※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の長男が買い物中に走り回り、言い聞かせても落ち着かない悩み。同じ経験の方いらっしゃいますか?

今日(日付的に昨日)も疲れた、、、⚡️


家族で外食に行った後スーパーへ買い物へ、、、

長男は私と旦那2人そろって一緒に買い物すると絶対に店中走り回ります。


なので旦那と息子達には車で待っててもらい、私だけ買い物をしていたらトイレに行きたかったらしく旦那、息子達も店内へ、そのまま長男が私を見つけて旦那が車戻るよと言っても
一緒に買い物したい
としつこい程言うので一緒に買い物しました。

でもやはり長男は最初カートを一緒に押してくれるも飽きると嬉しそうに走り回りはじめ鬼ごっこ状態、、、
今日はいきなりだったので約束できませんでしたが、いつも買い物に行く前に約束してもダメ
走り回って捕まえた後に
はぐれたらもう会えなくなるよ
と言ってもニヤニヤヘラヘラして聞く耳さえ持たずダメ
最終的に鬼が来るよと言うと最初は聞くけどしばらくするとダメ
今日は旦那は下の子を直接抱っこしていたため私が追いかける、、、
目が合うと面白がって笑いながらさらに逃げる
周りの人にもかなり迷惑、、、


レジが終わり私が袋詰めしているとまた走り出そうとしたため、旦那と下の子は先に車に戻るからついてきてと言って店の入り口まで旦那が行くと
最初はついていくけどニヤニヤ私のところへ走って戻って私がまた
先パパと車行ってて!!!
と言ってまた旦那の方いって旦那が一緒に車に戻ろうとするとまた私の方に戻るの繰り返し、チョロチョロしてまた周りの人にも迷惑。
わたしもさすがにブチ切れそうになりましたがそれも周りの人に迷惑なのでパンを1つ袋に入れてキレ気味に
これパパと一緒に車に持って帰って!
というとようやく車に戻りました、、、

旦那と長男と2人きりの買い物や下の子を抱っこして長男と3人で買い物に行く時はほぼ走り回りませんが絶対最初お菓子コーナーに直行で、欲しいお菓子を手に取ると手を繋いで大人しくいてくれます。
ですが家族全員で買い物に行くとそれも無しで絶対笑いながら逃げまわります。

前も同じような投稿しましたが、本当に落ち着きないですし、保育園でもたまに1人でフラフラしているようです💦
4月でもう4歳なのに、、、
4歳になっても買い物で走り回るのはさすがにまずいですよね??😢

3歳後半や4歳で買い物中お子さんが走り回っていた方いらっしゃいますか??
いつ頃から走り回らなくなりましたか?😣
あれだけ毎回言い聞かせてもダメなのでもう参ってしまいます💦

コメント

たゆと

2人ともうちと同じくらいの月齢です!
息子さんの姿よーくわかります。娘も落ち着きないタイプです。うちも私と2人より夫婦の時、さらにはおばあちゃんやおばさんなど親戚のいる時、薬でもやってるのか?ってくらい落ち着きなくいうことも聞かなくなります。私には注意されるとわかって目も合わせません…。店内で走り回るのもよくありましたが、そういえば最近少し減ったかもしれません。

同じように入店前に約束したり、お手伝いさせたりしてました。それでも走って落ち着かない時はギャーギャーわめいていて恥ずかしくてもしっかり叱り担ぎ上げて帰る!などもしました。

でも結局は教えつつ成長を待つしかない気がします。
ので、夫がいる日はショッピングモールにして、娘は夫と遊んでいてもらい、私は下の子と買い物、が定番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね!
    うちの上の子も店に入ると人が変わったかのようにヘラヘラフラフラし出して話も聞かないし怒ったら座り込んだりもするし本当に勘弁です😱
    やはり時が過ぎるのを待つしかないですかね、、、
    いつになったら終息するんだろう😣

    うちもたまにイオン行くときは上の子は旦那とゲーセンの横のお金払って遊ぶ場所で遊ばせてます!
    やはりゆっくり買い物したいので、、、🤣👍

    • 2月11日
ひなまま1024

うちの子もちょっと前まではそんな感じでした。
きっと皆嬉しくてはしゃいじゃうんですね。
うちはパパがかなり厳しめなのと、一人だからか見張っててくれてますよ。
息子さんというよりは旦那さんしつけようよ。頑張れよ😒💢💢と思いました。
駐車場は手を繋ぐ。スーパー走らない。おやつは買わない。とか逐一約束ごとするようにして守れたら誉めてました。その繰り返ししてたら本当、楽になりましたよー。
次の○○組さんならできるよね?うわー!凄い!と言えば、効果的てきめんです。
年少さんでくぐーんと成長するから大丈夫ですよ!
あと、お菓子毎回はできるなら辞められてもいいと思います。我慢できるお年頃ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます☺︎
    旦那は一応言いますが、そこまで強く怒らないです🤣
    私ももっと怒れと思って前に旦那に言いましたが
    本当に危ない時だけ強く怒るみたいなことを言ってきて
    ???
    でした😱😱😱
    私だけ毎回鬼のように怒っています😂

    やはり毎回毎回お菓子買うの良くないですよね💦
    私もさすがにそろそろやめさせなければと思っていたので次からは言い聞かせたいと思います!!!

    できたらやはり褒めることが大事なんですね!(^^)
    次の〇〇組さん作戦もやってみます!🌟
    息子が今後落ち着いてくれることを願います、、、😣

    • 2月11日
K&M&N

はじめまして!
なんのアドバイスにも
なりませんがあまりにも
共感したのでコメント
させてもらいました😂

月齢でいうとちがいますが、
ままさんと同い年の
息子2歳11ヶ月がいます!

うちもまったく同じ状況です。笑
最終的に鬼くるよ?と
言っても最初だけの
効き目です😂
旦那はあまり怒らず
私がいつも怒って疲れます💦

周りの人は
今だけだよ!と言われます💦
ほんとなのかー?と
疑いますが。。笑

お互い子育て頑張りましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(^^)

    本当追いかけまわして怒って疲れますよね💦

    一歳半ごろから走り回るようになりうちも周りに今だけと何回も言われましたが全然治りません😣

    いつになったら大人しくしてられるのか、、、
    と悩みです☠️⚡️

    • 2月15日
  • K&M&N

    K&M&N

    わかります😞😞😞😞
    夜とかは一息ついた時
    なんでこんなに怒って
    しまったんだろう。😂と
    反省するんですよね😞

    本当は嫌なのですが
    あまりにも疲れる時は
    買い物中YouTube
    見せちゃってます💦

    男の子だから?
    余計やんちゃですよね😓
    下の子は女の子なんですが
    今のところ全然大人しくて💦
    その差に驚きます😅

    • 2月15日