※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.mama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがヨダレをたくさん出すので、離乳食を始めるタイミングについて相談しています。旦那の食事に興味を示す様子もあり、皆さんはどんなきっかけで離乳食を始めましたか?

4ヶ月の娘のママしてます。

4ヶ月になった頃からヨダレがすごく出るようになりました。

スタイも用意はしていたのですが、だんだんと間に合わなくなってきて急遽買い足して……

それでもご機嫌な時はスタイもヨダレでびちょびちょになってしまうので、1日に3枚使う事も出てきました。

ママリの「〇〇日目の赤ちゃん」のアドバイスを読んでいると、離乳食を始める目安、のような事が書いてありました。

離乳食、そろそろスタートした方が良いのでしょうか?

大人がご飯を食べるのに興味示し出したら合図だよ、とも聞いた事あるのですが、近頃旦那が食べてる音や様子をジーッと見たり、今日はグズっていたのでワタシが抱っこしながら食べてたのですが、食べ物をジーッと見ているように見えました。

皆さんは、どんなキッカケで離乳食にステップアップしましたか?

コメント

みつき*

うちは5ヶ月になってからはじめました^ ^
4ヶ月からよだれがすごいのと、私や旦那が食事してると真似して口をパクパクするようになっていたので。

4ヶ月ですかね?
まだ離乳食はじめると赤ちゃんの身体に負担がかかるといわれる時期ですけどもうすぐ5ヶ月なら準備をはじめてもいいかもしれませんね^ ^

ちなみ離乳食でゴックンすることを覚えたみたいで、よだれも今はのみ込めるみたいで一日1枚のスタイでまにあうようになりました^ ^

  • U.mama

    U.mama

    ありがとうございます♪♪
    やっぱりヨダレが出てくるんですね。うちの子も口をパクパクしたりしてヨダレ垂らしてジーッと見てます😅

    今まだ4ヶ月ですが、もう少しで5ヶ月なります。時期的にスタートしても良い頃なのですね。

    ゴックンする事おぼえてヨダレ減るんですか!
    そしたら少しスタイ買うのストップしてみますf^^*)

    • 5月19日
U.mama

書き忘れていました💧
今は4ヶ月ですが、来週で5ヶ月になります。

みつき*


もうすぐ5ヶ月なんですね^ ^!
そしたら離乳食の準備するといいと思います

離乳食の本読んだり
離乳食のお皿とかスプーンとか用意したり
冷凍ストックするなら
ブレンダーや
リッチェルの製氷皿も便利ですよ

離乳食がんばって下さい^ ^

  • U.mama

    U.mama

    離乳食の本を買って来ようかと思います。
    全く知識なくて、指導されてもイマイチ……😵
    市役所でも通えるみたいなので少し頼ってもいいかもと思ったりしてます


    お皿やスプーン……
    お店もプラプラして来週あたりまでに目安立ててみます💧

    • 5月19日
ABC

うちも4ヶ月ごろのとき
ヨダレがひどかったです!
離乳食のサイン出てるかもですね(^ ^)
あたしも同じような質問をここでしたら
5ヶ月になるまであげないほうがいいよ
という回答が多かったです(^_^;)
来週で5ヶ月ならもうすぐですね!
いっぱい食べてくれるといいですね〜(´∀`)

  • U.mama

    U.mama

    やっぱりヨダレ出るんですね

    やっぱりみんな同じような月齢に悩む事似てますね(笑)✨

    来週に5ヶ月なので、何も用意していないので色々またベビー食器など見てこようかと思います💧

    食べてくれると嬉しいなぁ😃

    • 5月19日
  • ABC

    ABC

    うちはほとんど百均の器です(^ ^)
    今いっぱぃいいのありますょー(^ ^)
    お粥は製氷器で
    スプーンとすりこぎとが
    一緒になった器はかなり重宝してます!

    • 5月19日
  • U.mama

    U.mama

    100均ですか!
    全然頭になかったです😵
    あるなんて知らずに😃
    行ってみます🚗💨
    それなら気軽に揃えられそうです(笑)✨

    • 5月19日