※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

来年から幼稚園通い始める予定で、親子教室に参加するのが不安。人見知りで人付き合いが苦手で、ママ友作りに消極的。同じような経験を共有できる方いますか?4月からの不安を共感してほしいです。

来年の4月から幼稚園通う予定です🥺
希望してる幼稚園では、プレ幼稚園?というものはなく
2ヶ月で5回(約週1)、親子教室が1時間開催されていて
参加したい人はする。という形みたいです。

下の子妊娠中に、去年4回程だけその親子教室に
参加したんですが、私自身かなり人見知りで
人付き合いが苦手です😭
少しでも他のお子さんと触れ合う環境があればと
思い、勇気をだして親子教室や支援センターに
行ってましたがすごく気疲れします😰

来年からもう幼稚園なので、4月から始まる
親子教室に参加するつもりでいるんですが
本音はすごく行きたくないです…笑

去年行った時は、もうママさん同士が仲良くしてて
入れそうにないし、なんか1人だけ年齢が
違う感が出てて浮いてそうだし…😭
でも、娘が少しでも刺激や楽しめたらと思い
頑張るつもりですが、今から気持ちがしんどいです😭


同じように、人見知りだけど頑張って
未就園児教室など行ってるよ

って方や、
ママ友とか他のママさんと全然喋ってないよって方いますか?(´;ω;`)

昔から人付き合いするのが気疲れするので
話しかけてもらったらふつうに喋れるけど
「ママ友作りたい!」とか積極的な感じでは
ないです…😰
お話して、仲良くしてもらったらそれはそれで
嬉しいんですが、自分から気使って頑張って作ろう!とは思いません🤢💦

なんか文章がぐちゃぐちゃですが、
同じような方、共感してくれる方いませんか😭
4月から行くのが不安で、憂鬱で…笑

コメント

ねこりんりん

うちは保育園なのでママとの付き合いはあまりないので共感…とは違いますが、支援センターは昔よく行っていました!けど、ママ友はいません!単純にスタッフさんと話してストレス発散してました。
もし、私が未就園児教室に行くなら目的は子供がその園に慣れるため、先生に慣れる為にと思って通うと思います!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも元々は保育園に入れようと思ってたのでママ友と付き合いそんなないしいいやーって思ってものの
    幼稚園にすることになってからママ友付き合いが憂鬱で🤢💦

    支援センターも頑張っていってたもののスタッフの方が話してくれたりしてましたが
    疲れて。笑

    娘の為と思って頑張ります!

    • 2月10日
みかん

わかります‼︎
子どもが同級生という共通点だけのママさんたちと話をするのは、しんどいし疲れます💦
支援センターなんて1度きりです(T ^ T)

今は1歳児のプレに参加中ですが、最初は孤独でした…。
少しずつ話せるママはできましたが、かなり自分が頑張って話している感じ。

幼稚園入園後も浅く広いお付き合いが理想です…
そして仕事に集中したいなと考えています。

ぱーぷる

幼稚園です🙋‍♀️
うちはプレあったけど行かずに入園しました😂
満3歳から通ってて今1年8ヶ月になりますけど、そもそもバス送迎で園に行くことが行事以外でないのでほとんどお話しないです💦
参観日等で会えば話すけど私から挨拶はしても話題は振らないです💦
バス停のママさんとは毎日顔合わせるけどバス見送ったら即解散なので長話にはならないし…