※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

6月に出産予定です。会社を退職し、新しい仕事を探さなければなりません。新しい仕事でも1年未満のパートで育休はもらえないか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

6月出産予定です。
今月末で今の会社(正社員)を退職するのですが、
上の娘(1歳半)を保育園へ預けてるため
また仕事を探さなければなりません…
新しく就職したとこで出産が近くなるため
辞めなきゃいけないし悩んでます。
新しく就職しても1年未満のパートだし
育休はもらえないですよね?
なにかいい方法ないでしょうか…🤔

コメント

マリン

うーん💦
一番よいやり方は、今の会社を退職しないで、産休育休まで取れればよかったですね💦それはできなかったんですかね?😥

  • ままり

    ままり

    出来なかったんです😭
    色々とあり。
    1人目のときも無理くりな
    感じでした。。

    • 2月10日
  • マリン

    マリン

    そうなのですね😥
    ちょっと理解のない会社なのかなー😭

    今、保育園に預けている上のお子さんは、今度生まれる、下のお子さんが1歳になるまで預かってくれませんかね?うちの地域ではそうなっているのですが🤔

    金銭的に余裕があるなら、働き先は下の子が生まれてから考えます!

    • 2月10日
ももたん

妊娠している状態で仕事見つからないです。
辞めない方がいいのでは?
余計なお世話でごめんなさい

  • ままり

    ままり

    やっぱりないですよね。
    でも辞めなきゃならなくて💦

    • 2月10日
  • ももたん

    ももたん

    色々な事情があるんですね。
    女性は働きながら子供を産み育てる事は大変ですよね。
    何かいい方法があるといいですよね。。

    • 2月10日
RRR

1年以上ではないと育休取れないと思います😵
私も辞めたくて同じ感じでしたが我慢して続けました💦💦
子供と保育園とお金のために💦

chibimini

たしか、労基法で産後8週間は働いてはいけない決まりがあったはずです。

出産で保育園に預けるのは可能なので、問題は産後8週間過ぎたら3ヶ月の間に赤ちゃんの保育園と自分の職を探さないと上の子は退園になると思います。

育休は2年働かないと貰えなかった気がします。パートで育休がある所はあまりないんじゃないかな?

q

ママリ🔰

お産が近いので新しい仕事は見つからないと思います。
市町村によっては産後一年預けられる場合もあるのでまずは市役所等に連絡してみてください。
産後に仕事を探すのが現実的だと思いますよ。

☆S&S☆

知識は無いのでアドバイスではないのですが、私の会社も理解が無く2人目を出産する時はままりさんと同じことになりそうです。。

上のお子さんはすでに保育園に入っているのであれば求職中で申請すれば大丈夫かとは思います。(ただ待機児童いればその方が優先されるかも)

妊娠中ではなかなか仕事見つからないと思います…
またパートでも1年以上働かないと産休育休とれないと思います…