫌ですね😣
悪い人ではなくても好きになれなくて当たり前だと思います💦
相手のこと考えられない人は困ります。
わたし自身、義母と同居していましたが、それはもう最悪で精神的に追い詰められ今は絶縁状態です。
色々ありましたが、スッキリしてます。

• トマト

トマト

決定的に意地悪されたりすれば、本人にも旦那にもはっきり嫌だって言えるのですが、そうじゃないから余計にモヤモヤイライラしてしまいます😭
    旦那は私の実母に本当によくしてくれてるのに、私はなんでできないんだろうって自分の性格の悪さにもうんざりしてしまって。
    虹子さんは直接お義母さまに嫌だったこと伝えたんですか?旦那様は虹子さんの味方になってくれましたか?

• 2月10日
  • 凪

アポなしや突然の連絡後の訪問などなどトマトさんが考えてることって嫌いになって当然の理由だと思います。
    わたし自身も同居しとるときは、義母が言ってることが正しくて自分が間違ってるんだ、、なんて思ってました。
    なんか、もう正常な精神じゃないんですよね😵
    なので、最初は旦那に相談出来ずにモヤモヤイライラ悩む日々でした。
    義母の嫌だったことは義母が不機嫌なときは物にあたる、わたしが作った夕飯を食べない、野良猫を家にあげる、声がでかい、色々が大袈裟…などなど。。
    毎日朝から義母の機嫌をうかがう毎日でした。
    だけど義母には育児で助けてもらったこともたくさんあるし、悪い人ではないって思ってたので義母が不機嫌で物にあたってるのはわたしのせいだ、、って思っていました。
    誰にも見つからないように部屋でこっそり泣いてる日々でした。。
    わたしも、義母にはこんなによくしてもらってるのに義母のことはどんどん苦手になってきて自分の性格の悪さにうんざりすることありました。
    ある日、また義母の機嫌が一日悪くて自分の部屋から出てこない、、わたしはこわくてこわくて😵
    仕事から帰宅した旦那についに悩みを話しました。
    たけど旦那は「昔からそんな風だから気にすることはない」と。
    それからちょくちょく義母のことは相談してましたが
    虹子の被害妄想だと言われたこともありました。
    わたしと付き合う前に旦那名義で35年ローンで義実家を増改築リフォームしていたので結婚したら同居が必須でした(2世帯などではなく、完全同居です!)
    そんなこともあり、別居なんて論外でした。
    義両親はお金がなく、義両親の生活費は旦那がほぼ払っていた状態です。
    同居のメリットなーんもなしですよね💦
    義実家であったことをわたしの実家の母に相談するうちにわたしもどんどん病んできて体調もおかしくなってきて突然38度の高熱が出たり。
    そんなわたしを心配した母親から、「もうで出ておいで。このままだと本当の鬱になって育児どころじゃなくなる」と言われました。
    そんなことを言われても、わたしはだんなはローン払ってるから出れるわけない。。と歯を食いしばって同居に堪えてました。
    義母もずーっと嫌な人ではなく、機嫌のいい日は気遣ってくれたのでわたしのわがままで迷惑はかけられないと思ってました。
    モヤモヤした日がつづいてたんですが、ある日また義母の機嫌が激悪で、、。
    あー、もうこの家には居場所ないな。。と思って子供のとりあえずの着替えなど持てるだけ持って実家に帰りました。
    出たあとで、旦那には「もうそっちの家に戻るつもりはない」と伝え、、。
    旦那は必死に戻って来てほしい。と言って来たりもしましたが、わたしが頑なに拒んだので別居へと話が少しずつ進んでいきました。。
    旦那とも連日のように電話で大喧嘩の日々でした、、。
    別居しよう!ってなった後でも旦那の腹が決まらずで。。
    義両親へは旦那から事情を説明してもらい、わたしから謝罪などなく出たままだったのでそれはそれはもうわたしも義両親には嫌われまして。
    わたしは2ヶ月ほど実家にお世話になり、そのあとアパート決まり義両親の怒りも落ち着いてきた頃に旦那から「たまには子供の顔見せに連れてってあげてほしい」と言われわたしもそのつもりでした。
    しかし、別居直後に義父が亡くなりそのお葬式で義母に近づいていった娘に「シッシッこっち来ちゃダメ。」と言ってきました。
    もうこの言葉でわたしはもちろん子供も義母には会わせない!と思いました。
    旦那にも言いました。
    旦那もそれ以来、義母の話をしてきません。
    今年義父の一周忌なんですが、それも行くつもりないことも伝えてあります。
    同じ市内に住んでいるので、ふいにどこかで会う可能性大だと思いますが、挨拶をすらすることもないと思います。

