※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yas
子育て・グッズ

子育てで疲れてしまいました。息子が1歳6ヶ月で言葉が遅く、癇癪も。ストレスが溜まり、自己嫌悪。同年齢のお子様の様子を知りたいです。

子育てに疲れてしまいました。アドバイスください。
明日で1歳6ヶ月になる息子がいます。言葉が遅く、ママ、パパなども自発的に発する事ができず、いつも宇宙語で話しています。こちらの言っている事は理解できているみたいですが、自分がしたい事、して欲しい事を訴える時は癇癪のようにあー!と大きな声で怒ったように訴えてきます。そういう事が増えてきて、まだ言葉が話せない小さい息子にも関わらず、私もだんだんとストレスが溜まってきてしまいました。さっきお昼ご飯を食べている時も自分のして欲しい事と違ったみたいで怒りながらあー!と私の手を引っ張って言ってきて、ついもう!と大声を出し、軽く叩いてしまいました。。また、乗り物が好きなのですが一度乗り物のDVDを見てからそれにハマってしまい、いつでもリモコンを私に渡してきてつけろとばかりに訴えてきます。つけるまではまたあー!と大声を出して訴え、つけないわけにはいかなくなります。なるべくテレビは見せたくないのですが、機嫌が悪くなるばかりなのでつい見せてしまいます。
言葉が遅いことや癇癪のように怒ることへの不安、テレビを見せてしまうことへの罪悪感など色々なことが重なって母親失格なんじゃないかと自己嫌悪になってしまいます。
同じくらいの年齢のお子様をお持ちの皆様はどんな感じなのでしょうか。こんな感じでしたらいいよとかあれば是非教えていただきたいです。

コメント

ポポラス

すごいわかります。
先日も癇癪酷くて、なんでなん?っていいながらぺちんと叩いてしまったことがあります。
育休復帰のタイミングで転勤になったので退職したんですが、周りに知り合いもいなくてもう毎日一緒は無理だと思ったので、認可外に預けて週5で働いてます。春からは認可に移ります。
それでも土日2人きりだとイライラしちゃいますが。。
働きに出るか、一時保育などで少し離れることをすすめたいです。。

• ポポラス

ポポラス

癇癪は、本当に危ないと思うもの以外はもう諦めて渡してます。。
    ボールペンとか箸とかほんとは渡したくないですが、渡すと落ち着くので気の済むまで触ったら返してもらってます。動画も、オムツ替えの時と出勤前の準備の時だけ解禁してます。時間にして1日20分ていどなのでいいかなと思ってます。

• 2月10日
  • yas

yas

私も仕事復帰して保育園に預けた方が私にとっても息子にとってもいいんじゃないかと考えました。検討してみます!
    諦めも大事ですよね。して欲しい事させない方がどっちもイライラ溜まっちゃいますもんね。
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます(^^)

• 2月10日
  • ポポラス

ポポラス

子どもの性格にもよりますが、うちの子は保育園向きだったみたいで保育園行くよーと言うと機嫌が良くなります。
    仕事ですが、忙しいですがお昼ご飯が座って食べられてお給料も貰えて正直家にいる時と比べると天国です。。

• 2月10日
nonn

同じ1歳半の娘がいます。
娘も言葉はまだ話せませんが私の言葉は分かっています。
娘が好きなテレビを見せると yas さんの息子さんみたいに 番組終わったらつけてつけてってするし 気に食わなかったら物も投げたりします!

イヤイヤ期来てる?ってくらいご飯も食べないお菓子は食べるとか、しょっちゅうで疲れる時もありますが みんな一緒なのかな?と思います。

私も疲れて怒ったりしますが。。
アドバイスとか苦手ですが、大丈夫です✨

• yas

yas

イヤイヤ期入ってきた頃ですよね。なんだか同じような方が沢山いたのですごく安心しました!
    ママみんな頑張ってると思ったら私も頑張らなきゃと立ち直れてきました(^^)
    ありがとうございました!

• 2月10日

同じ感じでまさに、今まいってます😩💦
朝からずっと、あ゛ー!の連続で、して欲しいことがあるたびに、叫ばれて苦痛です。
私が少しスマホみても、少しキッチンに立っても、あ゛ー!と怒ります。

気持ちを代弁したりするのですが、朝から寝るまでずっとなので縛られたような感覚になってキツイです。

リモコンもつけて!と催促されると本当にストレスになるので、届かないところに置きました😄💦

たまにDVDは見せてますけどね!

