※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、娘に当たり散らして自己嫌悪。育児ストレスでダメな母親と感じている。

育児ノイローゼなのかPMSが酷いのか、必死に抑えてるのに最近イライラが止まらず娘に当たり散らして怒鳴ってしまい、毎回自己嫌悪…ダメな母親と負の連鎖

イヤイヤ期なのもあり、育児本買って幼児食何を作ったらいいかわからず頑張って作っても遊び食べスプーン落として怒鳴り散らかしてしまう

成長期の脳の為にも良くないとわかっているのに、叱って娘が泣いてしばらく無の感情で無視してしまったり

冷静になってとってもいい子なのに…って寝顔見ながら反省後悔の日々

心が弱ってるので厳しいお言葉は御遠慮下さい🙏

自分が虐待されてしんどくて、絶対自分の子にはしない!ってあんだけ誓ったのに、自分自身が怖い…

コメント

ままり

完璧にしよう!子どもにさせよう!って、思わないのが1番だと思います。
上が3歳4ヶ月、下が1歳半なのですが、2人して悪さをするんですよね。毎日毎日。
で、テーブルの上に乗るので、テーブルは食事の時以外は出さないことに決めました(最近)あまりに怒りすぎた次の日は、しつけは考えない。ってことにして怒らずに過ごす。
ちょっとイラついたら音楽を流したり、DVDつけたり。
リビング中ご飯だらけになるのも毎日なので、ご飯拾い大会!と言ってティッシュで拾ってゴミ箱に捨てるゲームにしちゃいました!1歳半の下の子も真似してやってくれます。途中で寝転んでやめてることが多いですが🤣
ご飯なんて食べれば良しです〜😊うちは朝昼は基本おにぎりです(笑)あとは卵焼きとかウインナー、ミートボール等。あればチーズとか😊
パンがあればパンですね。

完璧な親なんていませんよ。
誰だってきっと怒鳴ることはあります。私もありますよ。それをせずにすむ環境を作ったり工夫していくしかないですよね。
うちは上の子がかなり手がかかるので、我が家の工夫の数はかなりの数です。笑
最近も何個か子どもの悪さを減らすための対策をつくりました🤣ぼちぼちです!

• mi

mi

ご飯食べればよし!
    その考え素敵ですね~😭✨
    今日も夕飯汁物作ったのに、ほぼ遊んで散らかされて、イラッとしまったが、白米とおかずたべたからもうええや~となりました😂

• 2月10日
オフロスキー

同じです。あたしも長女を怒鳴り、今日は、泣きたいのはこっちだよ!なんて言ってしまいました。反省と後悔を毎日繰り返してます。

イライラしたくないですよね...

さっき娘の寝顔を見てごめんねと言ってきましたが、本当はこんなの繰り返したくないですよね。
あてしも迷宮から抜け出せません...

• mi

mi

めっちゃめちゃ共感です😭
    オフロスキーさんも毎日お疲れ様です😢

夕飯作っても遊ばれてまたきつくいってしまい、寝かしつけもうまくいかず、様子見ながら頭冷やそうとちょっと距離おいたら冷静になれました😭

でも毎日の事なので、気力も体力もやられますよね…

• 2月10日
りゆりゆ

同じくです。

私は、長男があかちゃんがえりがすごく。。

もう悪循環の毎日で
今日は私何度も泣いてます💧

ほんと。。
自己嫌悪で潰れそうです😢

• mi

mi

りくてぃさんも毎日お疲れ様です😭
    あかちゃんがえり、育児本で受け入れるのみなんて見ましたが、理想と毎日闘ってる身としては全然違うから絶対無理でしょ!と読みながら思ってました😓

うちも昼ごはんに遊び食べや偏り食べがすごくて、色々工夫して作ってもこれで怒鳴ってしまい悪循環でした…

自分の感情もジェットコースターの用で疲れちゃいますよね…

• 2月14日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ありがとうございます😢

めちゃわかります。。
    ほんとに悪循環まみれですよね。。
    もっと手を抜いて適当にしたらいいと思いながらもできない性格で💧

息子も荒れてるし、ジェットコースター二台です(笑)

• 2月14日