※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビブー子
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイレでうんちができず、母親はイライラしています。怒りが収まらず、夜中にうんちをするようになり、悪循環に困っています。

朝からイライラが止まりません。
3歳4ヶ月になる息子がおしっこは早くから外れなのですがうんちが未だにトイレで出来ません。
うんちする度にトイレでうんちしようねーと何回も言ってるし怒っても逆効果だと分かってるし言えば言う程にプレッシャーになるのも分かってるいるのですが…色々試したけど結局…最後にはめっちゃ怒ってしまってます。
最近はうんちの匂いがするだけでイライラが止まらず怒ったらダメと分かっていても怒ってしまうか無言で睨みつけてしまいます。
あまりに言い過ぎてるのかここ数日夜に寝てる間にうんちする様になりました。昨日も夜中にうんちして今朝も臭いと思ったらうんちをしていました。
朝からイライラするしすればするほどに悪循環だし…

もー、本当自分が情けなくなります。気持ちを取り戻せなくて2人の子どもも旦那にも悪いし雰囲気も悪いし…。本当たかがうんち!されどうんちー!辛いです…

コメント

ちゅる(29)

うちの上の子、まだまだ全然オムツですよ😂
トイトレなんてゆるくゆるくやってるので、トイレでおしっこ自体あんまりしません😭

うちの子に比べたら、息子さんすごいです😊✨

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございます😊
    嬉しいお言葉ありがとうございます。救われます。
    4月から幼稚園に通うので焦ってる気持ちが大きいのですが…子どもにはプレッシャーになってるかなー。
    いつも、言い過ぎないようにって思ってるのにうんちの匂いをかぐとイライラが止まりません笑。

• 2月10日
しーまま

トイトレって難しいですよね💦
本人がトイレでしたい!って思うのが1番大事みたいなので、ママがうんちできた時にママトイレでうんちできた〜褒めて〜みたいにしてみるのはどうですか?
○○くんも次トイレで頑張ってみる⁉︎みたいに前向きにつなげてみたり🤔
トイレでしようね〜だとどうしても印象が強くなるので、トイレでしてみたいなーって思う?と聞いてみるのはどうでしょうか?
本人にトイレでしてみたいという意思があるのかなーというのも気になります🤔

怒られると「トイレでウンチしないから怒られる」じゃなくて、「ウンチするから怒られる」という感覚になるらしいです😭
なので限界まで我慢してしまうようになるらしくて、おそらく寝てる間にするようになったのかもしれません💦

• チビブー子

チビブー子

そうですよねー。怒っても逆効果だとは分かってるんですけどねー。
    本当トイトレ難しいですね😂おしっこはすんなり外れたから余計にうんちが未だにトイレで出来ない事にイライラしてしまってるんだとは思うんですけどねー。

• 2月10日
pg

うちもおしっこはトイレ行けますが、うんちはトイレでは1回だけしかしたことありません!保育園行ってますが、そういう子多いですよ😊

うんちは、その子によって出したい姿勢があるから中々トイレでは出来ないそうです。座って踏ん張る方法が分からないんでしょうね🙃うちも立ってちょっと膝を曲げて、う〜ん!!😣ってしないと出ません!焦る気持ちはわかりますが、焦らなくていいと思います🙂気長にいきましょ〜😣✨

• チビブー子

チビブー子

うんちはタイミングあって、2、3回は出たんですけどそれ以外は静かにしてるなーと思ったらうんちしてそのまま座り込んでるんですよねー。
    その姿が余計イライラします。
    焦らず!!!心掛けて気長に頑張ります!

• 2月10日
you

うちと同じです!
うんちだけはどうしてもしてくれなくて😂
強硬手段!と思い布パンツにしたら便秘になりました😂
しかし、何故だか先週から急にトイレで出来る様になりました😅
何故トイレでうんちするの嫌か聞きましたか?うちは「怖い」って言ってて😅
出そうな仕草した時、嫌がっても「大丈夫だよ〜」「母さんが一緒に行ってギュッとしててあげるから怖くないよ〜!」と、かなり優しく抱っこして連れて行って座らせてからもギュッとしてたのが2回位あって、それでかな🤔?
大好きなゼロワンのパンツを買い、「うんちが出来る様になったら履こう!」が効いたのかな🤔?
どちらにしても、子供がやる気を出してくれないと進まないなと思いました😂

• チビブー子

チビブー子

同じ方が居て少し気が楽になりました。息子はトイトレ始めてすぐぐらいからパンツで過ごしてます。
    なので、うんちするのも毎回のパンツの中です。それが余計イライラします笑。
    うんちはしては怒られて…の繰り返すでは子どももやる気無くしますよねー。分かってるけど…怒ってしまう自分が嫌になります😭

• 2月10日
よこ

本人のやる気次第なんですよね、たぶん😥絶対もういつでるかわかってますよね、本人。うちはうんちがトイレに落ちる音が楽しいみたいで、その音を聞きたいがためにうんちを自分からしに行きたいと言うようになりました😅うんちくん、ばいばい!またね〜!といって嬉しそうにトイレにいっていました。←外でもやるから恥ずかしい。。ご褒美制にするとか、好きなパンツ買ってあげるとか、何かしら本人のやる気に火を付けられると今までの頑張りはなんだったんだと言うくらいサラリと出来るようになったりするんですよね😅子育ては難しい😥うちも別件ですが毎日イライラしてしまっています。頑張りましょうね〜😭

• チビブー子

チビブー子

そうなんですよねー。うんち出るの分かってるから隅に隠れてるしその時に教えてって言うてるんですけど…なかなか。
    パンツもトイトレ始めて好きなパンツ買ってはいてるんですけどねー。
    何かのきっかけ…はあるんですよねー、きっと。そのきっかけは何だーーーーー!笑。
    ってなります😂

• 2月10日
はは

うちも全く同じでした。
おしっこはすぐ出来るようになったのに、うんちは何してもダメで、うんちの布パンツを洗い続けること9ヶ月…イライラするの本当よくわかります。
仲良しのお友達と一緒に遊んだ時に、たまたま一緒にトイレに行って、お友達がするところを何回か見たら、あるとき「〇〇ちゃんみたいにする!!」と突然やる気になり、出来るようになりました。うちは親だけじゃお手上げだったので、お友達ファミリーに感謝です。

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございました😊
    そうなんですねー。私も布パンツ洗い続けてもう何ヶ月経ってる事かぁ…。
    我が子も誰かの影響でできる様になるかなー。早くそうなって欲しいですね😂

• 2月13日