あー!だけで会話だと、なんか苦痛ですよね〜😭‼️

• yas

yas

あー!だけの会話、ほんとに苦痛です( ;∀;)
    みなさん同じように育児されてるんですね!
    周りに同じくらいの子どもがいないので不安でしたが安心しました!
    いつかはあー!だけの会話もなくなると思うので頑張ろうと思います。

• 2月10日
aca

イヤイヤ期がちょっと始まって来ましたよね😂
私のとこはお兄ちゃんもいるのでずっとテレビやYouTubeつけっぱなしです(笑)

2歳ちょっとになると更に意思疎通は出来るようになるのであと半年はやりたいようにさせて泣いたら無になり放置してました(笑)
泣いたら本人もどうしたいかもう分からんくなってる可能性もあるので…

そんな感じで上の子の時はやってましたよ🤔

• yas

yas

やっぱりイヤイヤ期の始まりですよね。
    あと半年!子育てのうちの半年なんて少しですよね。しっかり息子に向き合おうと思います!
    テレビもそんなに気にしなくていいのかなと思ってきました。
    ありがとうございました(^^)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ママなんてうちも言いませんよ😅パパは言いますが😂
ですが何も気にしてないです。
こちらの言うことは理解してるのでそれだけでいいかな、、今は宇宙語でもいずれは喋るだろう~って感じです。
乗り物好きなのも一緒でリモコン持ってくるのも同じです😂
付けないと何度も言ってくる時は「今はやってないよ。お昼寝してるみたい」とか「休憩してるみたいだから他のオモチャで遊ぼうか」と訳の分からない説明を何度かすると納得する感じです🥴

きっと皆同じような感じだと思いますよ😄

• yas

yas

同じです!パパはこちらが促したらなんとなく言えるのですが、ママは全然です(°_°)
    1歳半になれば言葉が言えるようになると思っていたので、同じように宇宙語で話しているお子さんがいて安心しました。
    うまく騙せるか分からないけどやってみます!

• 2月10日
はじめまして😊✨

うちおねえちゃんは2歳2ヶ月ですが未だに宇宙語話しますよ😅周りよりは遅いんだろうな…と思いますが言ってること理解できてるし目も見て話せるしあまり心配していません😄テレビのリモコンや遊んでほしい時とかも強引に手をひっぱって…とかもしますが無理な時は無理!って言いますし、泣いても知らんぷりします(笑)そしたらいつの間にか諦めて違う遊びしだします😅テレビは一日中つけてますし、アンパンマンやジョージとか娘が好きな番組をずっと流してる時もあります(笑)ただ、テレビとの距離はしっかりとっています。
今では下の7ヶ月の娘もおねえちゃんと一緒に並んで見てます😂

• yas

yas

ちゃんと言ってる事が理解できてるなら大丈夫かな(^^)安心しました。
    テレビのこともみなさん同じような感じなんですね。そんなに気にしなくていいのかなと思えてきました!!
    心が軽くなりました!ありがとうございました(^^)

• 2月10日
まま

うちもそうですよー!
もうイヤイヤ期に突入なんでしょうね😅もう少ししたらイヤって言うようにるかもです😅
TV見せてます。6時〜7時30分までは好きなものつけっぱなしです。ただやはり集中力はないのでしばらく見てはオモチャで遊んだり絵本読んだりまた見たり。TV見てないと思って消すと怒ります😑いやいや見てなかったやん。ってひとりで突っ込んでます(笑)
本当にずーーーーっとTVばっかりではないし、つけてないと凄い機嫌が悪いので、お互いイライラしないようにと思って解禁すると、凄い心が楽でしたよ。
手が空いたら一緒に遊ぶとTV消しても大丈夫なので、手が空いたらすぐ遊ぶようにしてます😊

• yas

yas

イヤイヤ期ですね( ;∀;)
    確かにずっとテレビを見ているわけではなく、途中で違うおもちゃで遊んだりしています!
    テレビに関してはあまり考えすぎなくてもいいのかなと思えました(^^)
    しっかりテレビを消して遊ぶ時間も設けたいと思います!

• 2月10日
  • まま

まま

子育てのこだわりって子どもにとってもママにとってもキツイなら緩くしたりやめちゃえ〜てした方が私には合ってました!お互い楽しいが1番だなっと。毎回、壁にぶつかってはそう思う日々です😭
    そういえば、テレビ消す時は寝んねしたね〜?あれ?おーい?TVにコンコンノックしたりして付かない事を納得したらすんなり次の行動に行けましたよ!😚参考までに。

• 2月10日
  • yas

yas

ほんと、その通りですね(^^)
    いいアドバイスありがとうございます!
    早速今日からやってみようと思います!!