とっても長くなりました🙏🙏
    旦那は何たって子供だから義母が間違ってるなんて思わないんですよね。
    別居した今でも旦那としてはわたしも悪いって思ってると思います。

• 2月10日
  • トマト

トマト

とても辛い思いをされながら子育てしてらしたんですね💦
    やっぱり最後は自分の両親が支えになってくれるんですよね😭
    それにしても、義母さんのマインドコントロールというか虹子さんを下に見てる感じというか、そんな人とは一緒に暮らせないですね💦
    同居解消できて本当によかったですね!旦那さんがどう言おうと虹子さんの精神的健康が1番です💦
    虹子さんに比べると私のモヤモヤなんかって感じです💦でも嫌なことは嫌だと言える勇気を持って接していかないとこっちが潰れてしまいますよね!

• 2月10日
  • 凪

わたしも同居中の一番辛いとき、わたしよりもっと大変な思いをしている人はたくさんいる。わたしはまだ恵まれたほうだ!と思っていました😣

自分が渦中にいるときって、現状を客観的にみる余裕なんてないからそんな思いになるんだと思います。

トマトさんの状況も十分過酷だし、ストレス半端ないですよ😣😣
    自分が一番かわいくて周りのことをまったく考えられないという点ではうちの義母と同じにおいがします。
    それにわたしの義母もばあばではなく、子供に名前で呼ばせようとしていました。

どうにかトマトさんのストレスが少しでも軽減されますよう願っております。

• 2月10日
  • トマト

トマト

なんでおばあちゃんって呼ばれるのが嫌なのか理解できないです。孫フィーバーしてるならおばあちゃんになれたことを喜べばいいのに。
    これ以上は深く関わらないようにうまくかわせればなと思ってます😥
    私も、虹子さんがこれからゆったりと育児できるよう願っています🌟返答ありがとうございました!

• 2月10日
のりせんべい

わかります!私も悪い人ではないけど、正直苦手です💦
苦手な理由は、
・妊娠前はほとんど付き合いがなかったのに、妊娠中から電話が来るようになった
・出産後落ち着いてから来て欲しいと伝えてあったのに陣痛中にきた
ズレた善意を押し付けてきて嫌です💦メールも月1、2回来るぐらいで、大した内容でもないですが毎回憂鬱です😭
産後3ヶ月経ちますが、もうこの感情は治らないかな…と諦めてます笑

• トマト

トマト

陣痛中に来るとか、ルール違反ですね!それされると一気に嫌いになります!
    ズレた善意、その通りです💦変に関わろうとするの、やめてほしいですよね。
    娘に対して自分のことを〇〇ちゃんって呼ばせようとするところが嫌すぎて嫌すぎて、今日こそはっきり言おう!と思ってもいつも言いそびれてしまいます。

• 2月10日
  • のりせんべい

のりせんべい

ほんとに一気に無理になりました❗️もうほっといてほしいというのが本音です😭
    自分のことをちゃん付けで呼ばせそうとするのは嫌ですね😨気持ち悪いと思ってしまいます😣

• 2月10日
  • トマト

トマト

ちゃん付けだけはちょっと許せなくて、そのおかげで嫌な気持ちが倍増してます笑💦
    孫フィーバー困りますよね。実母なら許せることが義母だと許せないんですよね笑

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じくです。義親が嫌いすぎます
義実家は遠いので、頻繁には会わないですが。それでも嫌いすぎます。性格、価値観の違い、最低限の常識がない、、、などいろいろあります。いろいろあって嫌な思いもたくさんしたし、そのことを旦那にも伝えたので。
もう無理に好きになろうとか、関わろう!と思ってないです。本当ストレスになるので💦

• トマト

トマト

頻繁に会わずして嫌いになるって相当嫌な思いをされたんですね💦
    好きにならなくてもうまく付き合っていけばいいとは思うのですが、気持ちが顔や態度にすぐ出てしまうので旦那にも申し訳なくて自己嫌悪です💦

• 2月10日