※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月後半から急に吐くようになり、成長がゆっくりめで寝返りもできない。頭位が成長曲線をはみ出し、水頭症の疑いあり。病院には行かず様子を見る。

3ヶ月の頃は全然吐かなかったのに4ヶ月後半あたりから急に吐くようになりました。
もちろんマーライオンみたいな吐き方ではないのですが、少量ずつずっと吐いてます。授乳から3時間近く経っていても吐いてしまうことが珍しくありません。

成長はゆっくりめ?なのでまだ寝返りもできません。
寝返りなど体の動きがあれば理由づけ出来るのですが…
また頭位が成長曲線をはみ出しており、調べると水頭症の疑いがでていました。その症状の一つが嘔吐だったのでそれも少し不安な要因の一つです。

今の時期なのですぐに病院に行くつもりはあまりないのですが様子見でいいですかね?

コメント

みぃ

水頭症の場合マーライオンみたいに噴射しますそれも毎回のようにでも口から垂れ流し程でしたら大丈夫だと思いますよ!

四ヶ月頃になると満腹中枢もある程度分かるようでもしかしたら飲ませすぎかもしれませんね!
母乳ですか?それとも完ミですか?
息子もよく毎回のように吐いてたので医師に相談したら飲んでるミルクの量が多いと注意されて😅
一度量を減らして様子を見るのと授乳時間の間隔を空けてみてください🤙

• ママリ

ママリ

そうなんですね!水頭症の吐き方を知らなかったので、コメントいただけて安心しました😭♡

完母なんですが、1〜2ヶ月の頃は本当によく吐いてたので、母乳外来で相談して既にあげる時間を決めてます。

母乳過多気味だったので、片乳3分ずつです。現在もそれで授乳間隔は3〜4時間空いてるんですが、これ以上減らしたり空けることも検討した方が良さそうですかね?

• 2月10日
  • みぃ

みぃ

基本的に口から垂れ流す程度なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

母乳ですとどのくらい飲んでるとか分かりませんもんね(>_<)
    赤ちゃんは加えてるだけでも安心しますからねお腹空いてなくても吸い付くかと、、、
    それとまだ胃が完全に塞がってないため多少口から垂れ流す事もあるそうですよ😣
    心配になりますよね私も新生児からつい最近まで垂れ流してたのでそれも次第に治るので今まで通りで様子みてください!!

• 2月10日