• 2月10日
ミミリ

凄くわかります!
息子も今それです!!
言葉も遅いしテレビも一日中つけっぱだったり。。
自己嫌悪にもなります。
今はそういう時期だと思っているけど私の心は追いつかず病んでしまってます笑
テレビは、前何かで、つけていても、子供が集中してみているのは
せいぜい、2.30分だとみました。
あー!って言われてもわからないですよね🤣今は好きにさしてあげようと思っています。
息子はママ、乗り物(バブ)じいじ
しかいいません。
男の子は言葉遅いと聞くし、もしかしたら溜め込んでて1度に言葉が爆発するタイプなのかもしれないし、私の姪っ子も3歳近くまで喋れなかったので、気にしていません。
こっちの言っていることがだいたいわかるのであれば
言葉は気にしないでいいんじゃないでしょうか^_^

• yas

yas

同じような方がいてすごく安心しました!!
    私も病んでたんですが、みなさんのコメントを読んですごく心が軽くなりました!
    言葉に関してもまだ大丈夫なのかな(^^)気長に話し出すのを待ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月10日
  • ミミリ

ミミリ

一緒に子育てゆるく頑張りましょう!
    私もだいぶ適当に育ててます。自己嫌悪になる時もありますが。大きくなったらあの頃可愛かったのにと思うので、そのあの頃を思う存分可愛がってあげましょー^ ^

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよーくわかります😭
私もテレビに抵抗あるのにもう色々考えるのに疲れてしまって、ずっとつけっぱなしです💔

• yas

yas

そうですよね(><)考えすぎるのもよくないなと思いました。
    皆さん同じようで、結局今もつけてます(笑)

• 2月10日
🐼はじめてのママリ🐼

あと数日で1歳7ヶ月の息子ですが、全く一緒です😂💦
もーー!!!!!!ってなりますよね🤦
言葉も数個程度でパパママは全く喋れないです😂
宇宙語を大音量で喋ってます(笑)

テレビはリモコン持ってきた時だけはしまじろう限定で見せてますよ♪
お友達の話しとか色々学べるかな~なんて思いながら見せてます!

旦那も遅いし、両家の実家も離れているしストレス溜まりまくりで…
私もこれではお互い良くないと思って、4月から働きにでます!保育園も決まり、少し良くなるかなと期待してます!
少し離れて少しでも優しいママになりたいなと思ってます😳

アドバイスでも何でもなくてスミマセン💦

• yas

yas

保育園いいですね!私も少し離れた方がお互いのために良いのかもと考えました。。旦那と相談してみます!
    同じような方がいて安心しました(^^)確かにしまじろうなら罪悪感少ないかもですね!
    やっぱり泣き叫ばれるとイラッとしちゃいますが、みなさんも同じように頑張ってると思ったら私も頑張れそうです!

• 2月10日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

息子も動き回りたいタイプで、周りの皆に保育園入れた方がのびのびできるね♪と言われて、私も早く復帰したいし、そうだよな💡と(笑)

そうなんです!しまじろうなら罪悪感が少なくて(笑)チャレンジの教材もしまじろうだし、そっちも見せてます!

ママだって、人間だし
    相手が宇宙人であったとしても、イライラしちゃいますよね🙁💦
    思うように物事を進められないストレスもありますしね😵
    頑張りすぎないで、子育てしましょ!

私は凄くゆるーく子育てしてますが、1歳半検診も無事クリアしたし
    こんな私がママでも、ちゃんと成長してくれてるんだなぁ…と感じました😳

• 2月10日
さち

うちも同じ月齢です(^ ^)
うちはテレビつけっぱなしですよ(^ ^)
午前午後にお出かけする以外は常に見せてます(^ ^)
私自身もテレビ常に見て育ちましたが、特に問題なく?大人になってますw
なので気にしてません(^ ^)
うちも宇宙語と癇癪めちゃくちゃあるし、さらに多動ですw
色々諦めてますよ(^ ^)
この月齢はこちらの言うことがわかってればいいみたいですよ。
そのうち話しますし、大丈夫大丈夫って思ってます(^ ^)
うちも今日娘に超イライラしました!
離れて30分くらい泣いててもらいましたよ!
そのあとおやつ食べてご機嫌になってから遊びました。
それでいいんだと思ってます(^ ^)
もうわからんって時には泣いててもらいましょー(^ ^)

• yas

yas

もっと気楽に考えて育児した方がいいんだなと思いました(^^)
    同じような方がたくさんいてとても安心しました!
    元気に育ってくれればそれでいいですね!

• 2月10日
はっぷ

すごく共感できました😭😭😭
うちも言葉が遅いみたいで、一歳半検診で経過観察になりました💦
意思疎通できないのに主張は激しくて、物を投げたり叫んだりで、毎日穏やかに接してあげられない自分が情けないです。
テレビを見せることへの罪悪感も、でも見せないとやってられない感じも、すごくわかります😣💦
もうすぐ保育園に入るので、子どもにとっても、わたしにとっても、プラスの変化があるといいなぁと思ってます💦

• yas

yas

コメントありがとうございます!
    言葉が遅いの不安ですよね(><)未だに発しなくてまだかなぁって感じです。でも、言葉が出なくても小さい体でどうにかして私に訴えてきてるんだなと思うと、彼なりに頑張ってるんだなと思えるようになりました!
    テレビはもう諦めました(笑)
    保育園いいですね!きっとプラスの変化ありますよ(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 3月5日