※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
家族・旦那

家族計画についてです👨‍👩‍👧‍👦年子ちゃんいいな〜と思っているのですが、…

家族計画についてです👨‍👩‍👧‍👦

年子ちゃんいいな〜と思っているのですが、1人目を2.3歳頃までゆったり見てあげてからもう1人ってゆうのもアリだなって思っていて(´-`).。oO

ですが、まだ1人目は2カ月なので、年子は産後あまり期間が空いてないですし、身体的に辛いかなと思って2人目と3人目を年子ちゃんにできたらな〜とも思ってます(´-`)

欲しい時に授かれるわけではないですが、授かれたらいいなってゆう希望で…批判などはやめてくださいm(__)m

皆さんは2人目、3人目は何歳差ですか??または何歳差にしたいですか??
皆さんのご意見、聞かせていただきたいです!!

コメント

ままり

2人目を4歳差で!と思っていましたが、私がメンタルやられてしまい、無理そうです😑
でも2人目欲しいです。

子供の性格にもよるかと思いますが、うちの子は何をするにもままきて!ままやって!まま抱っこ!まま見て!、夜泣きで起きたときも、ママにいてほしかったの!ママとねるの!などなどかわいいのですがたまに鬱陶しくなりますね(笑)

もう少しイヤイヤ期がおさまってきたら2人目を考えます。

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️

子どもの性格😲確かにそうですよね!!
    ママっ子ちゃん可愛いですね(*´-`)
    憧れます🥺
    可愛すぎる反面、2人目の時に我慢させてしまうのではないか少し不安ですが…

でも1人目の性格って大きく関係してきますよね。
    3.4歳離れるのであれば、性格も含めて2人目のことを考えようと思います!!
    ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 2月10日

1人目と2人目の間は3学年差です☺️
3人目は2人目が年少さんの時に授かれたらなぁと思ってるので、1人目とは7歳差、2人目とは4歳差にしたいなと思ってます☺️

• mama(☺︎

mama(☺︎

3学年差いいですね☺️
    1人目2人目が活発な時期だとは思いますが、3人とも差が空いているのもまたいいですね🥰

男の子兄弟のママさん、次は女の子がいいなとか3人男の子兄弟がいいなとかってあったりしますか??🙇‍♀️

• 2月10日

退会ユーザー

私は女の子もいたらいいなぁって思ってますが、夫は男の子希望です😂

• 2月10日
🐬

私も当初は自分の年齢的に30までに2人目産みたいと思ってましたが、今はまだ2人目はいいや〜って感じになってます(笑)
子育てする環境って大きいなって思って・・・
うちの主人は娘が起きる前に出勤して娘が寝てから帰宅なのでほぼワンオペですし、実家も県外で近くに頼れる人がいないのでそれが大きく影響してます!
今は娘1人で手一杯でここにもう1人だなんてとても考えられません😂
1人で頑張ってる人は本当に凄いなって尊敬します!

• mama(☺︎

mama(☺︎

子育てする環境…私も思います。
    やはり旦那さんがお仕事にいかれている間、自分1人となると手一杯ですよね(( _ _ ))尊敬します。
    私の両親と同居しているので、主人が仕事の応援などの急な出張の時は本当に有難いです。

子育てする環境がいつガラリと変わってしまうかもわからないので、そこも含めて考えみたいと思います!!
    ありがとうございます🥺🙇‍♀️

• 2月10日
cocone

うちは主人が自宅不在のことが多いので1年の大半ワンオペなんですが、月齢がすすめばすすむほどてんやわんやで1人でいっぱいいっぱいなので、娘がオムツもとれ、ある程度言葉も喋れてコミュニケーションがとれてからと考えているので4、5歳差で考えてます😊
でも年子の兄弟姉妹の子たちを見ると、兄弟姉妹なのに友達のような関係で可愛いな、羨ましいなって思います☺️

• mama(☺︎

mama(☺︎

オムツ卒業してからは私も思います(*´︶`*)♡
    コミュニケーションとれてからの方が意思疎通が比較的はっきりできるのでいいですね!!

そうですそうです🥺🥺
    兄弟姉妹なのに友達のような関係🤝そうゆう子たちみると、年子ちゃんたち、やっぱり可愛いですよね☺️

• 2月10日
ママ

私は2人目を5歳差で考えています☺️私が小さいうちの2人育児が絶対に無理だと思うのが第一の理由です💦笑。どちらかにイライラしてしまうと思うし、理不尽に怒ってしまうんじゃないかと思うからです😵第1子が女の子なので年の差あった方が色々手伝ってくれるかなとか思ってます🤣

• mama(☺︎

mama(☺︎

女の子ママさん💕💕
    私のところも1人目が女の子なのでお手伝いとかしてくれるかなって思ってます!😂

年の差があれば 私がやってあげる って感じで下の子の面倒を見てくれたりするのに憧れます✨

• 2月10日
♡Mママ子♡

3歳差です😊
今は3人目は考えてないですが、もし3人目考える時も2歳か3歳はあげたいです!
上の子とはたくさん遊びに行けたし、今は上の子が幼稚園なので下の子との2人の時間もあるので帰ってきたら上の子優先してあげれるし私の中ではバランスいいです😊
上の子が着替えやトイレなどなんでも自分で出来るようになってる分、楽です!
夫が単身赴任なのである程度私の精神面に余裕が出るように歳の差は私の精神面重視でした!

ななじろー

長男と次男は6歳差(7学年)、次男と三男は3歳差になります😊

上2人をこれだけ歳離したのは、結果良かったと思っています☺️
次男産まれるまでの数年間、バリバリ仕事しまくって、妊娠と小学校入学のタイミングでスパッと辞めてスッキリしてます。笑
思いっきり働いたので後悔はないし、長男は色々頼りになるし…器の小さい私にはベストです✌️

すずやん

1歳差の2学年差です。
漠然と2学年差がいいなぁ、主人が平成元年生まれだから、令和元年に生まれて欲しいな、とのことでこのようになりました。
上の子が育てやすかったのと、両親のサポートがあるので、上の子のイヤイヤ期と重なるけど産もうとなりました。
3人目も考えてはいますが、引越しも近々したいと考えているので、新生活が落ち着いて金銭的にも余裕ができたら考えると思います。
私の場合は金銭面=精神的問題になるので、今は働いてお金を貯めて次を考えるという感じです!

マイリー

3歳差です!息子が3月産まれなので
学年は4学年差になります😂
上の子があまり
手がかからないので
楽ですよ〜🥰

2人目3人目
2学年差です❣️

うさぎ

年子で上が女の子(1歳7ヶ月)、下が男の子(5ヶ月)です😄
3人目は考えてません😀
二人は欲しいなと思ってて、結果的に年子になりました。
上の子の赤ちゃん返りもないですし(そもそもまだ本人が赤ちゃんなんで💦)、上の子の育休中に辛いつわりの時期を過ごせたので自分的には良かったかなと思います😊

2人目も育休を伸ばしてしまってそのまま産むので、3人目を授かれるなら3人目はあいだを開けて4歳差くらいがいいな〜と考えてます☺️

でも、2人で終わりでも一気に赤ちゃんの子育ての時期を終えて数年後に旅行とか行きやすそうでいいな〜とも思ってます💓

もう兄弟にしてあげれたので、3人目は絶対欲しいというわけでもなく授かれた時に産もうって感じです🥰